(仮称)東北本線 岩○機関区

Yahoo!ブログの閉鎖に伴い、こちらに引っ越してきました。主にNゲージの精密加工をしております。機関車関連、客車、貨車等の加工ばかりで電車関係は少ないです。宜しくお願いいたします。

2017年12月

こんばんは☆

今年も残りわずか、皆さま一年間ご苦労様でしたm(_ _)m

さて今年最後の入線報告です。
オークションにて安く落札出来たので予定外の入線になりました(笑)

Tomix 92413 国鉄455(475)系急行型電車 HG ×2

Tomix 92413 増結セット×3

イメージ 1


サハシ抜きの12両です。

イメージ 2


サハシを入れて13両フル編成、急行まつしま、あづま に仕立てようと思っております。

銀河モデルの床下エッチングパーツを付けて座席を塗装しさらに精密加工していきたいと思います。

イメージ 3


当機関区には、kato 10-1128 485系300番台12両フル編成、特急やまびこ とkato10-1237 583系13両フル編成 特急はつかりが在籍してます。

これらも、座席塗装、室内灯、銀河モデル床下配管、ウェザリンクと一通りやってる車両かありますので、ゆくゆく紹介させて頂こうと思っております。


やる事がたくさんあるにも関わらず、能登も50系もチキもまったく進んでいません(^-^;

少しずつでもやっていかねば…

そしてこれが今年最後のブログアップとなります。
6月から自身の健忘録にするつもりで始めたブログですがたくさんのご訪問ありがとうございましたm(_ _)m

そして来年も引き続き、宜しくお願いいたします。
少しは皆さま方のお役に立てるような記事になれば幸いです。

それでは良いお年を…☆

こんばんは☆

そして、merryX'mas~☆

前回ブログアップしてからだいぶ時間が経ってしまいました(汗)

何もやってなかった訳ではなく、コキ50000スパイラルに陥ってしまい2両セット買ってはまだ長く出来る、そして買ってはまだ長く出来るとなかなか抜け出せなくなり結局コキ50000、14両編成で落ち着きました(笑)

台車を黒染めならぬ、グレー染めにしたりウェザリングしたりと同じ様な加工内容でしたのでアップしても面白くないだろうと思い時間が経ってしまった次第です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



こんな感じです☆

そして今更ながら入線報告です。

みなさんこぞって入線してる四季島ではございせんww

イメージ 4


時代の流れに逆らって14系能登のセット+オハ14+オハ14+スハフ14
能登ではなく、八甲田、もしくは津軽にする予定です。

室内灯を入れて座席の塗装等、室内加工して
ウェザリングする予定です。

そして、50系客車

イメージ 5


これも室内加工してウェザリングする予定です。

あとはら、やらなきゃならいのが

イメージ 6

チキ6000の黒チキも12両、やらなきゃならい(汗)

どれから手をつけて良いのやらww

ボチボチとやっていこうかと思います。

今年も残りわずか、みなさん事故や怪我のないようにお過ごしください。

本日も読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

こんばんは☆

今日も特にたいした事はしてません(笑)

暇だったのでコンテナのウェザリングをやりました。

とりあえず新品のコンテナのテカテカのプラスチック感をなくすのに、エアブラシを使います。

タミヤXF-2フラットホワイトにグレーを少量混ぜて、アクリル溶剤でかなり薄めに希釈します。

それを薄く吹き付けました。

イメージ 1



そして乾いたら次にパステルを使いました。
パステルの黒と焦げ茶です。

イメージ 2


それを平筆を使ってコンテナに色をのせていきます。

塗り過ぎたら綿棒で吹けば簡単に落ちます。

それから部分的にタミヤ墨入れ塗料ブラウンを皿に取り極細面相筆で凹凸ある所に墨入れして完成です。

イメージ 3

イメージ 4


コキに乗せてました。

イメージ 5


いつもの場所で

イメージ 6

イメージ 7


簡単ですか本日はこれで終了です。

本日も読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

こんばんは☆

今日も寒かったですね!
昨日に引き続きコキの整備をしました。

今回はtomixのコキ50000 カンテラ仕様のボディマウントカプラー化です。

イメージ 1



使うパーツはkatoのAssy 5173-1C3 カヤ24 全面用カプラーセットです。

とりあえずアーノルドから、Z05-1376 ナハフ11かもめナックルカプラーに交換します。

イメージ 2



そしてこのままだと取り付け出来ないのでニッパー等で回りの不要な部分をカットしていきます。

この時、カヤのカプラーの出っ張ってる部分(カプラーを止めてる爪)も平らにカットしてしまうので外れないように少量のGボンドクリアーで接着しておきました。

現物合わせでだいたいの取り付け位置を決めたらGボンドクリアーで接着します。

イメージ 3



白い部分はコキのステップで先に色差ししておきました。

そして代車のカプラーは不要になるので画像の位置でカットしました。

イメージ 4



正面から

イメージ 5



目立たなかったのでタミヤXF-56メタリックグレーでドライブラシして陰影をつけました。
右側エアホースは本来は一本なんですがビジュアル的に良いので2本のままにしてあります(笑)


いつもの場所で

イメージ 6



アップです。

イメージ 7



いつも通り梁の部分はタミヤ墨入れ塗料で凹凸部分に墨入れしてます。


イメージ 8



この車輪はグレー染めにはしません。
塗ってしまうと集電に支障が出そうなので。

これでコキ50000 13両は完成とします。

先日入線しましたkato10-1431 コキ106+107 10両セット+コキ107 2両セット×2 計14両はまた暇を見て整備したいと思います。

本日も読んでくださりありがとうございましたm(_ _)m

こんばんは☆

寒い日が続いてますが今年もあと半月、体調管理にはじゅうふんお気をつけください。

スマホのバッテリーの持ちが悪く新しいものに交換したのでアプリ等の引き継ぎに四苦八苦くしておりました(汗)

最近のスマホはバッテリー内臓なので昔の様にバッテリーだけ交換とはいかず、機種こど交換なのでやる事が多くスマホばかりいじってました(笑)

どうせ長く使っていればバッテリーの持ちが悪くなるのをわかっていて何故に内臓にするのか??

素人の私には理解に苦しみます(笑)


さて、新しい事は特にやってませんが、kato10-1421 コキ104の増車をしました。

イメージ 1




後から出た色の濃いブルーの方のタイプになります。

とりあえずラウンドハウスの車間短縮ナックルカプラーに交換するのに、ついでに車輪を外し、黒染めならぬグレー染めにしました☆

イメージ 2



メタルプライマーを塗った後にエアブラシでタミヤXF-2フラットホワイトにXF-54ダークシーグレイを少量混ぜた薄めのグレーを吹きました。

そして今回はパステルを使います。

イメージ 3


パステルの焦げ茶を削り筆で車輪に汚れを付けます。

イメージ 4



左がエアブラシで吹いただけの車輪、右側がパステルで汚した車輪です。

一手間加えて少しずつ錆びた感じにしました。

そして再び組み立てて手摺に黄色を色指ししてタミヤ墨入れ塗料ブラックを極細面相筆で台車周り、コキの凹凸のある部分に差していきます。

汚すのではなく、陰影付けるだけです。


そして余ったパステルで少しだけウェザリングしてみました。
新車から少し経過した感じにしました。

イメージ 5



イメージ 6


イメージ 7



後は同じようにコキ50000も整備してコンテナもウェザリングしたりしてました。

それはまた後日アップしたいと思います。


本日も読んでくださりありがとうございましたm(_ _)m

↑このページのトップヘ