(仮称)東北本線 岩○機関区

Yahoo!ブログの閉鎖に伴い、こちらに引っ越してきました。主にNゲージの精密加工をしております。機関車関連、客車、貨車等の加工ばかりで電車関係は少ないです。宜しくお願いいたします。

2022年08月

こんにちは☆

前回のTwitter初参戦の報告から間が空いてしまいました(汗)

よくわからず、しかも今更ながら?(笑)Twitter開設したのでツイートするにも一杯一杯で、スマホばかりいじってて肝心の加工が滞ってました(笑)

しかしTwitterの影響力は凄いんですね!お陰様でフォロワー様が1日で200人ぐらいしてくださって感謝感謝です
このblogの読者様も何人かいらしてお声がけして頂きうれしかったなぁ~
blogの読者様は凄く親近感が湧いてしまいます♪
ここでは、大っぴらにUP出来ない内容の事などお話し出来ると思いますのでもし、Twitterやられてる方いましたら、ぜひ!フォローしてやってくださいm(_ _)m

さて、少し落ち着いてきたので加工を始めました。

まずはこれ
Kato 3075-3  ED75 700前期型
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スカート周りの加工の修正と台車の追加加工、パンタグラフ、ウェザリングを少しやろうとおもいます

まずはこのスカート周り
TOMIXのassy  PZ001 のブレーキホースを付けてましたが何か気に入らないので、最近使ってるre-colordさんの汎用エアホースに交換します
この3Dパーツは非常にもろいので、取扱いに気を付けないとすぐに切れてしまうので注意が必要です
20220826_201019
エアホースを切り出し、先端にチェーンを引っ掛ける為、L字に曲げた0.2㍉真鍮棒を少量の瞬間接着剤で接着します
ガイアのマルチプライマーを筆塗り後、ホース部をタミヤXF-85 ラバーブラック、コック部を白とメタリックグレーで塗装し、乾燥待ち

その間に台車の追加加工をします
バネ下からケーブルを取り付けます。
0.15㍉ステンレスワイヤーを使ってます
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バネ脇から0.37㍉ケンタカラーワイヤーを使いケーブルを追加
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そして先に加工しておいたエアホース類を取り付けます
まずは1END側のスカートから
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こちらは2END側
5本のエアホース全部チェーンで引っ掛けたので疲れました(笑)
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これでスカート周りは完成

前回の加工整備は全検明けのピカピカ仕様にしてたのですが、今回はついでに少しだけウェザリングしようと思ってます

なので屋根周り
錆で傷んだ感じを出すのにMr.ウェザリングカラーのステインブラウンとグランドブラウンを使い極細面相筆でちょいちょいと色を乗せていきます
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そして次
パンタグラフの加工をします
0.08㍉ポリウレタン銅線を使い、パンタグラフの折り目と擦り板の下にコーペルを取り付けます
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この後マルチプライマーをエアブラシで吹いて鉄道模型用カラーのステンレスシルバーを吹きました
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台車周りや床下機器、スカートを軽くウェザリング

ボディーもピカピカの全検明け仕様でしたが、国鉄時代の75なので軽く汚す事にしました
タミヤのエナメル塗料、レッドブラウンと艶消し黒を混ぜてウォッシングしました
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ここで乾燥待ちです
キリが良いところで一度アップしておきます。

次回は各パーツを組み立てて細部を手直して完成とします。

このblogも引き続き、宜しくお願い致します
本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

Twitter始めました(笑)

ひょんな事からTwitterを勧められ、試行錯誤しながら何とか登録まで辿り着き、初めてツイートしてみました(汗)

blogは今まで通り続けていきます。
と言うのも自分でやった加工が、時間が経つにつれて忘れてしまって自分で読み返してやってる始末なもんで(笑)

なので今まで通りアップしていきます

そして、もし読者の方でTwitterやっておられる方がいらっしゃいましたら、どうぞフォローしてやってください。

宜しくお願いいたしますm(_ _)m
Screenshot_20220823-193717_Twitter

こんにちは

悩んだ結果、日曜最終日の午後からJAMに行ってきました
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東京ビッグサイトに来たのは何年振りだ??

大きな目立つ看板があります
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ここから東第一ホールまでは結構歩きますね(汗)

そして受付で検温を済ませ当日券1200円を払い入場

人手は最終日の午後なので空いてるかと思いきや、一番多いような事を3日間通しで来てるお友達が言ってました

TOMIXや、katoのブースにはたくさん人が集まっていましたが欲しい機関車の試作品もなければ新作発表もなく、特に興味がそそられる物がないので軽くチラ見してスルー

レボリューションファクトリーさんの所で欲しいパーツがあったので探しましたが残念、なかったです…

そしてペアーハンズさんのブースに
以前、ロンチキのB編成を作った際にお店に見せに行って以来だったので、店主さんにご挨拶に行ってきました。
大変繁盛してるようで良かったです!

そして唯一私でも一人でも行けるレンタルレイアウトを営んでおりますパンケーキコンテナさんにもご挨拶(笑)
店舗お引っ越し中なので今はまだオープンしてませんが再開したらぜひ行って動画を撮りに行きたいなぁ~


そして、ここでお友達のぶんぶん丸さんと、線路脇さんと合流
お二方はTwitterをやっていて、僕はTwitterやってないですが、以前のYahoo!ブログの時からのお友達で久々に再開

そして今回の最大の目的の一つでもある、飽き性モデラーさんのブースに

実物の風景と同じ1/150ジオラマ
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トンネルの内側は本物のセメントを使い製作
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新潟の日本海に面したとある場所らしいのですが風景を知ってる方曰く、ほばそのまま小さくしたジオラマと絶賛してました!


そして飽き性さん渾身のEF81  2号機
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ここでは説明しきれない位、細かな所まで手を加えています
台車の配管や砂撒き菅の別パーツ化以外に手すり、吊り金具、パンタグラフ以外にも電装系が凄い!
テールランプも片側を消して入れ替え作業用に変えられたり、運転台の室内灯、そしてなんとメーターパネルまで光らせてます
凄すぎる(汗)
この留置線のジオラマもまた細かい所まで作り込んでます
架線は勿論の事、レールの繋ぎ目のボルト、そしてボルトで繋がるワイヤーまで!
何もそこまでやらなくても(苦笑)ってな感じで

そして一緒のブースのB作さんのコンパクトなジオラマ
画像取り忘れましたが不思議な回転をする丸型のジオラマや、TOMIXのパワーパックを超小さくした物や可愛いものばかり
何よりその発想力の凄さに感激しました
普通の人では思い付かないものを形にしてしまう実行力
脱帽です
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そして、今回行くに当たってぶんぶん丸さんから何かカッコいいの持ってきてくださいとリクエストがあったので、何がカッコいいのかわからないので、日本海に合った機関車、EF81は飽き性さんの十八番なので私の81なんぞ並べる程のものでもないので81以外だと…

うーん、EF510  510号機なら合うかな?と思い、KATO3065-5 EF510 500 JR貨物色(銀)を持参

飽き性さんのEF81と空コキ104とコラボ
一緒に画像撮らせて頂きました
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これだけでも、じゅうぶんなのですが例の信越本線のジオラマにも乗せて頂き走行シーンも!
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そして飽き性さんの81
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すれ違い
実際にありそうなシチュエーション
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このショットが私的に一番のお気に入り♪
向こうに見えるキラキラした海が映えてます
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他にも素晴らしいジオラマがたくさんあったのですが画像取り忘れです
雪化粧が素晴らしいものや
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町並みの作りが超リアルなもの
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半日じゃとてもじゃないですがじっくり見れませんでした
次回はもう少し時間取りたいと思いました


今回見てて思った事なんですが、ほとんどの作品は手に取って見る事が出来ません
1/150 Nケージは実際小さいものです
飽き性さんのブースで私のEF510に興味を持って頂いた方が何人かいらしてくれて、ジオラマに置いて頂いて見てもまず目が行くのがウェザリング
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でも作り手からしたら、見て頂きたい所は
こーいう台車の配管や砂撒き菅
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自作したATS車上子やそのケーブル
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パンタグラフ周りの配管、碍子の台は元々四角い台だったのを撤去しプラ板から作り直したシースルーの台座
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パンタグラフの追加した腕や擦り板のコーベル等
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挙げ句の果ては作り込んだ運転席
ましてや運転台なんか光を当てて拡大鏡で見ないと見えないレベル
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でも実際はこーいう細部を見て欲しいんですね

でも肉眼だと1/150 Nゲージは小さすぎる
何の情報もなしに、普通に置いておいたら何人の方が精密加工してるか気が付いて頂けるのか??
老眼が始まった私が言っても説得力に欠けますが(笑)
 
16番ゲージだとこーいう手を加えた部分を肉眼でも見れると思うので展示用なら16番ゲージの方が良いのかな?
なんて思ったりします


けど小さいNゲージに手を加えるから凄い!とも思うので見せる側からしたら、それがジレンマですね

私が出品するような事はないとは思いますが、もしそのような機会があれば見て欲しい細部の画像をパネルにして置いておけば、見やすいしわかって頂けるのかな?と思いました

ほんと、飽き性さんの81の細部のディテールのこだわり、凄さがわかって欲しいな~と思い書いてみました

さて、噂によると来年はJAMは会場が取れなかったらしいので、もしかしたら再来年?になるとかならないとか

今回、案内してくれたぶんぶん丸さん、線路脇さん、出品者の飽き性モデラーさん、B
作さん、そして話し相手になって頂いたFun  modelさん、楽しい時間を過ごさせて頂き感謝です。
本当にありがとうございましたm(_ _)m


さて、次は何を加工しようかな?

本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました☆


こんにちは☆

さて前回からの続きになります
各パーツをエアブラシで塗装し乾いたので組み立ていきます

まずは屋根上の配管がプラでぐにゃぐにゃだったので、新たに新設

銀河モデルさんの6段碍子をガイアのマルチプライマーを塗装後、艶消し白で塗りました

その碍子を取り付け0.3㍉真鍮棒を曲げて取り付けました

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真っ直ぐシャキッとして良い感じになりました☆

そしてダイカストに台車を組み込み、ボディーを被せ、細かなパーツ類を取り付けます
サイドの乗務員乗り口ドア脇の手すりは、トレジャータウンさんのEF64  0 用のものを流用、ドアノブはレボリューションファクトリーさんの5121ドアノブを取り付け、カバン掛けもドアノブを流用してます

ステップはバルディローズさんのNB-506機関車乗務員ドア下ステップを取り付けてます

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そして解法テコ
これはkatoのassy EF71の解法テコを使ってます
先に連結器に取り付けておいた銀河モデルさんの吊り金具と解法テコを、銅線をつかいO字のリングで繋ぎます
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こちらは2END側
銀河モデルさんのKE70ジャンパ栓を取り付け先端に0.37㍉ケンタカラーワイヤーを曲げて取り付けます
蓋はkatoのassy EF64 1000用のジャンパ栓を使用
薄くスライスしたものを使ってます
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これで大方、完成に近づきました
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そして細部を手直しして完成としました

それでは細部を見ていきます

マイクロエース A0180  国鉄ED77 -7  量産機 改
ED77  10号機[福]

前回の加工の際は全検明けのピカピカ仕様にしてましたが、今回は手直しして軽めにウェザリングしてみました

1END側
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サイド

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1END側正面
ワイパーはモールドを削り別体化
助手席側をわざと外側に向けてみました
使ったワイパーはトレジャータウンさんのEF64 0 用のパーツを使ってます
ナンバーはやたら分厚く段差になり浮いてたので、、一度外し裏側を削り段差をなくしました
10号機に改番したのですが7の部分を削りインレタで復元してますEDのEの左隣の飾り帯がなかったので、プラ板で復元し鉄道模型用カラーのステンレスシルバーで色差ししました

1END側スカート部のアップ
画像左側のジャンパ栓ホースは0.37㍉ケンタカラーワイヤーで再現
ホース下部の留め具もU字に曲げた真鍮棒で再現してます。
エアホース類はre-collarさんの汎用エアホースを使用
実車同様にチェーンで止めてます
解法テコはkatoのassy EF71の開放テコを使ってます
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つらら切りはワイパー部の穴が空いてなかったので思いきって削り取り、トレジャータウンさんのEF64 0 用のエッチングパーツ集のつらら切りを流用して取り付けました
フロントガラス下の手すり、貫通扉支持器具、ヘッドマークステー、オデコの手すり、サイドの乗務員乗り口ドア脇の手すりも同じくトレジャータウンさんのEF64 0 用のパーツです
標識掛け、貫通扉下のストッパーはバルディローズさんの標識掛けセットのパーツを使ってます
ドアノブ、カバン掛けはレボリューションファクトリーさんの5121ドアノブを使用
開放テコと連結器をO字のリングでつないでます
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運転台はシースルーではないので加工しても見えません
とりあえず自弁のブレーキレバー、マスコンを塗装、メーター回りにステッカーを貼ったりして加工してみましたがまったく見えません(苦笑)
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1END側の台車のアップ
DT-129
砂撒き菅は0.3㍉真鍮棒で再現、砂撒き菅への配管は0.24㍉カラーワイヤーを使用
台車の梁の部分の配管は0.2㍉真鍮棒で再現
障排器も自作、0.2㍉洋白板を使いプラ板で再現してます 
ドア下のステップはバルディローズさんのNB-506機関車乗務員ドア下ステップを使ってます
台車のステップは表現されてなかったので、TOMIXの分別パーツ PZ-001 のステップをちょい加工して取り付けました

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中間台車 TR103
床下機器も全て0.3㍉真鍮棒とプラ板類を使い再現してます
台車のケーブルは0.24㍉ケンタカラーワイヤーを使用
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2END側 DT-129
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パンタグラフ周り
擦り板と折り目部分に0.08㍉ポリウレタン銅線を使いコーベルを再現
屋根上フックはレボリューションファクトリーさんの5009 EL吊り金具を使い20箇所取り付けてます
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2END側パンタグラフまわり
パンタグラフへの配管は0.3㍉真鍮棒で再現、配管止めはレボリューションファクトリーさんの5120吊り金具旧型用を流用してます
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そして2END側から
レールの上に乗せてみました

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サイド
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2END側正面
ワイパーは運転席側をわざと外側に向けてみました
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2END側スカート周り
ジャンパ栓は銀河モデルさんのN-238  KE70開を取り付け、蓋はKATOのassy EF64 1000 のジャンパ栓を極力薄くスライスして半分にカットし好みの蓋を取り付けてます
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2END側台車 DT-129
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中間台車 TR103
こちらも床下機器もプラ棒や0.3㍉真鍮棒を使い1から再現してます
スカスカだった床下に隙間がなくなり重量感が出たかと思います
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1END側 DT-129
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そしていつも場所で
1END側
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ヘッドライトは美軌模型店さんのきらめきライトに交換してあります
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サイド
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2END側
20220819_194821
2END側
20220819_194903
サイド
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先に精密加工したA0185  ED77  14 列車無線アンテナ付きと並べてみました
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まぁ、20年前の製品とさほど変化ないですね(笑)
つまり進歩がない
辛口ですが正直な感想です
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最後にお座敷レイアウトで12系を牽引させてみました。
臨時急行ってところでしょうか
20220819_195601

20220819_195617
これが私の限界です(笑)
まぁー、少しはリアルに近付いたかな~

まだA0180の旧製品の中途半端な加工をしたED77がもう1両あるんですが、それもやってしまおうか考え中です…


そして、3年ぶり?にJAMが東京晴海のビッグサイトで行われておりますが、行くか行かないかどうしようかな~?
KatoもTOMIXも欲しい電気機関車の新製品はなさそうだし、特にお目当ての物もないし何よりもコロナ感染するのも恐いしなぁ~
少し考えます(笑)

本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

そして、いつも拍手ありがとうございます☆


こんにちは☆

毎日暑い日が続いてますが皆さま方は体調大丈夫でしょうか?
今年の夏は暑いし、その暑さが長く続いてる気がします

ここ最近アクセス数が少し上がり、katoのEF510 500 銀色の台車の精密加工の記事がやたら読まれてまして今までたいした観覧数でもなかったのに何でだろうと不思議に思ってました。
拍手の数も9だったのが、二日後辺りに一気に102に(驚)

何があったんだ??

謎です(笑)
この記事ですhttp://wipeout0512.livedoor.blog/archives/29005810.html


さて前回、下廻りの加工か終わりましたので今回からボディーの方の加工に入りました

毎度の同じ様な画像が続きますがご容赦くださいm(_ _)m

まずはつらら切りのワイパー部の穴が空いてないしやたら部厚いのでヒサシを削ります
20220801_205444
デザインナイフと、自作のチゼルを使い、ヒサシ、フロントガラス下の手すり、サイドの乗務員乗り口ドア脇の手すりのモールドも除去しておきます
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次にワイパーを別体化するのにワイパーのモールドを削ります
フロントガラスを外そうとしたのですが、何やら固く無理にはずそうとすると割れそうな気がするので今回はこのままボディーに付けたままやってしまいます
自作のチゼル(平ノミ)でワイパーを除去後、厚めのプラ板を細く切り先端にサンドペーパーを貼り付けた自作サンダーで、削り跡を消していきます
画像は#400で磨いた後
20220803_222319
次に#1000
20220803_222635
そして#1500
粗い傷痕が消えて平らになりました
20220803_222915
次に曇ったガラスをクリアーにしていきます
まずはコンパウンド粗目から
ガイアの精密綿棒を使います
粗目で磨いただけで曇りは取れて結構クリアーになります
20220803_223718
次に細目
20220803_224215
最後に仕上げ目で終了
ほぼクリアーになったのでこれでOK
20220803_224642
そして次
加工始めたばかりだった頃のやつなので、なぜかKE77ジャンパ栓が1END側に取り付けてあります(笑)
知識も乏しく適当な加工ですね(恥)

なので取り外し開いた穴と削ったステップをプラ板を切りだし復元しました
20220804_195012

そして次
パンタグラフへの配管のモールドを削り0.3㍉真鍮棒で別体化
配管止めはレボリューションファクトリーさんのEL吊り金具旧型用を流用してます

ホイッスルもただの長方形のモールド表現だったのでデザインナイフで削り、TOMIXのED75の余ったホイッスルを取り付けました
20220804_223525
こちらは2END側
ホイッスルカバーな先には手すりも取り付け
レボリューションファクトリーさんの4997手すり1.0㍉を使用
20220804_223536
屋根上のフックも取り付けました
全部で20ヵ所になります
レボリューションファクトリーさんの5120EL吊り金具を使いました
20220805_215242
そして、屋根上の手すりはレボリューションファクトリーさんの4997手すり1.0㍉を使用
オデコの手すり、貫通扉支持器具、ヘッドマークステー上、下はトレジャータウンさんのEF64 0用の物を流用してます
貫通扉下のストッパー、標識掛けはバルディローズさんの標識掛けセットを使用
テールライト脇の手すりはこのA0180 のED77はモールド表現だったので以前やった加工の時に0.3㍉真鍮棒で製作してます
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屋根上の配管がプラスチックでヨレヨレだったので真鍮棒で作り直してたのですが、あまりに下手くそだったのでやり直します

碍子は銀河モデルさんのN-066 6段ガイシ交流電気用を使います

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運転台の加工はシースルー表現ではないので、どうせ見えなくなるので、こんな程度で
自弁のブレーキレバーは0.2㍉真鍮棒を取り付けました

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そして、パンタグラフ
擦り板下部と折り目に0.08㍉ポリウレタン銅線を使いコーベルを取り付けました
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両方完成
20220809_202724
そしてボディーと床下、台車や各パーツ類をエアブラシで塗装
ウェザリングは軽く汚す程度にします20220810_202033
20220810_202049
乾燥待ちです。
キリが良いのでここで、一度アップしておきます

次回は組み立てに入ります
そして細部を手直して完成とします

本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

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