(仮称)東北本線 岩○機関区

Yahoo!ブログの閉鎖に伴い、こちらに引っ越してきました。主にNゲージの精密加工をしております。機関車関連、客車、貨車等の加工ばかりで電車関係は少ないです。宜しくお願いいたします。

こんばんは☆

しばらく更新開いてしまい久しぶりのブログアップとなります。

特に何をしてた訳でもなく、ちょいと貨物を増備するべく色々とやってました。
その記事はまた後程という事で今回は、かなり前にすでに加工整備+ウェザリングをしてましたkato3075-1 ED75 1000番台前期型が急に動かなくなってしまったので、分解整備してみました。

原因は恐らく台車回りのギア等にゴミを拾い上げて通電の障害になってると思います。

とりあえず、ボディーを外し台車もダイキャストから外し分解してみました。

イメージ 1

やはり、ギア回りに綿ゴミ?が大量に(汗)

イメージ 2

こんなに拾いあげてました!

そして綿棒で掃除して軽く集電板も磨いて組み込んで試運転したら快適に走る様に直りました♪

いつもの場所で

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

青森機関区の機関士さん乗ってます(笑)

イメージ 6


当機関区の直流機関車はEF65 1000 あと一両残して打ち止めなのでまた交流機に戻ります☆  

YouTubeに走行画像アップしてみました。良かったら覗いて見て下さい。
https://youtu.be/PEpvyBt7JsQ

本日も読んで下さりありがとうございましたm(_ _)m

こんばんは☆

台風の影響で荒れ模様の関東地方
被害のない事を祈るばかりです。

さて、当機関区最後の直流機関車
EF65PF katoの旧製品になります。

この1103号機はウェザリング、一通りの加工はすでにすませておりまして、田端運転所転属の仕様に加工しております。

屋根周りの再塗装、そしてずぅーと、何とかしようと思ってた避雷器後ろのクーラーbox

何かのベンチレーターを加工して付けようかと悪戦苦闘してたら、部品探しに模型屋さんに行ってそれらしい形の物を物色中してたら…

イメージ 1


なんだよー、あるじゃないっすか!
Tomixの部品w

即買いです(笑)

当機関区はtomixの機関車は75、2両だけあって他は買わないので、こんなパーツがあるの知らなかったです。

KatoのEF65 1000の避雷器を取ってポン付け出来るのですが、ここをデザインナイフで削ってさらに少しだけ棒ヤスリの平でヤスって段を付けないとしっくりいきません。

イメージ 7


そうすれば、段差もなくスッキリ収まりますよ☆


そして、kato3023-6G EF64-1032ライトユニットに交換してあのオレンジ色のライトとはオサラバです(笑)


いつもの場所で

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

JRマークをインレタを貼らないと(汗)

イメージ 5


加工した屋根周りを上から

イメージ 6


もう一両、同じkatoのEF65PFがありますが、こちらは田端運転所仕様にはしてません。

次回にでもアップしたいと思います。

YouTubeにペアーハンズ製ロンチキSENタイプ 岩切工臨走行動画をアップしてみました。良かった覗いてみてください。
https://youtu.be/qeCRZIAYDKg

本日も読んで下さりありがとうございましたm(_ _)m

こんばんは☆

昨夜は続きをアップするはずが寝落ちしてしまいました(汗)


そして台風が近づいてるきてますね!皆さんお気をつけ下さいm(_ _)m


さて昨日tomix9154 ED75 700改 ED75 777が完成しましたので、前回加工したkato 3076-1 ED79改 ED75 767と並べて秋田車両センター所属の75が揃いました☆

イメージ 1

イメージ 2


マイクロエース A0191 ED75 759と、kato3031 ED79改 ED75 757と、kato 3076-1 ED79改 ED75 758 の仙台車両センター所属の3機並べてみました。

イメージ 3

イメージ 4

手前が758(kato79新製品) 757(kato79旧製品) 759(マイクロエース)となっております。

各機関車、微妙に顔が違いますね☆

そしてありえない並び、全員集合です(笑)

イメージ 5

イメージ 6



さて、75はとりあえず一段落です。
次は、モデルアイコン製チキ6000、12両の製作でも始めてみようかと思います。

本日も読んで下さりありがとうございましたm(_ _)m

↑このページのトップヘ