こんにちは☆

長らく時間が、かかってしまいましたが細部を手直ししてようやく完成としました

ウェサリングはそこまてキツく汚してません。
イメージ的には古くてもそこそこ頑張ってる感じに程よく?汚してみました(笑)

TOMIX 7151 EF71 1次形
JR化した後のEF71にしてので、フロントガラスのデフロスターなし、ヘッドマークステーを取り付けてます
車番はサッシ窓化された7号機にしました

EF71 7号機[福]JR仕様
20210908_211206
サイド
20210908_211302
1END側正面
貫通扉内側窓にハシゴを取り付けた状態にしてます
20210908_211335
1END側スカート部のアップ

エアホースはLe  colorさんの汎用エアホースを使い実車同様にチェーンで吊るしてます

画像左のジャンパ栓ホースは0.37㍉ケンタカラーワイヤー
下部をU字に曲げた0.2㍉真鍮棒で止めてます
自連と解放テコを実車同様にO字のリングでつないでます
20210908_211414

1END側運転台のアップ
配電盤はエヌ小屋さんのTOMIX ED79用室内表現ステッカーを流用してます
ワイバーはBONA FIDE PRODACTさんのP-319機関車用ワイパーCの中からチョイスしてます
遊び心で助手席側のワイパーをわざと外側に向けてみました
20210908_211624

サッシ窓はレボリューションファクトリーさんの4976 EL用ユニットサッシを使用
オデコの手すり、フロントガラス下の手すりは銀河モデルさんのN-260 ED75.79用前面手すりを使用
貫通扉支持器具、ヘッドマークステー、貫通扉扉ストッパー、前部標識掛けはバルディローズさんのNB-501標識灯掛けセット
屋根のフックはレボリューションファクトリーさんの5009 EL吊り金具を使用
乗務員乗り口扉脇の手すりは0.2㍉真鍮棒からの自作
ドアノブはレボリューションファクトリーさんの5121ドアノブを使用
区名札は銀河モデルさんのN-508 区名札ステッカー西日本方面から[福]をチョイスしました

ホイッスルレバーも自作です
20210908_211750
1END運転台のアップ
元の自弁単弁ブレーキレバーのモールドを削り
evergreenの0.5㍉プラ丸棒から自作しレバーは0.2㍉真鍮棒を使ってます
時刻表差しにもそれらしく見えるステッカーを貼ってます
赤いのは自作した消火器です
20210908_212023
屋根上のフックとウェザリング
20210908_212402
1END側パンタグラフ
折り目に0.08㍉ポリウレタン銅線を使い実車同様に表現してます
パンタグラフ台座、屋根上は錆びも多く少しくたびれた感じに仕上げました
20210908_212513
2END側パンタグラフ周り
パンタグラフへの配管も別体化
0.3㍉真鍮棒を使用、
20210908_215106

1END側の台車 DT-129M
砂撒き管を別体化、0.3㍉真鍮棒で自作
砂撒き管への配管は0.24㍉カラーワイヤーと0.15㍉ステンレスワイヤーを使い自作し、台車上部の配管は0.2㍉真鍮棒、台車バネ下のケーブルは0.15㍉ステンレスワイヤーで表現してます

床下機器の配管も0.2㍉真鍮棒で再現

ステップもevengreenのプラ平棒から自作してます20210908_212622
中間台車  DT-137

歯止めはevergreenの0.75㍉プラ平棒から自作
20210908_212644
2END側台車 DT-129N

空転検知装置は銀河モデルさんの速度検知装置のパーツを使いプラ板も使い自作しケーブルは0.24㍉ケンタカラーワイヤーで再現
20210908_213530

2END側
20210908_213734
サイド
20210908_213846
2END側正面
ワイパーは元のモールドを削り磨いてクリアーにした後に別パーツ化
左右とも外側に向けてみました

フロントガラスはデフロスターなしの以前加工した際に交換して残ってたTOMIX9154 ED75 前期形サッシ窓のものに交換してます
20210908_214018
2END側スカート部のアップ

2END側につくジャンパ栓ホースはKATOのEF71のassyパーツを使ってます

蓋もKATOのEF64  1000のassyパーツを使ってます20210908_214044
2END助手席側のアップ

せっかく追加して作った助手席の機器類が辛うじて見えますね(苦笑)
消火器は何とか見えます

20210908_214142

2END側ジャンパ栓の蓋は極力薄くスライスしました
20210908_214302
TOMIXの交流電気機関車全般に言える事ですがつらら切りに穴が空いてません。
なので穴開け加工してます
20210908_215223
2END側台車 DT-129N

速度検知装置は銀河モデルさんのN-050速度検出装置を取り付け
20210908_214840
中間台車 DT-137


20210908_214857
1END側台車 DT-129M
床下機器の配管も0.2真鍮棒、0.3㍉真鍮ぼを使い別体化してます
20210908_214915
雨垂れ表現したルーバー
20210908_214740
ウェサリングした台車周り
20210908_214418


そしていつの場所で通電して記念撮影
1END側
20210908_221242
サイド
20210908_221307
2END側テールライト点灯
20210908_221401

2END側
20210908_221851

20210908_221937
サイド
20210908_222010
2END側はテールライト点灯化
20210908_222633

先に精密加工したKATOのEF71  9号機とパチリ
手前がKATO製のEF71 
20210908_222838
そして、走れる長編成展示用ジオラマにて
奥羽本線 普通列車 50系を牽引させてみました
1END側
20210910_203929
20210910_204018
2END側
20210910_204544
スイッチバック推進運転 テールライト点灯
20210910_204608
20210910_204750
20210910_210107


これでEF71 1次形 サッシ窓 7号機[福]は完成とします。

ダラダラと時間がかかってしまいましたが、最後までお付き合いくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

さて次は何をやりましょう?

この50系のボディーマウントカプラー化の記事でもアップしようと思ったのですがまだ内装の塗装も加工もしてないのでまた今度改めてアップします。


本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m