(仮称)東北本線 岩○機関区

Yahoo!ブログの閉鎖に伴い、こちらに引っ越してきました。主にNゲージの精密加工をしております。機関車関連、客車、貨車等の加工ばかりで電車関係は少ないです。宜しくお願いいたします。

2020年04月

こんにちは☆

さて前回の客車加工の流れで今回はこれを加工整備したいと思います
20200416_223036

Kato10-1547 43系 急行『みちのく』6両 セットのバラシになります

急行『越前』を再現する でオハフ45はマイクロエース 急行鳥海のバラシで再現しましたがようやくkatoからもこのオハフ45が出たのでこれに置き換えようと思います。

方向性としては最後尾になる事もあるのでテールランプ点灯側はボディーマウントカプラー化

そして最後尾の扉は開けて半開きにしたいと思います(笑)


とりあえずボディーを外して扉をカットし取り払いました。20200417_201811
デザインナイフでゆっくり、正確に切れ目を入れてカットしました。


そして#600のペーパーで角をヤスって凸凹を取りました
20200417_205139
ついでに妻面の手すりのモールドを削り0.3mmピンバイスで穴を開けておきます。

サイドのドア脇の手すりのモールドも除去しておきました


ここで失敗に気付く…

オハフの車掌室ある側の扉は開ける必要がない事に!トホホ

切り取った扉はどうしましょ!?


まっ、切っちゃったものは仕方ないのでどうにか考えます(苦笑)


そして次に座席を塗ります
タミヤXF-7フラットブルーを筆塗りです
20200417_214915
次に床を塗ります
ガイアの鉄道模型用カラー、ねずみ色1号
これも筆塗りです
20200417_220751

そして次にひじ掛け、座席の縁をタミヤXF-16フラットアルミで筆塗りしました。
20200417_232729
座席のない部分、ひじ掛けのない部分は書いてます(笑)

そして次
開けなくても良かったテールランプ点灯側の扉
開けてしまったのでこれを使ってみました。
TOMIXの分別パーツ0893 交換ドアセット


扉の色はブルーもあるのですがあえて急行越前の画像で見たオハフ45は肌色だったので色を塗りました

ただブルーの下地にクリーム色は乗らないので最初にMrサーフィイサー#1200をエアブラシで吹いてそれから、タミヤXF-15フラットフレッシュに白を混ぜたクリーム色をエアブラシで吹きました
20200420_192104

ボディー側のカットした面もブルーなのでサーフィイサーを筆塗りした後にクリーム色を筆塗りしました
20200420_192121
雑に見えるかもしれませんが、ここは幌がつくので隠れるのでこれで大丈夫です


そして次に室内の加工に入ります
客車の内装を作ります
使うのはエヌ小屋さんのドア部表現シート
No.10701 オハフ33 オハ35用になってますが大丈夫です
20200420_203620

こちらは室内灯が付く方でテールランプは点灯しません
20200420_194419

こちらはテールランプ点灯側、車掌室がある方ですね
この赤い矢印の室内灯を支える柱
よく見ると下に行く程斜めになってまして、そのまま室内表現シートを貼ると窓から覗いた時に斜めに傾いてるのがわかってしまうんです

なので細かい事なんですがデザインナイフを使い垂直になるよう削りました

20200420_203151

そして室内表現シートを張ると
20200420_203230
平らになります

こちらは客室から見た側
もちろんこちら側の柱も垂直になるよう削ってます
IMG_20200420_203848
奥に見える室内表現シートのドア部にはくろま家さんのインレタ乗務員室を貼ってみました

TOMIXの分別パーツの方のガラスにも乗務員室のインレタを転写してます20200420_200309

そしてこちら側は車掌室の方です
20200420_203336
扉の表現は前にカラーコピーした583系の室内表現シートの扉部分を使ってみました

ここでタイムアップ

本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m








こんにちは☆

さて前回の続きです
スーパークリアーIIIを吹いて一晩置いて乾燥したのでボディーを組み込んでみました

室内灯りも入れてみました。
Katoの室内灯クリアーです

20200415_201813

妻面の手すりはレボリューションファクトリーさんの4997 手すり1.0mmを取り付け
サイドのドア脇の手すりは0.2mm真鍮棒からの自作です
この後メタルプライマーを筆塗りしたのちにガイアの鉄道模型用カラー 青15号を塗っておきました
20200413_233648

解放テコも0.2mm真鍮棒から作りました
後にタミヤXF-2フラットブラックで塗っておきました
20200414_000427


サイドの扉の下にステップを付けて完成です


マニ50 2060 [盛アオ] です
20200416_230832

テールランプ点灯側
20200416_230854


通電させてみました
20200416_231047


車掌室
広い方の座席が見えます
ステップはレボリューションファクトリーさんの5090汎用ステップ3.0mmです
20200416_231122
奥にはテーブルとシングルシート
20200416_231212

逆側
テーブルと消火器も確認出来ますね(笑)
20200416_231324

20200415_202435

荷物も載せてみました
カーゴが見えますね
右には自作した仕切り板、扉も確認出来ます
20200415_202401

こちらの荷物はボンヤリと(苦笑)
20200415_202413

そしていつもの場所で
20200416_231747

20200416_231821

こんな感じで完成とします。
また、気が向いたらウェザリングでもしようかな☆

さて次は何をやりましょう?
少し考えてみます(笑)

本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

またいつも『拍手』押して下さる方々、本当にありがとうございます☆

こんにちは☆

14系座席車の急行八甲田を上野方面先頭のマニ50のボディーマウントカプラー化を始めたら止まらなくなってしまいました(笑)

20200412_211059
これです

確かかなり前に中古で購入して荷物列車の中間辺りに連結してたのですが、今回はたまたまkato 3089-1 EF65 1000  前期形の精密加工整備をやった関係で急行八甲田を再現しようと思い、103レ青森行きの最後尾に持っていった所、陽の目を見る事になりましたパチパチ

ボディーマウント化するのに今回はこれを使ってみます
20200412_211144
最近出たばかりの、kato ナハネフ23用のカプラーセット

カプラーはかもめナックルカプラーに交換し
無理やりパチンとはめてみたものの少しサイズが合わずU字に反るので爪をニッパーでカットしゴム系のポンドで接着
20200412_222707
こんな感じです

あっ、画像撮り忘れですがカプラー組む前に金色の板バネはブラックアウトしておきました


そしていつもの様に画像左側のエアホースはtomixのPZ-001
画像右側はナハネフ23のエアホースをそのまま使いチェーンで引っかけてみましま
20200412_223628
アップで
20200412_223659

まっ実車とは若干違いますがかなり雰囲気は近付いた気がします(笑)


そしてここで止めておけばいいものを…

20200413_220712
始めてしまいました(笑)

車掌さんの居場所を作るシリーズww

室内を作ります
マニ50の車掌室の画像がなかなかなくて、YouTubeにアップされてたマニ50の室内の画像を参考に出来るだけ実車に近くやってみたつもりですが雰囲気重視という事でww


室内の仕切りはエヌ小屋さんのNo.10706 国鉄12系客車用の室内出入りドア表現力シールを使ってみました

20200413_220726
テーブルはプラ板から自作
シングルシートは確かkatoかtomixの駅のペンチのシートをカットし使いました


消火器もプラ棒から自作(笑)

手前の広いシートはkato オハ12の要らない床下からカットし使ってます
20200413_220735

こちら側の仕切りはプラ板からカットしました。

20200413_220742


そして床を塗るのを忘れてました(汗)

FARBEのねずみ色で塗装
20200414_184848


そしてボディーの裏側をタミヤXF-71コックピット色で、ドア部分はガイアの鉄道模型用カラー、ステンレスシルバーで塗りました
20200414_190217


そして一端ボディーを組み、中の様子を確認

ついでに車番を変更します。
このマニ50の所属は大ミハだったので、八甲田なので盛アオに変更
車番も盛アオ所属の2060にします。
20200413_232229
たまたまレボリューションファクトリーさんのインレタがあったのでラッキーでした

20200413_232244
クリアーを筆塗りし保護

後でボディーをスーパークリアーIIIで塗装するのでこのクリアーの痕がついてても大丈夫です
20200413_232246

そしてエアブラシでMrカラーのスーパークリアーIIIで塗装
20200414_230148


ここでタイムアップです


次回で完成させます☆

本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m





いつもの場所で

常時点灯仕様にしてます
1END側
20200410_193342
20200410_193418
サイド
20200410_193435

2END側
20200410_193455
1END側正面
20200408_210637

2END側
20200410_193628
サイド
20200410_193647
1END側
20200410_193710
2END側正面
20200408_210922

そして長編成展示用ジオラマにて

14系客車時代の急行八甲田を牽引させてみました
103レ 青森行き
20200408_222103
20200408_222443
20200408_222310
20200408_222400
20200408_222600


上段には583系特急はつかり
104レ 上野行き
20200408_224127
20200408_224204
20200408_224240
20200408_224245
14系はJRマーク消さないと(汗)

これで完成としました。

新型コロナの影響で色々と自粛要請が出ておりますが、何を自粛し、どこまで自粛すれば良いのか判断に困りすね

ご飯を一人で食べに行くのは?

日曜品以外のものを買いに行くのは?

お客さんを待ってるお店があるのに、そこにお金を落としに行くのは悪いこと?

うーん、判断に困りますね

早くこの状況の解決を望みます

本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

さて次は何をやりましょう?
時間はいくらでもあるので(笑)





こんにちは☆

さて前回ウェザリングをやり、少し手直しするつもりが、また思い付きで余計な加工を始めてしまいました(汗)


台車を精密加工しました。
パイピングを増設
0.2mm真鍮棒を現物会わせで曲げてレボリューションファクトリーさんの5120吊り金具旧型用を配管止めとして使ってます
20200409_205114
両サイドをやり、メタルプライマーを筆塗りした後にタミヤXF-85ラバーブラックで塗りました


こんな感じになりました
20200409_213115
20200409_213131
どうでしょう?あまり目立たないかな?(笑)


両端の台車にもパイピングを増設しました
20200409_220821
20200409_224524
こんな感じになりました
20200409_221713

そして今回新たにこんな加工もしてみました
20200409_235507
わかりますでしょうか?(笑)

サイドの乗務員乗り口扉脇の手すりの横にカバン掛けも取り付け

これはレボリューションファクトリーさんのドアノブです(笑)

これで完成とします
20200407_223227


それでは細部を見ていきます

EF65 1033号機 [宇]

1END側
20200408_204216
20200408_204356
1END側正面
貫通扉窓にハシゴを取り付けた状態にしてます
ワイパーはボナファイデプロダクトさんのP-319機関車用見ワイパーC
モールドは左右外側を向いてますが助手席側はわざと内側に向けてみました。


20200408_195735

1END側スカート部のアップ

エアホースはいつものTOMIX PZ-001エアホースLR
いつもの様に実車同様にチェーンで吊ってます

連結器と解放テコも導線を使いO字のリングで繋いでます
左右のエアホースコックの上に手すりも取り付け

20200408_204924

屋根上の避雷器からは0.25mmケンタカラーワイヤーで再現、実車同様にパンタグラフに繋がってます
屋根上手すりとオデコの手すりは銀河モデルさんのN-621屋上手すり1.2mmです
フロントガラス下の手すりも銀河モデルさんのN-257 EF65 1000用正面窓手すり
モールドを削りメタルプライマーを塗装後、ガイアの鉄道模型用カラークリーム1号を使ってます

Katoの付属の手すりも塗装が薄くプラ感満載なので塗装してます。

貫通扉支持器具、ヘッドマークステー、標識灯掛けはバルディローズさんの、NB-501標識灯掛けセットからです

20200408_200335

1END側運転台のアップ
20200408_200120
N小屋さんのNo.10270 EF65用運転室背面シールKATO(新規格)製品対応を貼ってみましたがイマイチ見えないですね


1END側運転台のアップ
自作したブレーキ台座、マスコン台、自弁単弁ブレーキレバー、マスコンハンドル、ホイッスルレバーは0.2mm真鍮棒からの自作です
20200408_200228
時刻表指しにもそれらしいステッカー貼ってみましたが見えないですねトホホ
運転台はこんな感じに作ったのですが(苦笑)
20200401_233540
1END側
20200401_233431
2END側
20200401_233441


1END側パンタグラフ周り
配管止めはバルディローズさんのNR-804配管止め0.3mmとレボリューションファクトリーさんの5120吊り金具旧型用を配管止めとして使ってます

配管はケンタカラーワイヤー0.25mm

実車同様にパンタグラフに繋いでます
20200408_201021


こちらは2END側パンタグラフ周り
20200408_201031

屋根上のフックはレボリューションファクトリーさんの5009 EL吊り金具を取り付けてます
20200408_201117

2END側
20200408_204500
20200408_204521
2END側正面
こちらもワイパーは運転席側はモールド通り外側、助手席側は内側に向けてみました
20200408_201444
2END側スカート部のアップ
20200408_201628

2END側運転台のアップ
辛うじて配電盤のステッカーが見えるかな?
20200408_203250

1END側台車 DT115B

新たに0.2mm真鍮棒で増設した配管、車止めはevergreenの0.75mm×0.75の角棒から自作、ケーブルはカラーワイヤー0.24mmを使ってます
20200410_194837


中間台車 DT116C
こちらも新た配管増設、車止め、ケーブルも0.24カラーワイヤーを使ってます20200409_235317

2E側台車 DT115B

こちらも新たに配管増設、左のケーブルは銀河モデルさんのN-048速度記録装置、右のケーブルはカラーワイヤー0.24mmです
20200409_235337

1END側ステップ
こちらもevergreenのプラ板からの自作
サイドの手すり脇にカバン掛けも取り付け
20200409_235507

2END側ステップ
こちらもカバン掛けを取り付け
20200410_000724


画像が多くなってきたので、次に続きます→

↑このページのトップヘ