こんにちは☆

さて今回精密加工するのはこれ
20230215_225047
TOMIX 9165  EF65 1124  トワイライトEX色

そもそも、トワイライトエクスプレスの客車も持ってないのになぜにこれを購入したかというと…
20230215_225815
以前、精密加工したペアーハンズのロンチキB編成牽引出来るなぁ~と思い買ったのはいいのですが、よく見るとB編成じゃないじゃん!
そもそもB編成は廃車になったはず?

これは西日本で走ってるロンチキなんですね(汗)

鉄分薄いのでまったく知らず…

という経緯で購入しちゃったので、とりあえず先に精密加工してしまおうかな?と(笑)

トワイライトかロンチキ西日本編成はまた後で考えます

と言うことでまずはバラしてスカート周りの加工から始めます


今回はTOMIXの機関車に初めてGMカプラーを取り付けてみます
使うのは付属のアーノルドカプラーのケース
キャップを外してアーノルドカプラーを撤去
ケースだけ使います
20230216_223306

GMカプラーの黒の中サイズ
赤線の部分が元の形でアーノルドカプラーのケースに収まる様に現物合わせでカットしめす。
後で瞬間接着剤で固定しちゃうので、そんなにシビアにならなくても大丈夫です。

開放テコと繋ぐ為のもの梁の部分に0.4㍉ピンバイスで穴を開けて差し込みます。
使うのは銀河モデルさんのN-637EL吊り金具を代用してます
20230218_122157

そしてスカートの開口部も加工
GMカプラーは梁が細いので狭めても大丈夫です

最近TOMIXの機関車買うと付いてるダミーカプラーのこの部品
赤線の部分をデザインナイフでカット
20230217_203548
瞬間接着剤で開口部の両脇に接着
かなり実車に近くなりますね!
20230217_202535

そしてカプラー抑えを兼ねてるこのステップ
ATS保護板をつけるのにこの出っ張りが邪魔なので赤線のライン、平らになるようにカットします
20230217_203611
削った部分はATS保護板取り付けたら見えなくなるので、適当で大丈夫です(笑)

そしてエアホースを取り付け
いつものre-colorさんの汎用エアホース
実車同様にチェーンで吊ってます

そして実車画像を良く見ると左右のエアホースコック横に突起発見

なので、その突起も再現
前回加工したトレジャーさんのEF64用のパーツ集
その余ったパーツ、ヘッドマークステーをポッキリ折ってみたら、ちょうど良い感じに(笑)
20230218_224825
そしてATSの防護坂はこれを使います
3Dパーツの良いものを見つけたのですがお値段が高くて手が出ません
なので銀河さんから防護坂でてるのでこれを使います
20230218_202103
メタルプライマーをエアブラシで吹いた後に艶消し黒で塗装し接着してみました
20230218_221138
良い感じになりました

20230218_222842
我慢出来ずにとりあえずボディーに合わせてみたら

おー、良い感じじゃないですかー(笑)
今までスノーブロウは絶対あった方が良いと思ってましたが、なければないで良いですよね!
考えが変わりました
20230218_223210

そして次に台車の精密加工をやってしまいます
とりあえず銀車輪は好みじゃないので黒染め車輪に交換します
20230218_223548
銀車輪のDT-115B
20230218_224343
黒染め車輪に交換したDT-115B
こっちの方が締まって見えますね!
20230218_224406
そして、これを加工していきます
20230219_171453
配管のパイピングは0.2㍉真鍮棒を曲げて使用
砂撒き管は0.3㍉真鍮棒
砂撒き管へのケーブルは0.2㍉のエナメル銅線
その、銅線と真鍮棒を繋ぐ白い箱は0.5㍉角のプラ角棒に0.3㍉の穴を開けて通してます

排障器は0.2㍉洋白坂をエッチングバサミてカットして切り出すのですが、どうしても思い通りの細さにならないので、これは改良する予定です
イマイチ納得しないので
20230219_203708
サイド
20230219_171528
逆側
20230219_171514
同じく2END側の台車も加工します

中間台車 DT-116C
20230221_212134
サイド
20230221_212159
20230221_212142
これで配管は完了
レールに乗せてクリアランスを見ます
20230221_212318
20230221_212435

塗装は後回しで、先にボディーの方の加工に移ります

キリがいいので一度ここてUPしておきます

本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

Twitterもやってます
いち早く加工状態をアップしてます。良かったらフォローしてやってください
https://twitter.com/WIPEOUT99933140?t=bGVCbcD7oZscIczxqSLViQ&s=09