(仮称)東北本線 岩○機関区

Yahoo!ブログの閉鎖に伴い、こちらに引っ越してきました。主にNゲージの精密加工をしております。機関車関連、客車、貨車等の加工ばかりで電車関係は少ないです。宜しくお願いいたします。

2020年10月

こんにちは☆

さてkatoやTomixから新製品の発売予告が次々と出てますが購入意欲をそそるものがまったくございません(笑)

過去にリニューアルとうたい同じ機種ばかり出て今回もまた?リニューアル(笑)

なぜ65 1000だったり、81だったり66だったり?

同じ機種ばかり(苦笑)

まっ、お金使わなくていいんですけど


さて最近はなぜか工作モードに入らず、ブログにアップする程の事はしてませんでした

このままですど、何にもやらないで時間だけ過ぎてしまいまそうなので、一年越し?かな

以前製作したペアーハンズさんのロンチキSENタイプ
当時の記事はこちらからどうぞ→http://wipeout0512.livedoor.blog/archives/18534674.html

いわゆる、岩切ロンチキの製作技術が未熟者だった為に上手く曲げれなかったエプロン車の部分を作り直しました。

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ペアーハンズさんはキットのこのエッチングパーツのワンシートだけを分売して頂けるので購入しました。

今回はエッチングパーツの曲げ方をこれから製作される方のお役に少しでも立てればと思っております。

エッチングパーツの製作は部品が細かく少し面倒臭く感じますが、コツを掴んでやり出すと形になっていく楽しみがあるので一気に作業が進みます。

その前に最低限の専用工具が必要になりますのであらかじめ用意しておかないとなりません。

まずはエッチングベンダー
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エッチングパーツを曲げる為の工具です。
一見ラジオペンチに見えますがあくまでもエッチングパーツを綺麗に曲げる為の道工です。

私が使ってるのはタミヤのエッチングベンダーmini
2000円ぐらいだったかと思います。
評判はあまりよろしくないです(笑)確かに挟み込んだ時のガタツキがありパーツがズレたりする時もあります。
なのでほかのメーカーで良いのがあれば変えたいです。

それとエッチングパーツをカットするハサミ
エッチングパーツカット専用のハサミです
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その辺のニッパーで切ると確実に刃こぼれしてニッパーが使い物にならなくなるので注意が、必要です


それと今回仕入れたのがこの万力
ホームセンターで1000円ぐらいかと
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これは他の作業するにも色々と便利そうです

そしてエッチングを曲げる時の下敷きしたいなもの
スチールの板
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これもホームセンターで100円もしなかったかな?

これだけあれば、とりあえず大丈夫かと☆

そしてエッチングパーツをカットして曲げていく訳ですがこれが一番注意が必要です

エッチングパーツは谷折り


谷折りとは筋の入ってる方を内側にして曲げる事を言います。物に寄っては山折りもあるのでしょうけど基本、谷折りです

これを間違えると取り返しの付かない事になります(苦笑)


まずエッチングパーツをカットしたら棒ヤスリでバリを取ります。

そしてバリを取ったら万力に挟みます
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左方向に曲げるので溝が左にあるの、おわかりでしょうか?


そしてエッチングベンダーで軽く曲げクセを付けてからスチールの定規で一気に曲げます

スチールの定規
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まっ、硬い板があれば、それで曲げても大丈夫です。たまたま家にあったスチール定規で曲げただけなので(笑)


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がしかし、綺麗に90℃には曲がってないのでこれから綺麗に曲げます


エッチングベンダーで挟み、下敷きのスチール板に押し付けて曲げます
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そうすると綺麗に90℃に曲げる事が出来ました☆
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だいたいこんな感じにやっていきます


エプロン車の基礎のパーツを曲げてみました
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そしてあれだけ

谷折り

と言っているにも関わらず山折りにしてしまいました(苦笑)

赤い矢印部分
溝を内側に曲げなきゃならない所を外側に溝をあるの、わかりますでしょうか?
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はい、大失敗ですww

エッチングパーツは曲げる溝の部品が薄いのでこれを逆に戻すと確実に切れます…

なのでこうしちゃった時はそのまま無視して作り続けるしか方法はないですね(苦笑)

多少寸法が大きくなりますが、戻してバラバラになるよりマシかとww

ちなみに私は強引に戻して再生を試みましたが見事にバラバラになり再起不能になりました


なのでもう一つ予備のパーツがあったのでそちらを使います

そして頭の中は『谷折り谷折り』と呪文の様に唱えながら、作業を進めていきます(笑)

エプロン車の蛍光灯が付く部分
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組み立ては瞬間接着剤とゴム系のボンド、ハイグレード模型用セメダインと使い分けてます。
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エッチングパーツは何枚か重ねて厚みを作るハーツもあるのでその様な時は瞬間接着剤ではすぐにくっついて微妙な移動が出来ないので向いてません
そこはゴム系もしくはハイグレードセメダインでゆっくり接着するのが良いかと思います


そして今回直したかった部分が完成
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塗装の前に手の油分を取るのに1:1に埋めたサンポール溶液に浸け水で流し、次は右側の中性洗剤を溶かした溶液に浸けて再度洗い、引き上げてキッチンペーパーの上に乗せ乾くまで放置です
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そして乾燥後、割り箸に両面テープを貼りパーツを固定

エアブラシにてメタルプライマーを塗装

乾燥後、タミヤXF-3フラットイエローとX-6オレンジを少量混ぜたオリジナルの色で塗装しました
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そしてボディーに取り付ける前に手すりをタミヤXF-9ハルレッドで、チェーン部分を鉄道模型用カラー、ステンレスシルバーで色差ししておきました。

そしてボディーに戻して完成
接着はゴム系のGボンドクリアーにしました
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このウェザリングしてない部分を新しく作り直しました。
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それとこの蛍光灯の部分

ちなみにプラ丸棒を蛍光灯代わりに取り付けてみました
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これで気に入らなかった部分がキチッと均等になり見映えが良くなりました
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しかし作ったのが3年ぐらい前かと思いますが当時の技術のなさが露呈してます(笑)お恥ずかしいww

これで岩切ロンチキは完成とします。

さて実は去年の暮れにペアーハンズさんのロングレール チキEA改タイプを購入してありまして放置状態でしたが、そろそろ重い腰をあげてこれを製作しようかな?などど思っております(笑)
またしばらく放置する可能性も大ですがww

本日も最後まで読んでくださり、ありがとうこざいましたm(_ _)m

こんばんは☆

さて前回に精密加工整備したtomix HO-109 ED75
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これを以前箱から出した時に、こんな部品が脱落しました。
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真鍮製でL字になってるアングル?

これが取れてからHO-109 ED75の走行音がうるさくなった気がします。

そこでCANON製CN-22モーター HO-M84に交換しようとしましたがフライホイールの長さとジョイント、シャフトの六角形の部分の大きさが違い断念した経緯があります。

その記事はこちらhttp://wipeout0512.livedoor.blog/archives/24071774.html

そこで2両目になるHO-109 ED75を入手しました
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これも蓋を開けて中身を見てみたら、やはり同じパーツ、真鍮製のものが二つ入ってました


この入手したED75も走行音?モーター音うるさいです。
加工整備したものと同じ音がします


これです
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これ、Tomixのお客様相談室に問い合わせ(電話でも)し詳細に説明し回答を待ってたのですがなんせ古い製品で製品部に問い合わせしてもわからないと…

作ったメーカーがわからないって(苦笑)

これ、何なんですか!?(笑)

そしてこの前同じく精密加工整備したHO-110 ED75ひさし付きを一度ボディーを外しバラしてみたのですがどこにもそれらしい部品が見当たらず
ちなみにこのHO-110 ED75ひさし付きは走行音?モーター音は静かです。
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品番が一つしか違わないし、取り扱い説明書も同じもの
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唯一の違いはHO-109 ED75は青箱
HO-110 ED75ひさし付きはグレー箱

この部品、わかる方いらっしゃいますか??
もしいたらぜひ、教えてくださいm(_ _)m


そもそも走行音とは関係ないのか??


先に加工整備したHO-109と今回入手したHO-109も同じ音がするという事は、この製品自体が元々うるさいのかな??

でもHO-110のひさし付きは物凄く静かなんですよね~


HO-109 ED75所持してらっしゃる方も居ましたら走行音、静かなのか他の車両に比べてうるさいか教えて頂けたら助かります。

ネットで色々調べても出てこなしモヤモヤがMaxです(笑)


宜しくお願いいたしますm(_ _)m







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