(仮称)東北本線 岩○機関区

Yahoo!ブログの閉鎖に伴い、こちらに引っ越してきました。主にNゲージの精密加工をしております。機関車関連、客車、貨車等の加工ばかりで電車関係は少ないです。宜しくお願いいたします。

こんばんは
今日からお盆休み突入です。
お盆休みに入った途端、梅雨の様な?雨降りの少し肌寒い陽気です。

さて、前回マイクロED75 759を分解整備してスロー走行が復活し、どこが原因であのカクカク走行になるのかわかったので、評判の悪いkato7011-1DE10耐寒型も整備してみました。

この製品、少し前にkatoに電話して修理お願いしたら、いじってあるので?修理出来ません!と突き返された製品です!

送料、損しました…

だったら最初電話で問い合わせた時にその旨、言ってくれたら頼まなかったのに…


って事でどうせ、カクカクして動かないので思いきってバラバラにしてやりました(笑)

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ダイキャストに通電させてモーターの動きを確認したら、スムーズに回ります。

って事は原因はやはり、ダイキャストから下、つまり台車に原因があるので台車をバラバラに

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綿棒にレールクリーナーを付けて拭き取るとありました!
カクカクの根元が!

車輪内側にホコリ?毛玉?

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これが通電を妨げる原因です!



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綿棒でホコリを取ってから#1000のペーパーで軽く磨いてレールクリーナーで拭いておきました。

ダイキャストと台車が接触する部分の銅板も磨いておきました。

そして組み立てて、恐る恐る走らせてみたら…


スローから走り出しました♪

当機関区の全ての車両のカクカクの原因は、線路から巻き上げるホコリ?が台車のギアに巻き付いて接触不良を起こすと判明いたしました。

ほぼ毎回線路をレールクリーナーで磨いたりしてたんですけど、どこかでホコリを拾ってしまうようです(>_<)


何はともあれ、直ったので良かったです。

いつもの場所で

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スロー走行の動画を撮ったんですけど、イマイチスローが効いてない様な?ww

とりあえず、走らなかったものが直ったのでこの天気とは真逆ですっきりした気分です(笑)

YouTubeに走行動画をアップしてみました。良かったら見てやってください☆
https://youtu.be/nUgEExpmVNs

今日も読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

こんばんは☆
昨日は恐ろしく暑くて外にいるだけで汗だくになりました。
それに比べたら今日は過ごしやすく感じました。
さて、最近は加工する車両はあるんですけど、マイクロED71 2灯シールドビーム化 全検明けピカピカ仕様の車両が突然カクカク運転になってしまったので、分解して整備したりしておりました。
やはり、レールをクリーナーで掃除したり動力車の車輪を拭いただけじゃカクカク走行が直らなかったので分解、清掃に至りました。
原因は、台車からの集電に不具合があり車輪までバラバラにして掃除したら超スロー走行から調子良くなりました。

その流れで、過去に加工してあるマイクロエースA0191 ED75 759 も同じくカクカク走行の症状が出たので分解清掃、そして軽く加工もやり直しました。

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とりあえず、ボディーを外してバラバラにして台車清掃しました。
そしてあの点いてるのかよくわからないヘッドライトを美軌模型店さんの、きらめきライト水平型に交換

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元の基盤は取り外し使いません。きらめきライトの足を直付けで常時点灯仕様にしました。

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マイクロ製品は配線をクロスさせないと走行とは逆に点灯してしまうので、クロスする導線部分をセロハンテープで巻いて絶縁してます。

そしてLEDの先端にクリアーオレンジとクリアーイエローを、混ぜた塗料を、さっさっと色指しして電球色にしました。
そして、ついでに速度検出装置をケンタカラーワイヤー0.5ミリから、銀河モデルさんのN-045に交換しました。

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以前加工した部分は、手すりはkato ED79用を0.5ミリピンバイスで孔を開けて取り付け、解放テコもED79用をフラットブラックに塗り直して取り付けてます。

ジャンパ栓も銀河モデルさんのN-238 KE70開を取り付け、先端を0.4ミリピンバイスで孔を開けて0.4ミリケンタカラーワイヤーを取り付けてあります。
運転席下のステップも、レボリューションファクトリーさんの0.3ミリ幅の汎用機ステップをボディーに穴を開けて取り付けております。台車のステップはtomixのpz-101をGボンドクリアーで取り付けてあります。

屋根の孔子は全般検査明けは緑でしたがグリスを拭き取り白になってたので、こちらも、白に塗ってあります。

そして、いつもの場所で

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ヘッドライトも明るくなりました!

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超スローも効くようになり、快適に走ります。
やはり、分解整備はしないとダメですね☆

さて、そろそろkato3076-1 ED79 シングルアームパンタも入線したので、ED75 777にするべく加工を始めよう思ってますがいつになるやらww

本日も御覧頂きありがとうございましたm(_ _)m

こんばんは

またまた更新が空いてしまいました。特に何かをいじってた訳でもなく細かい作業をやる事が面倒になって放置しておりました(笑)

今日はいつもより涼しく前からやろうと思ってた作業をやりました。

当機関区には、マイクロED71が7両在籍しておりますのでナンバーがダブらないように変更します。

とりあえず一通りのディテールアップはすませてあります。

スカート周りのエアホース類、katoナックルカプラー化、銀河モデルの速度検知装置等ですね。

ウェザリングはこれからです。

まずは、ナンバーを消す作業からです。

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タミヤのX-20A アクリル溶剤を綿棒に付けて消えるまでゴシゴシと☆
すぐには消えないので、根気よくあまり力を入れずに根気よくやっていくと…

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はい、消えました(笑)
前面とサイドの45を消します。
そして52号機にするので日立も消して東芝にします。

インレタはレボリューションファクトリーさんのED79用を使います。

インレタは後回しにして常時点灯、LED化をします。
ボディーを外して

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この基盤は取っ払ってしまいます。
そこで、美軌模型店さんのきらめきライト水平型を使います。

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銀紙の付いてる部分を下にして両面テープで貼ります。
このまま配線を真っ直ぐ引っ張ると進行方向とは逆が点灯してしまうので、交差させて取り付けます。交差する部分はショートするのを防ぐ為にセロハンテープで絶縁してます。
そして、クリアーオレンジとクリアーイエローを混ぜた塗料をLEDの光る部分的に直に塗って電球色にしました。

点灯を確認してからボディーを被せ、ナンバーのインレタ貼りです。

インレタを一度セロハンテープに貼ってから転写します。
52を転写した後に、同じくレボリューションファクトリーさんの、東芝のインレタを貼りました。

ED71 52号機の完成です

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次はウェザリングでもしようかな☆

あっ、まだ何にもしてないED71 2次型があるのでディテールアップの後に2灯シールドビーム化して、2次型の最後のブタ鼻、54号機にしたいと思います♪

その前にkato 3076-1 ED79シングルアームパンタが入線したので、またED75 777 に改造もしないとならないので、どちらから先に始めようかな(笑)

今日も読んでくださりありがとうございましたm(_ _)m

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