(仮称)東北本線 岩○機関区

Yahoo!ブログの閉鎖に伴い、こちらに引っ越してきました。主にNゲージの精密加工をしております。機関車関連、客車、貨車等の加工ばかりで電車関係は少ないです。宜しくお願いいたします。

カテゴリ: 電車

こんばんは☆

さて、前回の続きです。

座席表現のないクハ205-501M車のマスキングを取ってみます。

イメージ 8

遠目から見ると結構大丈夫かも?(笑)

ボディーを被せて見てみると

イメージ 9


どうでしょ?とりあえず、これで勘弁してくださいww


そして
とりあえず色々と資料を集めて見てみるとまだ新しい車輛なのでそんなに汚れも酷くなくキツメのウェザリングは避けて、少しだけ汚してみようと思います。


まずはタミヤ墨入れ塗料をお皿に取り極細面相筆で屋根やクーラー、ドア付近を墨入れしました。

イメージ 1


それからタミヤウェザリングマスターと、パステルを使ってスス汚れを表現します。

イメージ 2



この程度でやめておきます☆

そして次にエアブラシを、使うのでマスキング

イメージ 3


台車や床下機器等にタミヤXF-64レッドブラウンを軽く吹きました。
乾燥後、バネやブレーキシュー辺りを墨入れ塗料で墨入れしておきます。
少しオイルが滲んでる表現をする為です。

そしていつもの場所で
クハ205-501

イメージ 4

イメージ 5


モハ205-501M車

イメージ 6



お座敷レイアウトにて

イメージ 7


奥にEF64 37が待機してるので、終点八王子の雰囲気で(笑)

これで、委託のウェザリングは終了です。

本日も読んでくださりありがとうございましたm(_ _)m

こんばんは☆

今回は知人からの委託品、マイクロエースA-8762 205系-500番台 相模線・新塗装4両セットのウェザリングを依頼されました。

イメージ 1

イメージ 2



当機関区には在籍しない新系列の直流電車です☆

まず自分では買わないタイプの車輌なので新鮮ですね♪

とりあえず、バラしてみます。

イメージ 3


ネットで色々と資料を探して室内は座席はグリーン、床はグレーなので床だけ塗装してみました。
タミヤXF-54ダークシーグレーにXF-2フラットホワイトを混ぜたものを筆塗りしました。

イメージ 4

座席はそのままの色でいけそうです。

通勤型の座席の色塗りは楽でいいですね!

乾いたら組み込んで室内灯入ってたので点灯確認

先頭車クハ205-501

イメージ 5


室内

イメージ 6


色を塗り分けたらいい感じになりました☆

続いてモハ204-501のT車

イメージ 7


そしてモハ205-501 M車
M車は座席がありません。モーターが入ってる分、床が高くなってるので平らになってます。
プラ板で座席を作ろうかと考えたのですが、元々の床が窓の下枠の所まで来てるので座席を作ると窓に掛かってしまってNG

なので平らな部分をマスキングして座席表現してみようかと☆

イメージ 8


そして筆塗りたとムラが出るのでエアブラシで吹いてみました。

イメージ 9


今日はここで時間切れ

乾いたら組み込んでどんな感じか見てみます。
オッケーならウェザリングして終了です。

本日も読んでくださりありがとうございましたm(_ _)m

↑このページのトップヘ