こんにちは

ようやく緊急事態宣言の解除となりました当地域

少しずつですが日常取り戻せたら良いですね

さて今回も台車の追加精密加工が続きます
忘れないうちにと、いう事で今回も75をやってしまいす。

今回もこれ
Kato 3075-1 ED75 1000 前期形改
ED75 1033号機[青]  JR Hゴム黒仕様にしてます

過去の精密加工記事はこちらから
20200525_185728

まずは台車外し砂撒き菅部分のモールドをデザインナイフで除去します

そしていつもの様に砂撒き菅は0.3mm真鍮棒で、
そこにつながる油圧の配管は0.24mmステンレスワイヤーを使ってます

いきなり完成の画像(笑)
1END側の台車 DT129
20200525_231349
逆側
20200525_231427

そして2END側の台車
20200525_232809

少し細かくアップします
モールドの削除部分はこんな感じに削ってます
20200525_232832

逆側の砂撒き菅部分のモールド削除
20200525_232844

結構ギリギリまで削ってます
気を付けないと余計な部分も削れてしまうし手の指も切りそうになるので要注意です


そして砂撒き菅は0.3mm真鍮棒を曲げて取り付け油圧の配管は0.24mmステンレスワイヤーを使いってます
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足りない部品はプラ板を切り出し補ってます

アップで
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20200526_211502


逆側から
歯止めの位置が異なります
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上から


20200526_213522

下から
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そして配管を増設
プラ棒と0.25mmケンタカラーワイヤーを使ってます
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そして台車の完成
配管にメタルプライマーを筆塗りし乾燥後にタミヤXF-1フラットブラックに塗装しました。
砂撒き菅と油圧の配管?の接合部のジョイントは白で色差ししました
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ボディーに戻します
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1END側の台車 DT129
20200527_183843
2END側
20200527_183856

2END逆側から
20200527_183923
1END逆側
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アップで
20200527_184056
レールとのクリアランスはギリ大丈夫です
20200527_184108
この後試験走行させましたがポイント通過も脱線する事なく擦れる金属音も出なかったので今回は上手くいきました


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これでED75 1033号機[青] JR仕様Hゴム黒 台車の追加精密加工を完成とします

まだまだ75があるので、まだ台車の追加精密加工は続きます

同じような内容で飽きてきたかと思いますがお付き合いください(笑)

本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m