こんばんは☆

久々の更新になってしまいました。ご無沙汰しておりますm(_ _)m

今週頭に降った大雪のせいで、たいした加工はしてません。
模型より雪ばかりいじってました(笑)

ほんともう雪かきは、やりたくないです…

ワサフの続きで整備、ウェザリング済みの12系客車をすこし追加整備しました。

Kato5016 スハフ12

イメージ 1

Kato Assyパーツ 5160-1C3 スハネフ14前面用カプラーを使います。

そして、以前なぜか大量買いしてしまったtomix PZ-400 ジャンパ栓付きダミーカプラーを使ってみます。

とりあえずスハネフをボディーマウントカプラーをアーノルドからナハフ11かもめナックルカプラーに交換して余分な部分をプラニッパーでカットしてスハフ12の車掌室側にGボンドクリアーで接着します。

Tomix PZ-400のダミーカプラーは左右にあるブレーキホース類だけを使うのでこれもプラニッパー、もしくはデザインナイフでカットしておきます。

イメージ 2


そして接着

イメージ 3


継ぎに台車のカプラーは不要になるので画像の辺りでカットしました。

イメージ 4


簡単ではありますがこれで完成です。

いつもの場所で

イメージ 5


イメージ 6


ごちゃごちゃ感が良い感じに見えます(笑)

以前にこの12系は整備加工済みで室内は座席等色入れてしてあります。

イメージ 7


横から

イメージ 8

ステップは銀河モデルさんのN-030 ステップ客車用を車掌室逆に。
逆側にも銀河モデルさんのN-034新型客車用を付けてあります。

トイレタンクは、tomix PZ-105 トイレタンクを切った削った貼ったで、加工して取り付けてあります(笑)

サポは、いつもお世話になってる美軌模型店さんのルクス急行用、八甲田、津軽、十和田のものを貼ってあります。

イメージ 9


ついでにオハ12も同じように加工ウェザリングしてあります。

イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


12系は昔、当時の急行八甲田の先頭車両に乗り盛岡の親戚の所に遊びに行った事もあり思い入れの深い客車であります。

10時間近くリクライニングしない座席でよく我慢して乗ったなと思います(笑)

本日も読んでくださりありがとうございましたm(_ _)m