こんばんは☆

今日は日中は暖かかった関東地方です☆

さて、オハネフ13の続きです。

前回、屋根をタミヤXF-16フラットアルミにエアブラシで塗装しました。
乾かすのに冬場なので丸二日放置しておりました。

イメージ 1

屋根の色はなんせ古いモノクロの画像しか出てこなくてやっと見つけたカラーの画像もスス汚れでシルバーから汚くなったのか、ねずみ色から汚れたのかよくわからないのでとりあえずシルバーにしてみました。

そしてこのLINEユニット0.3ミリを使い、約6ミリにカットしたものをトイレ側妻面テールランプ下に少量のハイグレード模型用セメダインで取り付けます。

イメージ 2

ライトの下の梁表現です。
こちら側のデールは点灯しません。
あとで赤で色差しします。


まずはボディー内側を内装の色、タミヤXF-15フラットフレッシュに白を混ぜたものをエアブラシで吹きました。

イメージ 3


そして次にボディーをFARBEの青15号で塗装するのにマスキングします。

イメージ 4


そしてエアブラシでボディー塗装

イメージ 5


乾燥を待つ間に内装を少しやりした。

マイクロの内装は簡素な作りなのでまずは車掌室を表現するのに仕切りをもうけます。
プラ板0.3ミリをカットして原物合わせで。タミヤXF-15フラットフレッシュを筆塗り
接着はGボンドクリアーです。

イメージ 6

そして座席をフラットブルーで塗装

イメージ 7

これは確かkatoのホームのベンチを1脚にカットしたものです。

取り付けると

イメージ 8


こんな感じです。

トイレ側も仕切りを作ります。

イメージ 9

同じく0.3ミリプラ板をカットしてXF-15フラットフレッシュで筆塗りしたあとにN小屋の583系内装シールの余った扉を貼ってみました。

そしてサイドのガラス、トイレ窓を内側からフラットホワイトで筆塗り

イメージ 10

そして次にこの台車

イメージ 11

酷い汚れで、色もくすんで錆も出てるのかな?
集電板とスプリング
車輪は使わないけどついでにピカピカにします。

イメージ 12

今度はサンポールのお風呂です(笑)

10分ぐらい浸けておいて歯ブラシでゴシゴシ

そして水洗い

イメージ 13

ピカピカになりました☆

本日はここでタイムアップ

次回はマスキングを剥がして苦手なインレタ貼り(苦笑)

そしてクリアーを吹いてピカピカにしようと思います。

完成まであと少しです。

本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m