(仮称)東北本線 岩○機関区

Yahoo!ブログの閉鎖に伴い、こちらに引っ越してきました。主にNゲージの精密加工をしております。機関車関連、客車、貨車等の加工ばかりで電車関係は少ないです。宜しくお願いいたします。

こんにちは☆

前回のアップからだいぶ時間が過ぎてしまいました。
特に何かあった訳でもなくなかなかやる気が起きなくダラダラと過ごしておりました(笑)

そして待ちに待った製品が入荷しました
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TOMIXから発売された、ED75 700 後期型サッシ窓ですね!

3両程まとめて入線です

当機関区には前期型をベースに精密加工した秋田の777'号機
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仙台の759号機
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そしてこの前、ペアーハンズさんのロンチキC編成をベースに岩切に転属した元C編成を製作した時に作った仙台の757号機

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なので今回はとりあえずナンバー設定のない秋田車の767号機にしようと思います。
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767号機が完成したら次にナンバー設定のある758号機をやろうと思ってます

という訳で取り急ぎご報告でした☆


最近はKATOさんがまったく新製品出さないのでTOMIXさんの製品に移行してます。

TOMIXさんもオレンジ色のヘッドライトも改善したし何よりも私好みの黒染め車輪になってきたのでKATOの製品に固執する理由もなくなってきたので(笑)

それにTOMIXさんの機関車の方がスロー走行が効くように思います。

どちらかと言うとKATOの機関車の方がスローが効かずロケットスタートするし、カクカク走行も多い気がします。

TOMIXさんの方がクオリティー高いのでは?と思ってます。

KATOさんにも頑張って欲しいけど再生産ばっかりで期待出来ないかな(苦笑)

あくまでも個人的見解です。すいません(汗)



そして、ブログアップもしてないのに毎日たくさんの方々がご訪問して頂きありがとうございますm(_ _)m

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました☆

こんにちは☆

長らく時間が、かかってしまいましたが細部を手直ししてようやく完成としました

ウェサリングはそこまてキツく汚してません。
イメージ的には古くてもそこそこ頑張ってる感じに程よく?汚してみました(笑)

TOMIX 7151 EF71 1次形
JR化した後のEF71にしてので、フロントガラスのデフロスターなし、ヘッドマークステーを取り付けてます
車番はサッシ窓化された7号機にしました

EF71 7号機[福]JR仕様
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サイド
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1END側正面
貫通扉内側窓にハシゴを取り付けた状態にしてます
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1END側スカート部のアップ

エアホースはLe  colorさんの汎用エアホースを使い実車同様にチェーンで吊るしてます

画像左のジャンパ栓ホースは0.37㍉ケンタカラーワイヤー
下部をU字に曲げた0.2㍉真鍮棒で止めてます
自連と解放テコを実車同様にO字のリングでつないでます
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1END側運転台のアップ
配電盤はエヌ小屋さんのTOMIX ED79用室内表現ステッカーを流用してます
ワイバーはBONA FIDE PRODACTさんのP-319機関車用ワイパーCの中からチョイスしてます
遊び心で助手席側のワイパーをわざと外側に向けてみました
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サッシ窓はレボリューションファクトリーさんの4976 EL用ユニットサッシを使用
オデコの手すり、フロントガラス下の手すりは銀河モデルさんのN-260 ED75.79用前面手すりを使用
貫通扉支持器具、ヘッドマークステー、貫通扉扉ストッパー、前部標識掛けはバルディローズさんのNB-501標識灯掛けセット
屋根のフックはレボリューションファクトリーさんの5009 EL吊り金具を使用
乗務員乗り口扉脇の手すりは0.2㍉真鍮棒からの自作
ドアノブはレボリューションファクトリーさんの5121ドアノブを使用
区名札は銀河モデルさんのN-508 区名札ステッカー西日本方面から[福]をチョイスしました

ホイッスルレバーも自作です
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1END運転台のアップ
元の自弁単弁ブレーキレバーのモールドを削り
evergreenの0.5㍉プラ丸棒から自作しレバーは0.2㍉真鍮棒を使ってます
時刻表差しにもそれらしく見えるステッカーを貼ってます
赤いのは自作した消火器です
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屋根上のフックとウェザリング
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1END側パンタグラフ
折り目に0.08㍉ポリウレタン銅線を使い実車同様に表現してます
パンタグラフ台座、屋根上は錆びも多く少しくたびれた感じに仕上げました
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2END側パンタグラフ周り
パンタグラフへの配管も別体化
0.3㍉真鍮棒を使用、
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1END側の台車 DT-129M
砂撒き管を別体化、0.3㍉真鍮棒で自作
砂撒き管への配管は0.24㍉カラーワイヤーと0.15㍉ステンレスワイヤーを使い自作し、台車上部の配管は0.2㍉真鍮棒、台車バネ下のケーブルは0.15㍉ステンレスワイヤーで表現してます

床下機器の配管も0.2㍉真鍮棒で再現

ステップもevengreenのプラ平棒から自作してます20210908_212622
中間台車  DT-137

歯止めはevergreenの0.75㍉プラ平棒から自作
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2END側台車 DT-129N

空転検知装置は銀河モデルさんの速度検知装置のパーツを使いプラ板も使い自作しケーブルは0.24㍉ケンタカラーワイヤーで再現
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2END側
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サイド
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2END側正面
ワイパーは元のモールドを削り磨いてクリアーにした後に別パーツ化
左右とも外側に向けてみました

フロントガラスはデフロスターなしの以前加工した際に交換して残ってたTOMIX9154 ED75 前期形サッシ窓のものに交換してます
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2END側スカート部のアップ

2END側につくジャンパ栓ホースはKATOのEF71のassyパーツを使ってます

蓋もKATOのEF64  1000のassyパーツを使ってます20210908_214044
2END助手席側のアップ

せっかく追加して作った助手席の機器類が辛うじて見えますね(苦笑)
消火器は何とか見えます

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2END側ジャンパ栓の蓋は極力薄くスライスしました
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TOMIXの交流電気機関車全般に言える事ですがつらら切りに穴が空いてません。
なので穴開け加工してます
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2END側台車 DT-129N

速度検知装置は銀河モデルさんのN-050速度検出装置を取り付け
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中間台車 DT-137


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1END側台車 DT-129M
床下機器の配管も0.2真鍮棒、0.3㍉真鍮ぼを使い別体化してます
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雨垂れ表現したルーバー
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ウェサリングした台車周り
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そしていつの場所で通電して記念撮影
1END側
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サイド
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2END側テールライト点灯
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2END側
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サイド
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2END側はテールライト点灯化
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先に精密加工したKATOのEF71  9号機とパチリ
手前がKATO製のEF71 
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そして、走れる長編成展示用ジオラマにて
奥羽本線 普通列車 50系を牽引させてみました
1END側
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2END側
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スイッチバック推進運転 テールライト点灯
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これでEF71 1次形 サッシ窓 7号機[福]は完成とします。

ダラダラと時間がかかってしまいましたが、最後までお付き合いくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

さて次は何をやりましょう?

この50系のボディーマウントカプラー化の記事でもアップしようと思ったのですがまだ内装の塗装も加工もしてないのでまた今度改めてアップします。


本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

こんにちは☆

コロナウイルスがなかなか落ち着きませんね…
ワクチン二回目の接種は終わりましが、知り合いが感染したと連絡あり、ついに身近な所まで来てるんだなと実感しております

あとは自分の出来る事、マスク、手荒い等をしっかりやり自己防衛しかないですね

皆様方も十分、お気をつけくださいm(_ _)m

さて、長々と引っ張ってしまってますが前回の続きです


テールライトの点灯化をします。
いつもお世話になってる美軌模型店さんのきらめきライトピコデュアルを使います
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今回は2END側を点灯させたいと思います
一度基盤に仮止めし点灯確認をします。

そして2END側が点灯するのを確かめてから基盤にハンダ付けしておきます
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そしてボディーを被せ再度、点灯確認
1END側ヘッドライト点灯
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そして2END側テールライトの点灯確認
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大丈夫そうです

きらめきライトは光量が凄いので遮光を忘れずに
艶消し黒を塗っておきます
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そして解放テコを取り付け
連結器にとりおいた銀河モデルさんの吊り金具と解放テコをO字のリングで繋ぎます

使うのは先程のきらめきライトの余った銅線です
1END側
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こちらは2END
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KATOのEF71用ジャンパ栓を取り付けてみました
0.6㍉ピンバイスで穴を開けます

そして蓋も取り付け

KATOのEF64  1000のAsszパーツです


ワイパーも取り付け
先にアーム部分だけGMカラーの赤2号で塗っておきました
1END側
助手席側を外側に向けてみました
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こちらは2END側
左右外側に向けてみました
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0?2㍉真鍮棒でサイドのドアの手すりを取り付け

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フロントガラス下の手すりは銀河モデルさんのN-260  ED75.79用前面てすりを流用してます

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中間台車に歯止めを自作し取り付けてみました
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乗務員乗り口扉下にはプラ板から自作したすてを取り付け
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これでだいたい完成に近付いてきました
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もう少し細部を手直しして完成とします

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