こんにちは☆
日中はまだ暑いですが、朝晩はだいぶ気温下がり過ごしやすくなってきましたね☆
さて、モーター交換が失敗に終わってまだ諦めきれてませんが前回の続きになります
以前の加工整備した際にパンタグラフに繋がる配管の別体化をしてなかったので今回やりました。
まずは配管のモールドを削りました
そして配管は0.4mm真鍮棒を使い現物合わせて曲げてメタルプライマーを筆塗り後、鉄道模型用カラー、ステンレスシルバーに塗りました。
配管止めは銀河モデルさんのN-633吊り金具を配管止めとして使ってます
この白いプラで出来てる碍子パーツなんですが
このTOMIX H109のED75はかなり古い製品なので劣化で硬くなっていて配管を差し込む穴を0.5mmピンバイスで穴を開けるだけでボロボロと崩壊してしまい、元に戻すのに苦労しました(汗)
やはりあまりに古い製品は注意が必要ですね
そして次にパンタグラフの加工です
折り畳む部分に0.3mmピンバイスで穴を開け導線をU字に曲げて取り付けました
降り立たんでも大丈夫です
前回のTOMIX HO-110 ED75 ひさし付きは2END側に機関士乗せたので今回は1END側にしてみました
そしてドアノブも別体化
モールド削りトレジャータウンさんの1/80用8204-01 ドアノブを使います
そしてカバン掛けも別体化
これはN用のレボリューションファクトリーさんの5121ドアノブを使ってます
区名札はくろまやさんのインレタ
そして床下機器の加工
主平滑リアクトル装置?の取っ手を別体化しました
この後メタルプライマーを筆塗りしタミヤXF-1フラットブラックで塗っておきました
そしてこれ
天賞堂さんのATS車上子
そして台車とボディーの間にケーブルを取り付けました。
ケーブルは0.37mmケンタカラーワイヤー
これでとりあえず一通りの加工は完了
この75もウェザリングしたいと思います。
本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m
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