こんにちは☆

相変わらず同じ様な事をやってます(笑)

今回は4号車のモハネ582-59と5号車のモハネ583-59のユニットの加工をやりました

まずは4号車モハネ582-59から
20220202_175421
まずはバラします

20220202_175851

そしていつもの様にまずは床をタミヤXF-71とXF-8フラットブルーで調合した色で床を塗装
その後、座席表現のステッカーを貼り、座席の縁をガンダムマーカーのメッキシルバーをお皿に取り分け筆塗り
肘掛けは艶消し白で塗りました
20220202_225339
慣れてきて段々スピードアップしてます(笑)

そして仕切り表現のパーツを貼り付けます
車端部
20220202_225405
通路側
20220202_225421

そして次に妻面の手すりのモールドを削り、手すりを別体化します
使うのはレボリューションファクトリーさんの4999手すり1.4㍉
20220203_214649
こちら側には表記インレタを貼り、製造銘板も貼り付けます
上段が日本国有鉄道
このモハネ582-59は日本車輌製造なので、日本車輌の銘板を
20220203_214706
アトリエリーフさんの日本車輌の製造銘板
これはクオリティー高くじゅうぶん読み取れますね☆
20220203_214752
そして、何かもの足りないなぁ~と思いながら作業してましたが思い出しました!

カーテンがなかった(笑)

なので急遽カーテンを調達
甲府モデルさんの1/80 カーテンロング(青)を使います

20220203_233223
少し長めなのでカーテン上部を少しカットして貼りました
接着はGボンドクリアーを使いました

こんな感じてす
20220203_233344

そして次に床下機器
インレタを貼ろうと前回加工したモハネ582のM車を見てたら床下機器の配置が違うんてすね!

なのでこちらのT車のモハネ582の床下機器に配線のケープルを増設しました

こちらは0.37㍉ケンタカラーワイヤーを2本追加
20220204_223453
そしてこちら
左側の上段3本は0.37㍉ケンタカラーワイヤー
下段3本が0.24㍉カラーワイヤー
右側は3本共、0.37㍉ケンタカラーワイヤーです
20220204_223550
こちらは黒いケーブルは0.37㍉ケンタカラーワイヤー
シルバーのが0.24㍉カラーワイヤーを使いました
20220204_223606

そして室内灯を組み込み軽く墨入れだけやり、完成
20220205_204056

20220205_204145

20220205_204151
20220205_204158
室内のアップ
20220205_204222
パンタグラフ周りの配管部だけグランドブラウンとブラックで墨入れしました
20220205_204235
逆側から
20220205_204335
20220205_204400
20220205_204408
20220205_204416

そして次
5号車モハネ583-59をやります
20220205_204932
バラして通路を塗装した後に座席のステッカーを貼りました
20220207_231736
座席の縁はガンダムマーカーのメッキシルバーをお皿に取り分け筆塗りしてます
肘掛けは艶消し白で塗装
20220207_231809

そして室内の仕切り表現のパーツを貼り付け
20220208_193249

20220208_193311
20220208_193326
カーテンも取り付けボディーを組み込み確認
20220208_223218
良い感じてすね
20220208_223306
妻面の手すりもモールドを削りレボリューションファクトリーさんの4999手すり1.4㍉を取り付け
製造銘板は上段が日本国有鉄道(ひろ工房)下段はアトリエリーフさんの日本車輌の銘板を取り付けました

20220208_232428

こちらも手すりを別体化
20220208_232442
そして室内灯を組み込み、ボディーを被せて完成です

屋根上のクーラー部、ドア部、妻面等を軽く墨入れだけしておきました
 
モハネ583-59
20220209_232523
トイレタンク塗装
20220209_232600
床下機器のインレタ
20220209_232607
20220209_232635
逆側
20220209_232805

これで4号車モハネ582-59と5号車モハネ583-59のユニット完成とします
20220209_233021
次の6号車サロと7号車サシは後回しにして先に8号車9号車のモハネのユニットをやってしまいます。

毎回同じ様な画像ですいません(汗)
もう少しお付き合いください

本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m