(仮称)東北本線 岩○機関区

Yahoo!ブログの閉鎖に伴い、こちらに引っ越してきました。主にNゲージの精密加工をしております。機関車関連、客車、貨車等の加工ばかりで電車関係は少ないです。宜しくお願いいたします。

カテゴリ: 直流EL

こんにちは☆

前回、当機関区在籍のEF81 全5両の台車の精密加工が完了したので次はEF64 1000の追加台車の精密加工整備を始めます

Kato 3024-1 EF64 1000 JR貨物新更新色改
EF64 1036号機[愛]です
20200630_230948

前回の精密加工整備の内容はこちらからどうぞ


まずはボディーを外し台車を外します
旧製品なのでボディーを外さないと台車が取れないタイプですね


まずは1END側の台車 DT-138Aから始めます

EF81と同じようDT-138台車がですが、よく見ると細部がだいぶ異なっています。山岳用のブレーキシリンダーロック装置が追加されてるDT-138A形です。
しばらく眺めてどこを別体化していくか考えます

結果、前回の81とは多少違う感じで始めました
20200701_203534
逆側
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下廻り
20200701_204205

2END側 DT-138A
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20200701_224127

そしてこれは中間台車 DT-139Aです
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この後メタルプライマーを筆塗りし乾燥後にガイアの鉄道模型用カラーねずみ色1号で色差ししました。
色合いはほぼ同じかな?


そしてダイカストに台車を装着しお座敷レイアウトでテスト走行

いつもの様に不具合発生(苦笑)

床下にケーブルを追加したのでそのケーブル(0.3㍉ケンタカラーワイヤー)と台車が干渉し途中で停止してしまいます

リアルさを追及していくと床下のケーブルや台車の配管の別体化は欠かせないので不具合を一つ一つクリアーしていかないとならないので、ここで時間を取られてしまいました(汗)

でも何とか不具合をクリアーし走行に支障ないようにしました。
これでボディーを被せられます

そして次にホイッスルレバーを少し改良してみました
20200702_220639
そして助手席の機器類を追加
20200703_222950

そしてATS-Ps用の車上子を製作
ベースは銀河モデルさんのN-196 EF81用の車上子を使ってます
20200704_212536
極細プラ棒を更に小さくカットし柱を作ってます
車上子のケーブルはランナーを伸ばしたものを使ってます
20200704_212644

そしてボディーを被せ完成です

ボディーを被せてしまうと解放テコと連結器をO字のリングでつなぐので、この作業がなかなか面倒で、全て問題をクリアーしないといけないのでボディーを被せるのが最後になります。

最近のkatoの製品はボディーを外さなくても台車が取れるので楽ちんになりました

Kato3024-1 EF64 1000 JR貨物新更新色改
EF64  1036号機[愛]
1END側
20200704_222809

1END側の台車 DT-138A
20200704_222915
ATS-Ps 車上子
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中間台車 DT-139A
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2END側の台車 DT-138A
20200704_222957

アップで見ていきます
1END側から
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20200704_223250

ATS-Ps車上子
20200704_223106
車上子からの配管も増設しました。0.24mmケンタカラーワイヤーです
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中間台車DT-139A
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20200704_223121
2END側の台車のアップ
画像左の空気ダメタンクの配管も0.24㍉ケンタカラーワイヤーで別体化してます

見えづらいですがバネ脇のケーブルは0.37㍉ケンタカラーワイヤーで表現
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20200704_223141

これは改良したホイッスルレバー
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助手席の追加した機器類
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助手席側から
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そしてこちらは2END側
20200704_223903

ブレーキ台座、ホイッスルレバーも助手席側も見えて良い感じです
20200704_223916
2END側 DT-138A
このスカートと台車の間に実車ではATS-Pの車上子があるのですが、さすがにこのスペースに取り付け出来ず断念…

今後の課題にします
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蓄電池Boxの取っ手もレボリューションファクトリーさんの4997 手すり1.0mmで別体化
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中間台車DT-139A
20200704_223941
ATS-Ps車上子
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1END側DT-139A
20200704_224035

EF64 1000の台車の精密加工整備は初だったのでどういじるか手探りの状態で始めたので結構時間がかかってしまいました。

でもだいたいの手順が決まったので次からはもう少しスピードアップできるかな☆

名前のわからない床下機器類もプラ板から作ったりしたのでこれに時間取られたりもしましたが何とか形になったので良かったです

つぎももう一両あるEP64 1024号機の方も始めたいと思います。

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
またいつも『拍手』押してくださる方々、ありがとうございますm(_ _)m

こんにちは☆

ついでにこの前やったkato EF65 1000番台 前期形改 EF65 1033号機[宇]の台車の精密加工を追加でやりました。


過去の精密加工記事はこちらから

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まずは中間台車のDT116Cからやりました
20200513_000131
赤丸の部分の砂撒き菅と油圧の配管のモールドをデザインナイフで除去しました

そして砂撒き菅は0.3mm真鍮棒で製作し油圧の配管は0.24mmステンレスワイヤーで製作
20200512_222153

なるべく実車に近付けるべく、車輪と線路ギリギリの所まで寄せてます
かなり攻めてみました(笑)
20200512_222216
これで砂が出れば空転もしないですね(笑)


そしてギア付き台車 DT115Bの方も追加加工しました
20200512_211711

20200512_211751
この後メタルプライマーを筆塗りし、タミヤXF-85ラバーブラックで色差ししました


そしてボディーに戻して見てみます
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いい感じになりました。

そしてレールに乗せてクリアランスを確認
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20200513_234416
そしてお座敷レイアウトで試走させてみました。

たまにポイント通過する時に金属音がする時がたりましたが脱線することもなく合格です。


やはり精密加工しても走れなきゃ意味がないので☆

これで完成とします。

そして次も台車の追加精密加工は続きます(笑)

本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

いつもの場所で

常時点灯仕様にしてます
1END側
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20200410_193418
サイド
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2END側
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1END側正面
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2END側
20200410_193628
サイド
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1END側
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2END側正面
20200408_210922

そして長編成展示用ジオラマにて

14系客車時代の急行八甲田を牽引させてみました
103レ 青森行き
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20200408_222310
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20200408_222600


上段には583系特急はつかり
104レ 上野行き
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14系はJRマーク消さないと(汗)

これで完成としました。

新型コロナの影響で色々と自粛要請が出ておりますが、何を自粛し、どこまで自粛すれば良いのか判断に困りすね

ご飯を一人で食べに行くのは?

日曜品以外のものを買いに行くのは?

お客さんを待ってるお店があるのに、そこにお金を落としに行くのは悪いこと?

うーん、判断に困りますね

早くこの状況の解決を望みます

本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

さて次は何をやりましょう?
時間はいくらでもあるので(笑)





こんにちは☆

さて前回ウェザリングをやり、少し手直しするつもりが、また思い付きで余計な加工を始めてしまいました(汗)


台車を精密加工しました。
パイピングを増設
0.2mm真鍮棒を現物会わせで曲げてレボリューションファクトリーさんの5120吊り金具旧型用を配管止めとして使ってます
20200409_205114
両サイドをやり、メタルプライマーを筆塗りした後にタミヤXF-85ラバーブラックで塗りました


こんな感じになりました
20200409_213115
20200409_213131
どうでしょう?あまり目立たないかな?(笑)


両端の台車にもパイピングを増設しました
20200409_220821
20200409_224524
こんな感じになりました
20200409_221713

そして今回新たにこんな加工もしてみました
20200409_235507
わかりますでしょうか?(笑)

サイドの乗務員乗り口扉脇の手すりの横にカバン掛けも取り付け

これはレボリューションファクトリーさんのドアノブです(笑)

これで完成とします
20200407_223227


それでは細部を見ていきます

EF65 1033号機 [宇]

1END側
20200408_204216
20200408_204356
1END側正面
貫通扉窓にハシゴを取り付けた状態にしてます
ワイパーはボナファイデプロダクトさんのP-319機関車用見ワイパーC
モールドは左右外側を向いてますが助手席側はわざと内側に向けてみました。


20200408_195735

1END側スカート部のアップ

エアホースはいつものTOMIX PZ-001エアホースLR
いつもの様に実車同様にチェーンで吊ってます

連結器と解放テコも導線を使いO字のリングで繋いでます
左右のエアホースコックの上に手すりも取り付け

20200408_204924

屋根上の避雷器からは0.25mmケンタカラーワイヤーで再現、実車同様にパンタグラフに繋がってます
屋根上手すりとオデコの手すりは銀河モデルさんのN-621屋上手すり1.2mmです
フロントガラス下の手すりも銀河モデルさんのN-257 EF65 1000用正面窓手すり
モールドを削りメタルプライマーを塗装後、ガイアの鉄道模型用カラークリーム1号を使ってます

Katoの付属の手すりも塗装が薄くプラ感満載なので塗装してます。

貫通扉支持器具、ヘッドマークステー、標識灯掛けはバルディローズさんの、NB-501標識灯掛けセットからです

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1END側運転台のアップ
20200408_200120
N小屋さんのNo.10270 EF65用運転室背面シールKATO(新規格)製品対応を貼ってみましたがイマイチ見えないですね


1END側運転台のアップ
自作したブレーキ台座、マスコン台、自弁単弁ブレーキレバー、マスコンハンドル、ホイッスルレバーは0.2mm真鍮棒からの自作です
20200408_200228
時刻表指しにもそれらしいステッカー貼ってみましたが見えないですねトホホ
運転台はこんな感じに作ったのですが(苦笑)
20200401_233540
1END側
20200401_233431
2END側
20200401_233441


1END側パンタグラフ周り
配管止めはバルディローズさんのNR-804配管止め0.3mmとレボリューションファクトリーさんの5120吊り金具旧型用を配管止めとして使ってます

配管はケンタカラーワイヤー0.25mm

実車同様にパンタグラフに繋いでます
20200408_201021


こちらは2END側パンタグラフ周り
20200408_201031

屋根上のフックはレボリューションファクトリーさんの5009 EL吊り金具を取り付けてます
20200408_201117

2END側
20200408_204500
20200408_204521
2END側正面
こちらもワイパーは運転席側はモールド通り外側、助手席側は内側に向けてみました
20200408_201444
2END側スカート部のアップ
20200408_201628

2END側運転台のアップ
辛うじて配電盤のステッカーが見えるかな?
20200408_203250

1END側台車 DT115B

新たに0.2mm真鍮棒で増設した配管、車止めはevergreenの0.75mm×0.75の角棒から自作、ケーブルはカラーワイヤー0.24mmを使ってます
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中間台車 DT116C
こちらも新た配管増設、車止め、ケーブルも0.24カラーワイヤーを使ってます20200409_235317

2E側台車 DT115B

こちらも新たに配管増設、左のケーブルは銀河モデルさんのN-048速度記録装置、右のケーブルはカラーワイヤー0.24mmです
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1END側ステップ
こちらもevergreenのプラ板からの自作
サイドの手すり脇にカバン掛けも取り付け
20200409_235507

2END側ステップ
こちらもカバン掛けを取り付け
20200410_000724


画像が多くなってきたので、次に続きます→

こんにちは☆


ついに緊急事態宣言出てしまいましたね(汗)
初めての事なのでこの先どうなるのか不透明ですが、早く終息して元の生活に戻れるよう願うばかりてす…

さて今回はウェザリングしました。
少し細かく書きたいと思います

まずはマスキングからします

車輪に塗料が付くと集電に影響するので念入りにします
20200406_201201
私はウェザリングはエアブラシを使います

まずは台車からサイドのフィルター下部にかけてタミヤXF-2フラットホワイトに少量のXF-59デザートイエローを混ぜたホコリ色を軽く薄く吹きます
このホコリ色はかなりの希釈をして薄めてます

目的は退色感とホコリ色を出す為です

20200406_202629


そして次に屋根に薄くタミヤX85ラバーブラックを吹きます
これも極薄く吹きます
屋根上のスス表現です
20200406_202602


そして次は台車にタミヤXF-10フラットブラウンをスポット的に吹きました
これは線路からの赤サビ表現です
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そして屋根上にもフラットブラウンを軽く吹いておきます
20200406_203557

次は屋根上、パンタグラフ周りにガイアの鉄道模型用カラー赤サビを吹きました
20200406_204143

そして次は台車のブレーキ部分にタミヤXF-9ハルレッドを少しだけ吹きます
20200406_204159

正面には先程のフラットブラウンを貫通扉下周りとスノーブロウに
連結器周りには赤サビをほんの少しだけ吹きました
20200406_204220

そして一晩放置して乾燥するのを待ちます
マスキングを剥がして細部を手直ししていきます
20200406_233831

一晩中放置してからマスキングを剥がしました
20200407_191815
サイドのホコリ表現の白い部分をタミヤX-20Aアクリル溶剤に綿棒を付けて縦にこすり、落としていきます


ある程度落としたら今度は水性のガンダムマーカー墨入れふでペンブラック(ふき取りタイプ)を使い雨垂れの表現をします
20200407_192745
雨垂れ入れたい所にペンで縦に塗り極細綿棒で拭き取っていきます。

水性なので慌てなくても拭き取れますのでご安心を

とりあえず画像を撮り様子を見ます
20200407_194209


そして追加したい所にまたガンダムマーカーを入れてふき取り、タミヤ墨入れ塗料ブラックをお皿に取り、極細面相筆でルーバーとか凹凸ある部分に墨入れします

また画像を撮り様子を見ます
20200407_200714

これを繰り返し納得するところまで突き詰めます


そしてサイドの運転台乗り口扉脇の手すりを0.2mm真鍮棒を曲げて作り取り付け
この後メタルプライマーを筆塗りしておきました
20200407_213352

そしてガイアの鉄道模型用カラー青15号を塗っておきます

サイドのドア下にプラ板から自作下ステップも取り付けました
20200407_223227

サイドのルーバーの雨垂れは少しサビの垂れも表現してみました。
20200407_223304
ガンダムマーカーのブラウンです。これも水性のふき取りタイプです。

もう少しウェザリングを煮詰めて、細部を手直しして完成とします。

もう少しですね☆

本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m





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