(仮称)東北本線 岩○機関区

Yahoo!ブログの閉鎖に伴い、こちらに引っ越してきました。主にNゲージの精密加工をしております。機関車関連、客車、貨車等の加工ばかりで電車関係は少ないです。宜しくお願いいたします。

こんばんは
今日も梅雨とは思えない暑い位の天気てした☀

ここ数日ずぅーとマイクロのED71ネタが続いてます。
今回は唯一?2次型のブタ鼻を作るべく加工してました。

作業内容は前回と同じなので省かせて頂きますm(_ _)m

いきなり完成の画像(笑)

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電球も、美軌模型店さんのきらめきライト水平型
シールドビームは銀河モデルさんのN-056

その他ブレーキホースやらkatoナックルカプラー化は済ませておりました。
ナンバーは、今回もレボリューションファクトリーさんのインレタ、ED75 700ようの白を使ってみました。
これは文字の大きさが1次型の18号機を作った時に同じくレボリューションファクトリーさんのEF65用銀を使うより大きく見えるからです。
後にウェザリングしたら目立たなくなるかな?と思いこっちにしてみました。
今回は、47号機にしました。

ネットで調べてるとどうも2次型の2灯シールドビームは47号機だけの様な感じなので💦製造は日立です。
いつもの場所で

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これで、ED71 1次型 4号機、2灯化の8号機、18号機、2次型は45号機、47号機、あともう2両2次型がありますが、ナンバー変更だけにとどまりそうです。

そろそろ、ED75もたくさん在籍してるのでそちらを紹介していこうかと思います。

本日も読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

こんばんは
昨日とうって変わって今日は晴れて良い天気になりました。

さて相変わらずマイクロエースED71の整備の続きです。
71の1次型は、当機関区には3両在籍してるので、そのうちの一台を2灯シールドビーム、ブタ鼻化したいと思います。
使う部品は銀河モデルさんのN-056 2灯シールドビームです。
すでにこの1次型はkatoナックルカプラー化したりジャンパ栓付けたりと、とりあえずの加工は済んでます。

ボディーを外して裏側のヘッドライトの導光板?を外します。

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精密ドライバーマイナスでこじれば、簡単に外れます。
外したら次に一目ライトを外します。
裏から楊枝で押してやると簡単に外れます。
ただ、気を付けないと行方不明になって大捜索が始まってしまうので要注意です(笑)

さて、銀河モデルのシールドビームはホワイトメタル製で径が大きいのでボディーの方の穴を拡げる必要があります。
色々とやり方はあると思いますが私は棒ヤスリでグリグリしながら拡げていきました。
現物合わせて何とかはまりました。

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ゴム系接着剤Gクリアーを少量付けて取り付け
メタルプライマーを塗った後に乾燥後、Mr.Pカラーの赤2号で塗装

その間に暗いライトをLED化します。
今回も美軌模型店さんの、きらめきライト水平型を

マイクロの基盤を外してこれはもう使いません。

きらめきライト直付けです。
マイクロエースED71の場合、そのまま真っ直ぐ配線を伸ばして付けると進行方向と逆が点いてしまいます。
そこで、画像の様に銅線をクロスさせて取り付けました。

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ただ、不要な接触不良を防ぐ為、矢印の交差してる所にセロハンテープで断線してます。

そして点灯確認したらLED先端にクリアーオレンジとクリアーイエローを混ぜた塗料を軽く塗ってちょい電球色に

そしてボディー側のシールドビームが乾いたら目玉入れですが、銀河モデルの復路の中にめちゃくちゃ小さいライトのレンズが入ってるんですが目玉を入れようとピンセットで摘まんだらご想像の通りどっかにふっ飛んでしまってもはや、行方不明に😰

作業中止の緊急事態に怠りコロコロを使って捜索するものの、あの小さいレンズを見つけるのは至難の技…

はい、諦めてそーいえば、この前きらめきライトを買った時に店主さんから光ファイバー二種類とアルミテープを頂いたのを思いだし、ブタ鼻に差し込んでみたら!
細い方(0.75ミリ)の光ファイバーがバッチリ♪

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これを適当な長さにカットして入れてみました。

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こんな感じです。

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そして、ついでにナンバー変更
今回はED71 8号機にしました。実車も2灯化されていたので。

問題のインレタは、今回は同じくレボリューションファクトリーさんのED75 700用の白を使ってみたけど、光の加減でよく見えたり浮いて見えたり…
シルバーだとキラキラし過ぎてて白だと何だか合わないような?

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まっ、これもそのうちウェザリングするので、それである程度は目立たなくなるかな?

さて次も71の加工は続きます。
2次型の2灯シールドビーム化をやりたいと思います。
今日も読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

*YouTubeに走行動画アップしました。良かったら覗いてみてください。
https://youtu.be/wB1bKZUr_2E

こんばんは
やっと梅雨らしい天気になりましたが、今まで降らなかったからって急にこんなに降らなくも😅

という事で以前にイジってあったED71のナンバーをインレタで変更しました。

加工内容は前回と同じ内容なので今日は省略させていただきます。

まずは、ナンバーを消さないと💦
方法はいくつかある様ですが、私はタミヤのアクリル溶剤を使ってけしてみました。

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あくまでも、アクリルですよ!

エナメル系(ラッカー系)は塗装落ちちゃうのでダメです!

皿にアクリル溶剤を取り綿棒で少しずつづ消していきます。
とは言っても最初は、あれ?全然消えないじゃん?と思いますが地道にこすってると段々、徐々に消えてきます←これがミソ

一気に落ちないので加減しながら出来るので本体の赤い塗装を落とさないで出来ます👌
けど、やり過ぎると赤い塗装も落ちちゃうので注意です⚠

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消えました

で、両サイドと前面、計4ヵ所を消したら次はインレタ貼りです。

このマイクロの71の色と大きさのインレタがなかなか、見つからない💨
最初、レボリューションファクトリーさんのED75 700用白地のインレタを切って貼ってみたら大きさはバッチリなんですが文字が白なので、浮いちゃいます⤵

で、次に試したのが同じくレボリューションファクトリーさんの、銀文字EL用バラ数字
これは、文字が小さすぎてボツ😵

次はやはりレボリューションさんのED79 50用銀のナンバーとEF65 銀のナンバー
使いたい数字があったのでこれにしてみました。
インレタは、虫眼鏡?で拡大して見ながらデザインナイフで極力小さめにカットしてセロハンテープに一旦貼り付けてから転写しました。
結果…

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うーん、微妙だな
文字が少し小さいんだよな⤵

あっ、製造メーカー日立も消して同じくレボリューションファクトリーさんの東芝に変えてます。こちらは、ばっちり👌

イマイチ納得いかないけど、とりあえずこのままで我慢します😰
インレタも一枚800円もするので、沢山試せないです⤵


あと、71が4両あるので同じくナンバー被らないように変えていきます。
今日も読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

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