こんばんは☆
季節外れの台風12号が近付いてますが、コースに当てはまってる地域の方々はお気をつけくださいm(_ _)m

普通は西から東方向に進む台風ですが、まさかの東から西w
逆走台風ですね!
今年は色々と変な現象が多いです…

さて、今回の加工はこれ☆

旧形客車のドアを開る
そして窓も開ける

最近、コメント頂けるようになった牛雄さんのブログを読んで真似したくなりました♪
その旨お伝えしたら、なんと!Tomixの旧客のドアを送って頂いたので早速加工してみました。
牛雄さん、ありがとうございます(笑)

まずベースの客車はこれ

イメージ 2



軽くウェザリングして、ドア下にステップ、室内塗装と一通りの加工はしてあります。
これを

イメージ 3


この頂いたtomixの旧客のドアを使わせて頂きます。
まずはデザインナイフで慎重にドアに切れ込みを入れてカットしていきます。

イメージ 1


そして次に0.3ミリのプラ板をこのような形にカットします。

イメージ 4

内壁を自作します。
横幅17ミリ高さ15ミリ、長方形のは床、15ミリ×6ミリ

これをタミヤXF-15フラットフレッシュで塗装します。
筆塗りだと綺麗に塗れないと思いエアブラシで吹いてみました。

イメージ 5


そしてだいたいの真ん中辺りにもう一つドアを使い、サフェーサーを筆塗りした後にフラットフレッシュで塗ってます。これは客室出入り口のスライドドアにします。

イメージ 6


そして乾いたらさっきのプラ板を使いデッキを自作します。
原物合わせでGボンドクリアーで接着です

イメージ 7


そして次に外したガラス窓を分解します。

イメージ 8


ハイパーカットソー0.1 PRO-SS
要はノコギリみたいなもんです(笑)

これをとりあえず適当に窓を開けたい所でカット

半開きの窓はカットしたとこに更に横向きにカットします。

そして、頂いたドアをちょい半開き気味に取り付け
接着はGボンドクリアーです。

イメージ 9


片側の窓は五ヶ所、半開き状態に

イメージ 10


本日はここでタイムアップ

なかなか根気のいる作業です(笑)

また続きは明日~
本日も読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m
台風には、じゅうぶんお気をつけください☆