こんばんは☆

今日は寒い位でしたね!つい最近まで夏だと思ってたのに(汗)

気温の寒暖差にお気をつけ下さい。

さて、最近はこれを集めてました。

Kato8018-2 ク5000

イメージ 1


実はこれをやりたくてww

イメージ 12



ネットで見付けた画像ですが、子供の頃の記憶が甦ってきてしまいましたww

とりあえず、旧製品の銀車輪だったので外して、メダルプライマーを塗った後にタミヤXF-84ダークアイアンにXF-85ラバーブラックを混ぜたものをエアブラシで吹きました。

イメージ 2

そして、ステップ折れてたりする車輌もあったので、代わりにステップはtomix PZ-101(72 73形用)を取り付けました。大きさが違いますが、これで代用です(笑)

イメージ 3


そして、ネットで色々検索してると、シートカバーをアルミホイルで代用してる方のブログに行き着いて、とりあえず真似してみましたww


用意するものはどこに家庭にもある普通のアルミホイルです(笑)
それを3.5ミリ×5.0ミリの長方形に切って巻くだけです。

イメージ 4


とりあえず先頭なら2両分16台を作ってみました。

イメージ 6


巻いたら次にMrカラーのMrサフェーサー1200をエアブラシで吹き付けます。

イメージ 5


そして乾いてから、シートの色の調合ですが、私はタミヤX-7レッド+X-6オレンジ+X-17ピンクを混ぜました。

割合はレッド2+オレンジ2+ピンク1

こんな感じです。

イメージ 7


そして乾いたら最後にタミヤXF-86フラットクリアーを吹いて艶を消して完成です。

その方のブログでは、車のタイヤ辺りでアルミホイルを切るとありましたが、タイヤ下までガッポリとシート被ってる画像もおったので、私は切らずにそのままにしておきました。

ついでにク5000の方もウェザリングしてみました。

イメージ 8

タミヤXF-2フラットホワイトを相当希釈して全体に吹き付け塗装の落ちた感じ、退色感を出して、墨入れ塗料ブラウンでちょいちょい筆差しして、台車周りはレッドブラウンで錆び表現して墨入れブラックでブレーキ周りバネ周りを色差ししてます。

そして乾いたら車両搭載

イメージ 9


おっ、何だかそれっぽく見えますww
自画自賛(笑)

いつもの場所で

イメージ 10


そして、お座敷レイアウトで

イメージ 11


ネットで調べてみたら、カバー付けてる車両は先頭から2両分ぐらいで、新車輸送車なのでパンダからの飛散する鉄粉等から守る為だったらしいのですけど、どうせなので全部カバーを付けてみようかと思ってます。
とりあえず今は15両編成なので気が遠くなります。
残り一両8台積み×13両分 104台!?

そんなに車ありませんww

またどこかで集めないと(笑)

とりあえず今ある分だけでも、カバー付けてみようかと思います。

走行動画をYouTubeにアップしてみました。良かったら覗いてみてください。→https://youtu.be/annWJuAwwzc

本日も読んで下さりありがとうございましたm(_ _)m