こんばんは☆
ここ最近5月とは思えない暑い日が続いてますが、いかがお過ごしでしょうか?
夜には涼しくなるので、少しずつですが最後の63の加工を始めてます。
最後はこれ
いつもの様にバラバラにして、まずはカプラー周りの加工から始めました。
内容は前回のEF63 1次形と同じなので割愛させて頂きますm(_ _)m
いきなり完成の画像
1END側
そして次に2END側の双頭連結器ですが、こちらも短縮加工してあります。
そして、この短くした双頭連結器を取り付けるとスカートに干渉するので今回は細かくアップします。
まずカプラーを左右に振るとこの赤い矢印部分に干渉します。
なのでデザインナイフで少し削ってみました。
そして次にここも干渉します。
これで恐らく?オッケーです(笑)
2END側のスカート
そして次に運転台の加工をしました。
内容は前回と同様
ブレーキ台を追加、ブレーキレバーを0.2ミリ真鍮棒をカットして取り付け
ホイッスルレバーも追加
メーター周りはkatoのホームの余ったステッカーの使えそうな所を利用
時刻表差しもプラ板を切り出し追加
消化器も自作して、その隣のハンドルレバーはペアーハンズさんのロンチキを作った際の余った部品、チキの締結器のバンドル部分を使いました。
ブロワー室の扉はN小屋さんの583系室内表現シートの扉をカラーコピーしたものです。
そして次にワイパーのモールドの除去
そして次にプラ板から切り出した板の先端に#1500のサンドペーパーを貼り付けた自作のサンダー
#1500で磨いたところ
そして次は#2000で、磨きます
これでほぼ凹凸がなくなったので、曇ったガラスをクリアーにしていきます。
タミヤコンパウンド粗目から磨きます。
ガイアノーツのG-04r精密綿棒で磨きます。
そして次にタミヤコンパウンド細目で磨きます。
さらにタミヤコンパウンド仕上げ目で磨きます。
もうほぼクリアーですが最後はHASEGAWAのセラミックコンパウンドで磨いて終了です。
とりあえず、ここでタイムアップ
毎日少しずつやってます
いつもの事ながら毎回代わり映えのない画像ですいません(汗)
さて、次からはボディーの方の加工にかかりたいと思います。
本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m
ここ最近5月とは思えない暑い日が続いてますが、いかがお過ごしでしょうか?
夜には涼しくなるので、少しずつですが最後の63の加工を始めてます。
最後はこれ
いつもの様にバラバラにして、まずはカプラー周りの加工から始めました。
内容は前回のEF63 1次形と同じなので割愛させて頂きますm(_ _)m
いきなり完成の画像
1END側
そして次に2END側の双頭連結器ですが、こちらも短縮加工してあります。
そして、この短くした双頭連結器を取り付けるとスカートに干渉するので今回は細かくアップします。
まずカプラーを左右に振るとこの赤い矢印部分に干渉します。
なのでデザインナイフで少し削ってみました。
そして次にここも干渉します。
これで恐らく?オッケーです(笑)
2END側のスカート
そして次に運転台の加工をしました。
内容は前回と同様
ブレーキ台を追加、ブレーキレバーを0.2ミリ真鍮棒をカットして取り付け
ホイッスルレバーも追加
メーター周りはkatoのホームの余ったステッカーの使えそうな所を利用
時刻表差しもプラ板を切り出し追加
消化器も自作して、その隣のハンドルレバーはペアーハンズさんのロンチキを作った際の余った部品、チキの締結器のバンドル部分を使いました。
ブロワー室の扉はN小屋さんの583系室内表現シートの扉をカラーコピーしたものです。
そして次にワイパーのモールドの除去
そして次にプラ板から切り出した板の先端に#1500のサンドペーパーを貼り付けた自作のサンダー
#1500で磨いたところ
そして次は#2000で、磨きます
これでほぼ凹凸がなくなったので、曇ったガラスをクリアーにしていきます。
タミヤコンパウンド粗目から磨きます。
ガイアノーツのG-04r精密綿棒で磨きます。
そして次にタミヤコンパウンド細目で磨きます。
さらにタミヤコンパウンド仕上げ目で磨きます。
もうほぼクリアーですが最後はHASEGAWAのセラミックコンパウンドで磨いて終了です。
とりあえず、ここでタイムアップ
毎日少しずつやってます
いつもの事ながら毎回代わり映えのない画像ですいません(汗)
さて、次からはボディーの方の加工にかかりたいと思います。
本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m
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