(仮称)東北本線 岩○機関区

Yahoo!ブログの閉鎖に伴い、こちらに引っ越してきました。主にNゲージの精密加工をしております。機関車関連、客車、貨車等の加工ばかりで電車関係は少ないです。宜しくお願いいたします。

こんばんは☆

すでに年内仕事を終えお正月休みに入ってらっしゃる方も多いと思いますが、私は本日年末の仕事を終えました。

世間がお休みの間に働いてらっしゃる方もいるとは思いますがご苦労様ですm(_ _)m

さて、ネットで注文しておいた物が届きました。、
GreenMaxグリーンマックスから発売日された2198 プラ素材レール(ブラウン 10本入り)

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モデルアイコンのチキ6000を岩切常駐のレール輸送
これに、積載しよう思い買ってみました。

以前はウェイト代わりにフレキシブルレールをカットして載せてましたがカーブを曲がる際に金属のレールですと曲がらないので走行に支障が出るので短く90ミリにして積んでました。

25MレールをNサイズに直すと、
2500センチ÷150=16.6センチ

このGMのプラ素材レールの長さは16.6センチなので買ってみた次第です。

そこで長さを計り締結装置に入る幅はレール6本が限界

これをまとめるのに透明のプラ板を適当な長さにカットしてGボンドクリアーで両端を接着してみました。

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真ん中はレールの裏側です。

そしてレールの両端切り口をブルーで塗装し、チキに載せてみました。

いつもの場所で

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お座敷レイアウトで走らせてみたら、カーブでも特に問題もなく走行出来ました。
ただ、当機関区のお座敷レイアウトのカーブのRはkatoの複線曲線線路R480/447 カント付きなので、R282とかで障害もなく曲がれるかは不明です。

『仙』75の758に牽引させてみました。

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そしてペアーハンズのUT-20A 5000 タンクコンテナキットも買ってみました。

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これはまた時間ある時に組み立てたいとおいます。

年末はバタバタと細かい加工は出来ませんでしたが、また来年になってから再開したいと思います。

今年一年、当ブログにご訪問して頂き誠にありがとうございました。
また来年もお時間ある時に覗きにきてみてください。

それではみなさま、良いお年をお迎えください。

最後まで読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

こんばんは☆

さて、今年も残りわずか☆
過ぎてしまえば、一年はあっという間ですね

さて、今年最後の入線になります。

まずはこちら

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Kato 3045-1 EH200 量産形

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つい、安かったのでポチッとしてしまいました(笑)

これで4074レ、コンプリートですね(笑)

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来年になってから加工整備してみたいと思います。

そしてこれ

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Kato 3046 EF66 100番台

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これも、安かったのでポチッとしてしまいましたww
衝動買いです(笑)

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ライトはオレンジ色なんですね~

ライトユニット交換ですね☆

これも暇見て加工整備してみたいと思います。

今年後半は立て続けに直流ELの増備が進んでる当機関区です

年末は慌ただしくゆっくり加工整備出来ないのでまったく手を進めていませんww

やらなきゃならない車両が山盛りです

本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

素敵なクリスマスをお過ごしください☆

Merry Christmas

こんにちは☆

寒い日が続いてますが、寒気が抜けたお陰で昼間は暖かい関東地方です。

さてそこそこ入線しているのですが、整備加工は一切やってないです(苦笑)

そしてまた入線しました。
今回はこれ

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Kato 3037-2 EH500 3次形 後期仕様

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カプラーだけ交換してみました。

当機関区所属のkato 3037-1 EH500 27 8軸集電仕様と牽引力を比べたかったので☆

そして当機関区のお座敷レイアウトに乗せたら

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なんと!今回から常時点灯仕様になってるじゃありませんか!
びっくりww

当機関区はkatoのハイパーDXを使ってます。
いつもは、コンテンザーを取っ払って常時点灯仕様にしてますが、今回はそんな事やる必要ないみたいです。
良かった良かった(笑)

取り急ぎご報告です。

本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

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