こんにちは☆

さて思い付きで始めてしまったシキ1000の精密加工整備ですが、ようやく3両完成しました(汗)


まずは解放テコの別体化から

0.2㍉真鍮棒で製作
自連とO字のリングで繋いでます
20210705_223103

手すりはモールドを削り除去して新たに0.3㍉真鍮棒で作り直しました
手ブレーキハンドルもモールドを除去しペアーハンズさんのロンチキを作った際に余ったエッチング製のハンドルに交換

その他シリンダータンク周りの機器を追加で製作
20210705_223026
こちらは逆側の台車
20210706_224504
20210706_224520

そしてガイアのマルチプライマーを塗ってから艶消し黒、白で塗装
ステップからの補強バーをプラ板でついかしてます
20210707_231848
エアホースは大量に余ってるTOMIXのPZ-001
を使ってます
実車同様にチェーンで吊ってます
20210707_231921

これで台車の加工は修了
20210707_232003

次はボディー周りの加工
片側にある配管を削り0.3㍉真鍮棒で新たに製作
20210707_232050
車番も1002から1000に改番
0が大きいですか、手持ちのインレタだとこれしかなかったので妥協します(笑)

20210707_232854
そして別体化した配管にガイアのマルチプライマーを筆塗り後、タミヤXF-1フラットブラックで塗装
銀色のケーブルは0.15㍉ステンレスワイヤーで表現してます
20210708_222803
補強バーの内側に0.37㍉ケンタカラーワイヤーで配管を増設

20210708_222909
こちらは逆側

20210708_222928

そして台車を組み込み完成
20210708_223140
0.3㍉真鍮棒で作り直した手すり、手ブレーキハンドルはエッチングパーツに交換
解放テコは0.2㍉真鍮棒で再現
えあほーすはTOMIXのPZ-001
実車同様にチェーンで吊ってます
20210708_223155
台車のシリンダータンク回りに追加で加工してます
手すりも別体化
20210708_223210
20210708_223243
ヤフオクで購入したシキ1000の3D
パーツです
それらしく見えるインレタを転写
こちら側はA表示
20210708_223303
20210708_223333

20210708_223402
逆側から
20210708_223504
20210708_223522
わかりづらいですがこちら側が別体化した配管がある方です
20210708_223625
こちら側はB表示
20210708_223700

そして、ようやく3両全て完成です
20210708_223750


そして次回はトランス(変圧器)を少し加工して搭載させて完成とします。


もうしばらくお付きあいください。

本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m