こんにちは☆

さて前回MrカラーのスーパークリアーIIIをエアブラシで吹きました

今回は発揮性が高い塗料なので薄め液で薄める前に培養液で少し緩くし、そしてスーパークリアーにリターダーマイルドを添加してさらに薄め液で薄めて吹いてみました

前回よりは格段に詰まる事もダマになる事もなく上手くいったかのように思えましたが、吹きすぎるのか吹くのが近すぎるのか、やはり梨肌が出てしまうのでタミヤコンパウンド粗め→細目で磨いてみました。
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まっ、後で軽くウェザリングしてみようと思ってるのでそこまで気にする程でもないのですが(笑)

で今回の122号機は黒Hゴムなので今回はTOMIXのこの分別パーツを使ってみます

PG6505 窓ガラス(ED75用・Hゴム黒・1両文入)

使うのはフロントガラスのみなのですが
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このサイドのガラスはHゴム表現はないのでつかいません。元々付いてるガラスと同じものですね
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そしてワイパーを別体化するのでワイパーのモールドをこの自作ちびノミで除去します
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こんな感じですね
まだワイパーの跡が残ってます
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このワイパーのモールドの跡を消すのにプラ板を切り出し先端にサンドベーパーを貼り付けた自作サンダーで磨きます
これは#1000で磨いた跡です
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つぎに#2000
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ワイパーのモールドの跡は消えました
けどガラスが曇ったので、これからクリアーにしていきます

ガイアの精密綿棒G-04rを使いタミヤコンパウンド荒めから磨きます
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次に細目で
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そして仕上げ目
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これでほぼクリアーになりました

けどよく見ると黒いHゴム部分の色が落ちてしまったので油性マジックマッキー極細で修正しました

結局黒く塗り直すのでわざわざ分別パーツ買ってやる程でもないですね(笑)
元のHゴムグレーをマッキーで塗り直せば同じ事ですww


そして次に運転台の加工に入りました

いつもの様にエヌ小屋さんの運転室背面シール
ED75用はないのでED79用を使います

相変わらず粘着が弱いので瞬間接着剤を使い貼り付けます
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そして、いつもの様に作り込みました
自弁単弁ブレーキ台座はevergreenの0.5㍉プラ丸棒、ブレーキレバーは0.2㍉真鍮棒
消化器は自作、助手席側の機器類も追加して自作しました
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メーターパネルは塗り分けましま
時刻表差しにもそれらしく見えるステッカーを貼ってみました
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こちらは2END側の運転台
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そして床下機器に少し手を加えます
右の3連のコックのモールドを除去し0.2㍉真鍮棒で再現
わかりづらいですが3連コックの隣にケープルを0.28㍉ケンタカラーワイヤーで再現
左側の取手のモールドも除去します
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そしてコックを白で色差しし、空制装置の保温箱の手すりはレボリューションファクトリーさんの4997  手すり1.0㍉を取り付け20210401_190716
逆側には、それらしく見えるインレタを転写しておきました
採光窓から見えるダイカスト部分はタミヤXF-71コックピット色に少量のフラットブルーを混ぜた濃いめのコックピット色で塗っておきました
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そしてボディーに運転台を戻します
ホイッスルレバーも自作し取り付け
乗務員乗り口の窓ガラスには、くろまやさんのインレタ『乗務員室』を転写しました
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助手席側
自作した消化器、ききるい、ホイッスルレバーも見えますね
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そして2END側の台車に歯止めを取り付け
歯止めはプラ角棒ならの自作
レボリューションファクトリーさんの4998手すり1.2㍉で止めてます
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こちらは逆側
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そしてダイカストに台車を組み込みボディーを装着

解放テコを取り付け、カプラーに付けた留め具と解放テコを実車同様にO字のリングで結びます
こちらは1END側、ダミーカプラーの方ですね
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そしてこちらは2END側
銀河モデルさんのN-238ジャンパ栓KE70開を取り付け
ケーブルは今回は0.25㍉のケンタカラーワイヤーにしてみました。
前回の757号機の時は0.37㍉ケンタカラーワイヤーにしてみましたが若干太く感じたので今回は0.25㍉にしてみましたが、これはこれで少し細いような気が…
まっ、好みの問題でしょうか?(笑)
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そしてガイアのマルチプライマーを筆塗りしたのちにタミヤXF-85ラバーブラックで塗装しました
1END側
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2END
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さて完成まであと一息


次回はワイパーを取り付けて、サイドの乗務員乗り口の手すり、そしてドア下のステップを取り付けて完成です

キリが良いところで一度アップしておきます。

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m