こんにちは☆

お盆休みも終わり残暑厳しいですが平常勤務になりました。

お盆休み中はなかなか、加工整備が思うように進みませんでしたが、とりあえずここまで進みました。

20200811_205826

貫通扉の支持器具はモールドだったのですが、別体化しました。
この支持器具はどこにもパーツがなかったのでちょうど良い幅のエッチングのランナーを切り出しエッチングベンダーで曲げて自作しました。


そしてボディーを被せてみました
20200816_203707

解放テコと連結器をO字のリングで繋ぎます。

いつもNの時は銅線を使ってますが、今回の16番には0.2mm真鍮棒を使ってみました
20200820_200401

メタルプライマーを筆塗りした後にタミヤXF-1フラットブラックで色差ししました
20200820_201613

そして乗務員乗り口扉の手すりは0.4mm真鍮棒で作り直してます
ドアノブはトレジャータウンさんの8204-01 1/80のドアノブを使ってます
手すり脇のカバン掛けはレボリューションファクトリーさんのN用パーツ 5121ドアノブを代用してみました。
20200817_201552

区名札はくろまやさんのインレタを使いました
インレタ自体は白い文字のみなので先に黒く下地を塗っておいて、その上にインレタを転写しました。
保護の為にタミヤX-22クリアー
インレタを溶かさない為にアクリル塗料(水性)を使ってます

20200817_232009


そして思い付いたようにATS車上子を取り付けるの忘れてました(汗)

今回はこれを使ってみます
20200818_194610
エコーモデルさんの
No1649ATS車上子S型

とりあえず使えそうな物を組み立ててみました。
20200818_205402


これは別タイプ
結果色を塗って配線も取り付け作り込みましたが使えず(涙)
20200819_215046


最初に作ったタイプの物が何とか使えそうなので黒く塗装し作り込みして取り付ける事にしました

が…

4個必要なところ、2個しかありません。

なので急遽代用でこれも使ってみます
天賞堂のNo1054N ATS車上子
20200819_233655

これ高いんですよ!(涙)
全部の車両には取り付けられないかな~金銭的に(苦笑)

16番のATS車上子も、どこからパーツが出ていてどれを取り付けられるのか、まったく知らないので全て手探り状態でやってるのでNの時と違いめっちゃ時間かかってます(笑)

一から調べてやってるので、思うように進みません

こちらは1END側、エコーモデルさんのATS車上子S型を取り付けてみました
20200820_201919
20200820_201653

そしてこちらは天賞堂のATS車上子S型

20200820_201935

20200820_201744
横からだとわかりづらいですね


そんな感じなので、とりあえずここまで形にしました。
1END側
20200817_232124
2END側
20200817_232101

さて、今回は初の16番ゲージのウェザリングをやりたいと思います。

ウェザリングして完成としますので後一息です。

キリが良いのでここでとりあえずアップしておきます。

次回で完成にこぎ着けたいですね(笑)

新しい記事をアップしていないにも関わらずいつもご訪問頂きありがとうございますm(_ _)m

本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました☆

皆様くれぐれも熱中症にはお気をつけください