(仮称)東北本線 岩○機関区

Yahoo!ブログの閉鎖に伴い、こちらに引っ越してきました。主にNゲージの精密加工をしております。機関車関連、客車、貨車等の加工ばかりで電車関係は少ないです。宜しくお願いいたします。

こんばんは
やっと二回目の投稿です💦
ヤフーブログは保存方法がわからず、せっかく途中まで書いた記事がボタン操作の誤りで消えてしまうと言う…

ほんと、めげます⤵

と言う事で今回は大丈夫かな?

マイクロED71 1次型の加工内容です。

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ED71はスゴく思い入れのある機関車で、子供の頃、東北本線沿いの福島に親戚が住んでおりましてよく遊びに行ったものです。
そこで、あの甲高い汽笛が聞こえるように窓際まで走って行って通り過ぎるのを見てました。
当時はED75が大好きで71が来るとガッカリしてたはずなのですが大人になってから何故か71が大好きに(笑)

加工内容です。

前面の手すりは、kato ED79assyパーツの手すりを使いました。結果少し大き過ぎた様です😅

解放テコは同じくED79のモノを艶消し黒に塗装、カプラーはkato EF66用?ナックルカプラーに交換、スカート周りはジャンパ栓のモールドをデザインナイフで削りピンバイス0.5ミリで開けてtomix PZ001エアホースを取り付け、ジャンパ栓は銀河モデルKE70開にケンタカラーワイヤー0.35ミリを使い、ジャンパ栓の穴はピンバイス0.7ミリで開けてKE70の先端は0.4ミリで開けました。

運転席はタミヤのアクリル塗料グリーンに少しだけコクピット色?ウグイス色を混ぜて塗装、運転席の座席はブルー、サイドのダイカストの上側もコクピット色で塗装
台車に銀河モデルのN045速度検知ケーブルを、取り付けてます。

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ヘッドライトはマイクロの機関車は点いてるのか消えてるのかよくわからないオレンジ色の電球なので、美軌模型店さんのきらめきライト水平型に交換
店主さんのアドバイス通り、クリアーオレンジとクリアーイエローを混ぜたものを少量着色してみました。
あまり塗り過ぎると元のオレンジ色と変わらなくなってしまうので💦

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サイドの運転席入口の扉下のステップは、銀河モデルの汎用ステップ3ミリを使いボディーのわずかな幅の所にピンバイス0.4ミリで開けて取り付けしました。

数多くみなさんの上手い加工例をネットでみたりしますが、何故か台車のステップは白く塗ったりしてるけど、扉したのステップは付けてるひとみの居ないですよね💦
16番とかの機関車には付いてますがNで、やってる方は見掛けないので、やってみました。
自分的には良い感じで大満足(笑)

最後にウェザリングですが、タミヤの墨入れ用の?四角いビン?名前忘れました(笑)
それを皿に取り超極細の面相筆で墨入れした後にエアブラシで台車は線路の錆びが飛んだ感じ?ボディーはホコリと退色した感じ、屋根やパンタも錆を意識して吹いてみました。
少しやり過ぎた感がありますが見逃してください(笑)

昔の国鉄時代の汚ないけど頑張って走ってる感じを出したかったので
当機関区には、マイクロED71 1次型3機、2次型4機、計7機ありますので追ってご紹介していこうかと思います。

はぁ~しかし疲れた(笑)
読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

*YouTubeに走行動画アップしました。良かったら覗いてみてください。
https://youtu.be/nx3BVuQbPUg

今日からリニューアルしてブログ始めました。
不定期ですが、とりあえずイジッた車輌やらの記録を遺す為にアップしていこうかと思います。

とりあえず、うちの機関庫です。

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ちょこっと直流機

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まだまだ閉まってあるのがたくさんありますが😅

18両まで飾れて動かせる展示台ジオラマ

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全6線あります👮

これから、一両づつアップしていこうかな⤴

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