こんばんは
やっと梅雨らしい天気になりましたが、今まで降らなかったからって急にこんなに降らなくも😅

という事で以前にイジってあったED71のナンバーをインレタで変更しました。

加工内容は前回と同じ内容なので今日は省略させていただきます。

まずは、ナンバーを消さないと💦
方法はいくつかある様ですが、私はタミヤのアクリル溶剤を使ってけしてみました。

イメージ 1

あくまでも、アクリルですよ!

エナメル系(ラッカー系)は塗装落ちちゃうのでダメです!

皿にアクリル溶剤を取り綿棒で少しずつづ消していきます。
とは言っても最初は、あれ?全然消えないじゃん?と思いますが地道にこすってると段々、徐々に消えてきます←これがミソ

一気に落ちないので加減しながら出来るので本体の赤い塗装を落とさないで出来ます👌
けど、やり過ぎると赤い塗装も落ちちゃうので注意です⚠

イメージ 2

消えました

で、両サイドと前面、計4ヵ所を消したら次はインレタ貼りです。

このマイクロの71の色と大きさのインレタがなかなか、見つからない💨
最初、レボリューションファクトリーさんのED75 700用白地のインレタを切って貼ってみたら大きさはバッチリなんですが文字が白なので、浮いちゃいます⤵

で、次に試したのが同じくレボリューションファクトリーさんの、銀文字EL用バラ数字
これは、文字が小さすぎてボツ😵

次はやはりレボリューションさんのED79 50用銀のナンバーとEF65 銀のナンバー
使いたい数字があったのでこれにしてみました。
インレタは、虫眼鏡?で拡大して見ながらデザインナイフで極力小さめにカットしてセロハンテープに一旦貼り付けてから転写しました。
結果…

イメージ 3

イメージ 4

うーん、微妙だな
文字が少し小さいんだよな⤵

あっ、製造メーカー日立も消して同じくレボリューションファクトリーさんの東芝に変えてます。こちらは、ばっちり👌

イマイチ納得いかないけど、とりあえずこのままで我慢します😰
インレタも一枚800円もするので、沢山試せないです⤵


あと、71が4両あるので同じくナンバー被らないように変えていきます。
今日も読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m