(仮称)東北本線 岩○機関区

Yahoo!ブログの閉鎖に伴い、こちらに引っ越してきました。主にNゲージの精密加工をしております。機関車関連、客車、貨車等の加工ばかりで電車関係は少ないです。宜しくお願いいたします。

こんばんは☆

また少しずつ簡単な加工整備を再開しました。

とりあえず後日アップしますが、kato スニ40と河合商会KP-106 タキ1900 住友セメント6両(また増備しました)の黒染め車輪化をしてます。

その合間に大人の事情でなかなか表だって売ってないJRマークインレタが手に入ったのでやっと完成を迎えた機関車2両です。

まずは、kato3029 ED75 耐寒型改 ED75 85号機です

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



そしてもう1両はkato3019-3 EF65 1000後期型改 EF65 1103 田端運転所です。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6



インレタ保護の為タミヤX-22クリアーを筆ぬりしておきました。

これにてやっと完工です。

今日も読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

こんばんは☆

またまただいぶ間が空いてしまいました。
雪かきに力を奪われやる事はたくさんあるのに、まったく進んでません(^-^;


とりあえず当機関区のお座敷レイアウトで走らせているとカクカクと調子の悪い動きを発症した機関車の整備をしました。

マイクロエース ED71 4の1次型と45の2次型です。

イメージ 1


原因はだいたい察しがつきます。
とりあえずボディーを外し台車等を分解します。

イメージ 2


この台車にホコリ(綿ゴミ)みたいなのが通電を悪くしてるみたいです。

マイクロの機関車は特にこの綿ゴミみたいなものを拾いやすくちょくちょく通電悪くカクカクした動きをします。

Katoや、tomixの機関車は、そんなに綿ゴミ拾わないのにな…


綿棒にkatoのユニクリーナーを着けて綺麗に掃除してまた組み上げました。

試走させると通電はバッチリです。
パワーパックは、katoのハイパーDXを使っているのですが右上の白い常時点灯の調整するボリュームを半分位にするだけでメインハンドルが0の位置でも走り出します(笑)

そしていつもと雰囲気を変えて、お座敷レイアウトでパチリ

イメージ 3


東北本線の鈍行、普通列車です。

そして、ついでにマイクロエース ED77も整備しました。

イメージ 4

やり方は同じです。

イメージ 5


台車をバラバラにして綿棒で掃除して綿ゴミを取り除きました。

かなりの頻度でお座敷レイアウトを掃除機かけて掃除したり線路をクリーナーで拭いてメンテナンスしてはいるのですが、よくホコリ拾うんですよね↓

早くレイアウトボードに乗せてジオラマ製作に取り掛かりたい所なのですが(^-^;

そして、お座敷レイアウトにて

イメージ 6

磐越西線5295レです

整備記録でした。
本日も読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

こんばんは☆

久々の更新になってしまいました。ご無沙汰しておりますm(_ _)m

今週頭に降った大雪のせいで、たいした加工はしてません。
模型より雪ばかりいじってました(笑)

ほんともう雪かきは、やりたくないです…

ワサフの続きで整備、ウェザリング済みの12系客車をすこし追加整備しました。

Kato5016 スハフ12

イメージ 1

Kato Assyパーツ 5160-1C3 スハネフ14前面用カプラーを使います。

そして、以前なぜか大量買いしてしまったtomix PZ-400 ジャンパ栓付きダミーカプラーを使ってみます。

とりあえずスハネフをボディーマウントカプラーをアーノルドからナハフ11かもめナックルカプラーに交換して余分な部分をプラニッパーでカットしてスハフ12の車掌室側にGボンドクリアーで接着します。

Tomix PZ-400のダミーカプラーは左右にあるブレーキホース類だけを使うのでこれもプラニッパー、もしくはデザインナイフでカットしておきます。

イメージ 2


そして接着

イメージ 3


継ぎに台車のカプラーは不要になるので画像の辺りでカットしました。

イメージ 4


簡単ではありますがこれで完成です。

いつもの場所で

イメージ 5


イメージ 6


ごちゃごちゃ感が良い感じに見えます(笑)

以前にこの12系は整備加工済みで室内は座席等色入れてしてあります。

イメージ 7


横から

イメージ 8

ステップは銀河モデルさんのN-030 ステップ客車用を車掌室逆に。
逆側にも銀河モデルさんのN-034新型客車用を付けてあります。

トイレタンクは、tomix PZ-105 トイレタンクを切った削った貼ったで、加工して取り付けてあります(笑)

サポは、いつもお世話になってる美軌模型店さんのルクス急行用、八甲田、津軽、十和田のものを貼ってあります。

イメージ 9


ついでにオハ12も同じように加工ウェザリングしてあります。

イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


12系は昔、当時の急行八甲田の先頭車両に乗り盛岡の親戚の所に遊びに行った事もあり思い入れの深い客車であります。

10時間近くリクライニングしない座席でよく我慢して乗ったなと思います(笑)

本日も読んでくださりありがとうございましたm(_ _)m

↑このページのトップヘ