こんにちは☆

さて、前回の続きでHO、16番ゲージのTOMIX HO-019  583系のクハネ583の加工をしております。
今回はクハネ583. 22 13号車にします

まずはバラします

一応バラし方なんですが、アップしておきます
N同様にまずはボディーの外し方は一緒で、ボディーを拡げて床下から外します

そして次
ここがわからなくてむりやりガラスを外したら寝台窓(楕円形の小窓)を割ってしまいました(汗)

まずは屋根を先に外さないとなりません。
ボディーを裏返し、屋根を止めてる爪があるので、その爪を精密ドライバーのマイナスか何かで外します

屋根が取れたら次に運転台を外さないとサイドの窓ガラスが取れません

運転台も精密ドライバーのマイナスですこしこじってやれば簡単に外せます

そして、やっとサイドのガラスが外せます
20220116_231148

そしてワイパーを別体化するので、モールドを削りました
20220118_202018
そしていつもの様に、プラ板の先にサンドペーパーを貼り付けた自作サンダーで、#1000→#1500→#2000の順で削った凹凸を取ります

次にタミヤのコンパウンドで粗目→細目→仕上げ目の順で磨いてクリアーにしていきます


クリアーにしました↓
20220118_210205

次に運転台の加工をやってしまいます

前回と同様なのでやり方は割愛させて頂きますm(_ _)m

20220119_231229
マスコンとブレーキレバーのモールドを削りブレーキレバーは0.3㍉真鍮棒で、マスコンは0.2㍉真鍮とevergreenの極細プラ丸棒で作りました
20220120_232858

アップです
20220120_232849

その他、機器類も追加して0.25㍉ケンタカラーワイヤーで配線も追加
20220119_231625

そして前回やらなかった運転台の登り口の転落防止のバーを0.3㍉真鍮棒で作りました
消火器も自作しました

バーの両脇にも手すりを追加しました
色はガンダムマーカーのメッキシルバーをお皿に取り筆塗り
このガンダムマーカーのメッキシルバーが一番メッキに近い色なので好んで使ってます
20220120_184942

そして次に座席の加工
20220120_205218
ヤフオクでお世話になってる方の室内表現シールを貼りました
そして座席の縁をメッキシルバーで塗装
肘掛けは白で塗り分けてます
20220120_222804

仕切りのシートも貼り付け 
20220120_230817

20220120_230825

20220120_230836

これで室内の加工は終了

そして次に床下機器のインレタ貼り
20220122_201109
手すりのモールドを削り別体化
レボリューションファクトリーさんの4999手すり1.4㍉を使用
後にガイアのマルチプライマーを筆塗り後艶消し黒で色を塗っておきました
20220122_201115
そして製造銘板の表現が楕円形の丸だけだったので別パーツ化
工房ひろさんのNo.0151製造所銘板セット
マルチプライマーをエアブラシで吹いた後にFARBEの#024クリーム色1号で塗装

20220123_211541
上段に日本国有鉄道

下段はクモハ583-22は汽車会社製造なので汽車会社の製造銘板を貼り付け
元の銘板のモールドは削ってます
20220123_212238
アップです
イマイチ、クオリティー低くて読めないですが雰囲気は出たかな?と(笑)
20220123_212245
そして次
手歯止めを取り付けます
使うのはトレジャータウンさんの8101-02 
20220124_195959
ガイアのマルチプライマーを筆塗り後、艶化し黒と黄色で塗り分け取り付けました
20220124_225218
そしてワイパーも
同じくトレジャータウンさんの8206-01汎用ワイパー
先のクハネ583-8 1号車とは逆向きにしてみました
助手席側は内側に向けてみました
20220124_225144
そして運転台を取り付けたので運転台のバーと手すりのアップです
20220124_225323
運転席側から
20220124_225503
メーター周りと自作したマスコンとブレーキレバー
20220124_225553
そしてATS-S
エコーモデルさんのものを取り付けました
コネクターからの配線も表現
20220124_232653
逆側から
20220124_232807

そしてステップをを取り付けました
エンドウの#5906 乗務員室扉下ステップ(幅狭)
20220128_213809
少し長いですが、まぁこれでも良いかな(笑)

20220128_223006

そして完成
ヘッドライトが電球で黄色いのがいただけませんが後程、改良したい思います
20220201_220126


床下機器のインレタ
別体化した手すりも黒で塗りました
20220124_232741
室内灯が入ってるので通電しての客室です

20220124_230451
20220124_230512
20220201_220156

これでやっと先頭車輌と最後尾車輌の加工は終了

次からは中間車輌のモハネをやっていきたいと思います

残り11両…

気が遠くなります(苦笑)

本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m