こんにちは

朝起きてみたら雪積もっててびっくりです(汗)
天気予報、当たりましたね(笑)
こんな日は家で大人しくしてます

さて前回ポポンデッタ 7505 ホキ25000の最後尾の精密加工をしたついでに、安中貨物の逆側の最後尾のタキ1200も精密加工してみました。

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とりあえず台車を外してどういう風に加工しようか考えてみます…
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前回のトキ25000の様に下からビズで止めるとデッキにビスが飛び出してしまうのでNG

次に考えたのがKatoのスハネフ14のassyを使ってボディーマウント化しようとしたのですが、タキの場合シャーシが短いのでどうしても台車と干渉してしまい、これもNG
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限界まで削って小さくしてもやはりダメでしたね…
なのでボディーマウント化は諦めましたトホホ

で次に進みます。

ポポンデッタのタキ1200は解放テコも頑張ってモールド表現してはあるんですが、どうも太い(笑)

なので解放テコを作り直します

まずはモールドの解放テコを除去


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そして画像の様に解放テコのデッキ面の支柱は銀河モデルさんのN-639吊り金具を代用

0.2mm真鍮棒を現物合わせで曲げて解放テコを作りました

画像左側の支柱の支えはレボリューションファクトリーさんのEL吊り金具旧型用を代用してます

カプラー側の先端にはチェーンを吊るしておきました

これで実車同様に解放テコはパカパカ動きます(笑)

そして次は
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evergreenのプラ板平 幅1.0×厚さ0.39mmを4.0mmに切ります。
画像左のプラ板には0.3mmの穴を開けて右側には0.5mmの穴を開けておきます。

それを画像の部分に接着20200326_191345
真ん中の隙間はカプラーの首振りのクリアランスをとってます。

そして台車の方にも加工を
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赤丸の部分をデザインナイフでカットします。
先程のプラ板に干渉してしまうので



そしてカプラーポケットの下の部分もカットします。赤丸の部分ですがすでに切り落としてます
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そしてエアホースを取り付けてました。
TomixのPZ-001ブレーキホースLRです
いつもの様にチェーンで吊ってます
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反射板はレボリューションファクトリーさんの4977後部反射板を使ってます

こんな感じになりました。
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そしてついでに逆側も同じようにやりました
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こちら側は手すりとステップに白で色差ししてます
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どちら側が最後尾になるのか、わからないのでとりあえず先頭?最後尾のタキ1200はこの様な加工をしてみました。


本当は全車両やれば良いんでしょうけど、なかなか面倒なのでとりあえず、これだけにしておきます(笑)

あとはタキ1200残り11両とトキ25000残り5両のステップ等の色差しをしなければ(汗)


本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

そして、いつも『拍手』押していってくださる方ありがとうございますm(_ _)m