こんにちは☆

さて今回でようやく完成になりました

とりあえず細かなパーツを取り付けました
まずは速度検知装置
銀河モデルさんの鋳物パーツだけ取り付けケーブルは0.24㍉カラーワイヤーにしてみました
自由に曲げれるので好みの形にできますので
20211026_205926
そしてガンダムマーカーのメッキシルバーで塗装
20211026_210727
こちらは2END側DT-129台車
空転検知装置はevergreenのプラ丸棒と平棒で自作
ケーブルは0.37㍉ケンタカラーワイヤー



20211026_205957
艶消し黒で色を塗りました
20211026_210816
こちらは1END側の台車
先程と同じく自作
20211026_210003
艶消し黒で色差し
少しケーブルが太いかな?
後で0.25㍉ケンタカラーワイヤーに変えるかも?です
20211026_210820

やはり、太く感じので変えました(汗)

0.25㍉ケンタカラーワイヤーにしました
20211028_204905

20211028_204916



そしてサイドの乗務員乗り口ドア脇の手すりを取り付け
0.2㍉真鍮棒で自作
20211026_212437
手すりもガイアのマルチプライマーを筆塗り後、GMカラーの赤2号で塗装
ドア下にプラ板から自作したステップも取り付け
20211026_221235

そしてサイドのルーバーと貫通扉、雨樋とか凹凸のあるところに墨入れしました

汚す目的ではなく、あくまでも陰影を出す目的なので濃すぎない様に注意します


そして完成です
細部を見ていきます

TOMIX 7157  ED75 700 後期型

ED75 767号機[秋]

1END側
20211028_205303
サイド
20211028_210028

1END正面
こちら側のカプラーは連結出来るkatoのナックルカプラーにしてます

20211028_210126
1END側スカート部のアップ
エアホースはre-colorさんの汎用エアホースを使用
実車同様にチェーンで吊ってます
画像左のジャンパ栓ホースは0.37㍉ケンタカラーワイヤー
ホースの下部をU字に曲げた0.2㍉真鍮棒で止めてます
20211028_210203
1END側運転台のアップ
配電盤はエヌ小屋さんの運転席表現シールED79用を代用してます
ワイパーはBONA FIDE PRODUCTさんのP-319機関車用ワイパーCを使用
遊び心で運転席側はわざと外側に向けてます20211028_210239
1END側
正面フロントガラス下の手すり、オデコの手すりは銀河モデルさんのN-260前面手すりED75用てす
ホイッスルカバーの手すりはレボリューションファクトリーさんの4997手すり1.0㍉
貫通扉支持器具ヘッドマークステー、貫通扉ストッパー、標識灯掛けはバルディローズさんのNB-501標識灯掛けセットを使用
秋田車には1END側と2END側両方にジャンパ栓が付いてます
ジャンパ栓は銀河モデルさんのN-238ジャンパ栓KE70開を取り付け
ホースはケンタカラーワイヤー0.37㍉を曲げて取り付け
連結器と解放テコをO字のリングで繋いでますテールライト点灯に使ったきらめきライトの余った銅線を使ってます
誘導員の手すりてすがTOMIXの付属のパーツを取り付け、ただプラ感満載なのでGMの赤2号で色を塗ってます
サイドの乗務員乗り口ドア脇にカバン掛けも取り付け
レボリューションファクトリーさんの5121ドアノブを流用してます
ドアノブもシルバーに塗装して同じものを取り付けてます
ドア下のステップはプラ板からの自作です
20211028_210314
1END側運転席のアップ
サッシ窓から自弁単弁ブレーキレバー、台座、自作したホイッスルレバーも確認出来ます
区名札は銀河モデルさんのN-507区名札東日本方面から[秋]の下段の小さい方を貼ってます
20211028_211431

1END側台車 DT-129
砂撒き管は0.3㍉真鍮棒で、
砂撒き管に繋がる配管は0.24㍉カラーで
台車バネ下のケーブルは0.15㍉ステンレスワイヤーで
台車上部の梁の配管は0.2㍉真鍮棒で
台車脇の太いケーブルは0.4㍉ケンタカラーワイヤーで表現してます
速度検知装置は銀河モデルさんのものを使いケーブルは0.24㍉カラーワイヤーを使ってます
引張棒はモールドを削り0.4㍉真鍮棒を使ってます
台車のブレーキシリンダー部分にはそれらしく見えるインレタを転写してます
20211028_210659
床下機器
こちらもそれらしく見えるインレタを転写してます

20211028_210634
2END側台車 DT-129
こちら側の台車の端にプラ角棒から自作した歯止めを取り付け
レボリューションファクトリーさんの4998手すり1.2㍉で止めてます

20211028_210645
1END側屋根上
ランボードはグレーてしたが767号機はボディーと同色なのでGMの赤2号で塗装しました
ちなみに同じ秋田車の777号機はランボードはグレーでしたね

碍子も秋田車の特徴でもある塩害対策の緑のグリスかぬられてるのでFARBEの#009青緑1号で塗ってます
屋根上の配管はそれほど曲がってなかったので真鍮棒に交換せずにそのまま使ってます

吊り金具(フック)はレボリューションファクトリーさんの5009 EL吊り金具を使用
20211028_210350
2END側パンタグラフ
パンタグラフの折り目に0.08㍉エナメル銅線を使いコーベルを取り付け
エアブラシを使いガイアのマルチプライマーを原液のまま吹いて乾燥後、鉄道模型用カラーねずみ色1号を吹きました
刷り板はタミヤXF-28ダークコッパーを筆塗りしてます
パンタグラフへの配管は0.3㍉真鍮棒で別体化してます
配管止めはレボリューションファクトリーさんの5120 EL吊り金具を配管止めとして流用してます
20211028_210418
2END側

20211028_211530
サイド
20211028_211546
2END正面
テールライト点灯化
こちらは付属のダミーカプラーにしてみました。
貫通扉内側にハシゴを取り付けた状態にしてます

ナンバーはレボリューションファクトリーさんの698 ED75ナンバーペース  インレタ貼り付け用TOMIXサイズを使い、695 ED75 700 ナンバーインレタを使いました

ただ、TOMIXサイズとありますがインレタが大きいのか、貼るのにギリギリの大きさなのでかなり注意が必要です(汗)
20211028_211605
2END側スカート部のアップ

20211028_211625
2END側運転台のアップ
こちら側のワイパーは助手席側を外側に向けてみました
助手席側の自作した機器類もなんとか見えますね
20211028_211824
2END助手席側からのアップ
運転席側のホイッスルレバー、自弁単弁ブレーキに焦点が合ってしまいました
20211028_211719
2END側
20211028_212012
2END側台車 DT-129
2END側の台車にはここに歯止めか
付きます
空転検知装置はプラ丸棒と平棒で自作
ケーブルは0.25㍉ケンタカラーワイヤーで再現してます
20211028_212042
床下機器
右側の主平滑リアクトル装置?脇のコックはプラ角棒と0.2㍉真鍮棒で別体化しました
20211028_212046
1END側台車 DT-129
こちらにも空転検知装置を追加してます
バネ脇の太いケーブルは0.4㍉ケンタカラーワイヤーで表現
20211028_212053

そしていつもの場所で

1E側
20211028_220923
20211028_220941
サイド
20211028_220959
2END側テールライト点灯
20211028_221026
2END側
20211028_221142
サイド
20211028_221158
2END側テールライト点灯
20211028_221221

先に精密加工したTOMIX 9154 ED75 700 前期型改
ED75 777号機[秋]と並べてみました
手前が777号機
20211028_221456

そして長編成展示用ジオラマにて

秋田車なので上段にマイクロエース A-
491 701系秋田色を置いてみました

工臨 ホキ800を牽引させてみました

こちらは2END側から
20211028_222950
20211028_223006
1END側
20211028_223207
20211028_223318
20211028_223421


これで完成とします。

そして、ついでの勢いでこのまま同じくED75 700 後期型をやり仙台の758号機を作りたいと思ってます

これをやれば現役の75.全てコンプリートとなります(笑)

引き続きお付き合い下さい

本日も最後まで読んでくださり、ありかとうございましたm(_ _)m