(仮称)東北本線 岩○機関区

Yahoo!ブログの閉鎖に伴い、こちらに引っ越してきました。主にNゲージの精密加工をしております。機関車関連、客車、貨車等の加工ばかりで電車関係は少ないです。宜しくお願いいたします。

2017年12月

こんばんは☆

日に日に寒さが増してますが皆さま体調管理には十分お気を付けくださいm(_ _)m

さて、katoから2018/4月に新製品予定情報がアップされましたが、私が待ちに待った機関車がついに発売されます。

イメージ 1


ED71です!

まさかkatoから出すとは想定外でしたww

マイクロの独壇場だったED71
某オークション等では定価の2倍ぐらいで取り引きされてた様ですが(^-^;

しかもなぜか2次型から発売…

思うところED62を出してボディーはほぼ同じでサイドのルーバーも似た感じなので、手っ取り早かったのかな(笑)

翌月には1次型も出してるくるはず!

これは、買わねばww

当機関区には、マイクロのED71が8機在席してます。
1次型4機の2次型4機

全てナンバーは変えてありますが、交流機関車マニアとしてはまた増備しなくては(笑)

そして、ク5000も新規で発売☆

これは、4月はお金かかりそうな予感です(^-^;

当機関区では、kato8018-2 ク5000が16両在席しておりまして

イメージ 2


前記事にもアップしましたがシートカバーの自作

イメージ 3


新製品ではシートカバー付のクルマも付属するようなので楽しみです♪


一足先にこの編成はやってしまいましたが

イメージ 4

イメージ 5


新製品での編成も組んでみようかと思ってます♪

しかし、katoからED71出すとはww

てっきりtomix辺りから出しそうな予感はしてましたがww

でもすぐにtomixも出してきそうな気がします(笑)

YouTubeにマイクロ ED71 8 +ED71 47 +ク5000 15両の走行動画をアップしてみました。良かったら覗いてみてください。→https://youtu.be/annWJuAwwzc

本日も読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

こんばんは☆

12月に入りましたね☆今年もあと1ヶ月、何かと慌ただしく過ぎていきますが皆様事故や怪我のない様お過ごしください。

さて、前回に引き続きコキの整備をしてました。
今回は、コキ104の反射板を付けた一両だけ。

Tomix分別パーツのPZ6257オハ61系用のダミーカプラーがないので、プラ板で代用してみました。

イメージ 1


とりあえず、0.2ミリ厚のプラ板を4ミリ×2ミリを2つ切り出し、画像の様にGボンドクリアーでセットしました。

乾いたらタミヤXF-8フラットブルーにXF-2フラットホワイトを大量に混ぜて水色を作り筆塗りします。

前回と同じようにカニ24ボディーマウントカプラーにナハフ11かもめナックルカプラーを取り付け余計な部分をカットしてコキにGボンドクリアーで接着しました。

イメージ 10



ステップはその辺にあったレボリューションファクトリーさんの3ミリ汎用ステップを白に色差ししてGボンドで取り付けしました。

イメージ 2


左隅のジャンパ栓はkato ED75などの余ったジャンパ栓を先っぽだけ先程作った水色を塗り0.8ミリピンバイスで孔を開け取り付けてます。その隣はTomix P001 ブレーキホースを一つだけ、0.6ミリピンバイスで穴を開けて取り付けます。

そして、タミヤXF-56メタリックグレイをドライブラシしました。

イメージ 3


ちなみにこのコキはウェザリング済みで車輪も黒染めしています。

逆側から

イメージ 4

イメージ 5


これで完成とします。
プラ板代用でもじゅうぶんイケるかな?
走ってればわからないですね(笑)

そして、最近増量したコキ107もラウンドハウスの車間短縮カプラーに交換して車輪もグレーに塗装しました。

イメージ 6

アップです

イメージ 7

イメージ 8



この車輌はタミヤ墨入れ塗料で墨入れしてるだけです。
これだけでもだいぶ雰囲気変わりますね☆

コキ50000もついでに車輪塗装と墨入れしました。
あっ、これはスーパークリアーIIIをエアフラシで吹いてます。

イメージ 9


かなり、わかりづらいですが(笑)

あとは、暇見てkato コキ107+106、10両セットと増結用コキ107×2セット、計14両もやっていこうと思います。

本日も読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

↑このページのトップヘ