(仮称)東北本線 岩○機関区

Yahoo!ブログの閉鎖に伴い、こちらに引っ越してきました。主にNゲージの精密加工をしております。機関車関連、客車、貨車等の加工ばかりで電車関係は少ないです。宜しくお願いいたします。

カテゴリ: 旧型客車

こんにちは☆

細部を少し手直ししやっと完成にこぎつけました(笑)

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サイドの乗車口ドア脇の手すりはメタルプライマーを筆塗りした後にガイアの鉄道模型用カラー青15号で塗装しました。

ドア下のステップはレボリューションファクトリーさんの5090汎用ステップ3.0mmです
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テールランプ点灯側
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半開きのドアの乗務員室のインレタはチラ見せです(笑)

落下防止のチェーンはkatoのassy  Z07K2286 DD51 1043 下関 手すりのチェーン部分だけ使いました
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車掌室のアップです
辛うじて座席が見えます
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こちらはテールランプ非点灯側
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ドアのエッチングパーツが室内灯ユニットを隠してくれてます

検査表のインレタはレボリューションファクトリーさんの越前用から
タミヤX-7レッドでテールランプ色差ししてます
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そしていつもの場所で通電させてみました
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車掌室の座席がはっきり見えます
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こちらは車掌室の反対側
車掌室の入り口ドアが見えます
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室内の仕切り
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こちらはトイレがわの仕切り
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座席のいろの塗り分けも確認出来ます
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サイド
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こちらはテールランプ非点灯側
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車掌室側の仕切り
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乗務員室のインレタも何とか見えるかな(笑)
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これでkato 10-1547 43系急行 みちのく のオハフ45を急行越前のオハフ45に置き換えます。
 
車番も変更しました
オハフ45 2015
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所属は『金フイ』
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先のマイクロエースのオハフ45と車番が被ってしまいましたが、マイクロエースの方のオハフ45は離脱して普通列車の運用になりますので車番を変更したいと思います(笑)

本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m





こんにちは☆

オハフ45の続きです

TOMIXの分別パーツ 0893 交換ドアセットの塗装が乾いたので、ガラスをはめてみました
ドアの取っ手はレボリューションファクトリーさんの5121ドアノブを取り付けてます
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そして幌をはめてみました。
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そして悩んだあげく、車掌室のドアを半開き状態にする事にしました(笑)
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幌の爪とtomixのドアの爪はカットしてます
なので幌とドアはGボンドクリアーで接着しました。

そして逆側にもちょい加工を

室内灯のユニットが入っててボディーを被せるとユニットが丸見えになるのでこんなものを付けてみました
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確かどこかのお店でジャンク品扱いで100円だったと思います
何かに使えるかな?と買っておきました(笑)
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このドアの裏側に透明のプラ板を貼り、室内灯のユニット側に扉を取り付けてます


そして車掌室を作ります
車掌さんの椅子はボディーを被せる際にどこかに干渉するので少し幅を削り小さめにしました

テーブルもお忘れなく(笑)

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そして、次にボディーマウントカプラー化をやりましたが今回は少し厄介でした(汗)


まずは台車のカプラーを根元からカットしました
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そして使いのはkatoのassy 5160-1C3  スハネフ14前面用カプラーに、Z05-1787 スハネフ14ジャンパ詮を組み合わせます

エアホースをチェーンで引っ掻けるのにL字に曲げた0.2mm真鍮棒を少量の瞬間接着剤で取り付けておきます
接着したらブラックアウトしておきます

画像ないですが板バネもブラックアウトしておきました
20200422_202200

そして組み込んでみます
裏から見た画像ですが余計な部分をカットしました
20200422_204038

そして組み込んだ際の爪は邪魔なので平らになる様にカットします。
カプラーの爪もカットするので外れないように接着剤を塗っておきます


そしてこのままだと高さが合わないので0.5mm厚のプラ板を接着します
前面の部分を黒くブラックアウトしておきます
20200423_073859
画像の赤い部分の出っ張りはデザインナイフで切りこのラインを平らにしました



そしてGボンドクリアーで接着
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ここでハプニング…

カプラーと台車が干渉してNG

どうしようか悩みましたが、ここまでやっちゃったので少し加工を

赤丸の部分、ボディーマウントカプラーの角をデザインナイフで少し削ってみましたがまだ干渉します
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なので仕方ないので干渉する部分
台車のブレーキ部分、赤い矢印の所をカットしちゃいました
20200422_234217
これでやっと干渉しなくなりました(汗)

ブレーキは後で加工して取り付けてみようかな



そして妻面に手すりを取り付けます

レボリューションファクトリーさんの4997手すり1.0mmを取り付けてます
20200422_232127
ボディーマウントカプラー部分のアップ

画像右側の三連のジャンパ詮の真ん中は他のジャンクパーツの中から移植しました。
スハネフ14のジャンパ詮は2個しかないので
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そしていつもの様にエアホースを実車同様にチェーンでひっかけました


ドア部の手すりは0.2mm真鍮棒で自作しました
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ここでタイムアップ

スハネフ14のボディーマウントカプラーが、すんなり付かなくて現物合わせで考えながらやってるので思いの外時間かかってしまいました(汗)

あとは手すりを塗って細部を手直しして完成です

本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

こんにちは☆

さて前回の客車加工の流れで今回はこれを加工整備したいと思います
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Kato10-1547 43系 急行『みちのく』6両 セットのバラシになります

急行『越前』を再現する でオハフ45はマイクロエース 急行鳥海のバラシで再現しましたがようやくkatoからもこのオハフ45が出たのでこれに置き換えようと思います。

方向性としては最後尾になる事もあるのでテールランプ点灯側はボディーマウントカプラー化

そして最後尾の扉は開けて半開きにしたいと思います(笑)


とりあえずボディーを外して扉をカットし取り払いました。20200417_201811
デザインナイフでゆっくり、正確に切れ目を入れてカットしました。


そして#600のペーパーで角をヤスって凸凹を取りました
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ついでに妻面の手すりのモールドを削り0.3mmピンバイスで穴を開けておきます。

サイドのドア脇の手すりのモールドも除去しておきました


ここで失敗に気付く…

オハフの車掌室ある側の扉は開ける必要がない事に!トホホ

切り取った扉はどうしましょ!?


まっ、切っちゃったものは仕方ないのでどうにか考えます(苦笑)


そして次に座席を塗ります
タミヤXF-7フラットブルーを筆塗りです
20200417_214915
次に床を塗ります
ガイアの鉄道模型用カラー、ねずみ色1号
これも筆塗りです
20200417_220751

そして次にひじ掛け、座席の縁をタミヤXF-16フラットアルミで筆塗りしました。
20200417_232729
座席のない部分、ひじ掛けのない部分は書いてます(笑)

そして次
開けなくても良かったテールランプ点灯側の扉
開けてしまったのでこれを使ってみました。
TOMIXの分別パーツ0893 交換ドアセット


扉の色はブルーもあるのですがあえて急行越前の画像で見たオハフ45は肌色だったので色を塗りました

ただブルーの下地にクリーム色は乗らないので最初にMrサーフィイサー#1200をエアブラシで吹いてそれから、タミヤXF-15フラットフレッシュに白を混ぜたクリーム色をエアブラシで吹きました
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ボディー側のカットした面もブルーなのでサーフィイサーを筆塗りした後にクリーム色を筆塗りしました
20200420_192121
雑に見えるかもしれませんが、ここは幌がつくので隠れるのでこれで大丈夫です


そして次に室内の加工に入ります
客車の内装を作ります
使うのはエヌ小屋さんのドア部表現シート
No.10701 オハフ33 オハ35用になってますが大丈夫です
20200420_203620

こちらは室内灯が付く方でテールランプは点灯しません
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こちらはテールランプ点灯側、車掌室がある方ですね
この赤い矢印の室内灯を支える柱
よく見ると下に行く程斜めになってまして、そのまま室内表現シートを貼ると窓から覗いた時に斜めに傾いてるのがわかってしまうんです

なので細かい事なんですがデザインナイフを使い垂直になるよう削りました

20200420_203151

そして室内表現シートを張ると
20200420_203230
平らになります

こちらは客室から見た側
もちろんこちら側の柱も垂直になるよう削ってます
IMG_20200420_203848
奥に見える室内表現シートのドア部にはくろま家さんのインレタ乗務員室を貼ってみました

TOMIXの分別パーツの方のガラスにも乗務員室のインレタを転写してます20200420_200309

そしてこちら側は車掌室の方です
20200420_203336
扉の表現は前にカラーコピーした583系の室内表現シートの扉部分を使ってみました

ここでタイムアップ

本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m








こんにちは☆

さて前回の続きです
スーパークリアーIIIを吹いて一晩置いて乾燥したのでボディーを組み込んでみました

室内灯りも入れてみました。
Katoの室内灯クリアーです

20200415_201813

妻面の手すりはレボリューションファクトリーさんの4997 手すり1.0mmを取り付け
サイドのドア脇の手すりは0.2mm真鍮棒からの自作です
この後メタルプライマーを筆塗りしたのちにガイアの鉄道模型用カラー 青15号を塗っておきました
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解放テコも0.2mm真鍮棒から作りました
後にタミヤXF-2フラットブラックで塗っておきました
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サイドの扉の下にステップを付けて完成です


マニ50 2060 [盛アオ] です
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テールランプ点灯側
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通電させてみました
20200416_231047


車掌室
広い方の座席が見えます
ステップはレボリューションファクトリーさんの5090汎用ステップ3.0mmです
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奥にはテーブルとシングルシート
20200416_231212

逆側
テーブルと消火器も確認出来ますね(笑)
20200416_231324

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荷物も載せてみました
カーゴが見えますね
右には自作した仕切り板、扉も確認出来ます
20200415_202401

こちらの荷物はボンヤリと(苦笑)
20200415_202413

そしていつもの場所で
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こんな感じで完成とします。
また、気が向いたらウェザリングでもしようかな☆

さて次は何をやりましょう?
少し考えてみます(笑)

本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

またいつも『拍手』押して下さる方々、本当にありがとうございます☆

こんにちは☆

14系座席車の急行八甲田を上野方面先頭のマニ50のボディーマウントカプラー化を始めたら止まらなくなってしまいました(笑)

20200412_211059
これです

確かかなり前に中古で購入して荷物列車の中間辺りに連結してたのですが、今回はたまたまkato 3089-1 EF65 1000  前期形の精密加工整備をやった関係で急行八甲田を再現しようと思い、103レ青森行きの最後尾に持っていった所、陽の目を見る事になりましたパチパチ

ボディーマウント化するのに今回はこれを使ってみます
20200412_211144
最近出たばかりの、kato ナハネフ23用のカプラーセット

カプラーはかもめナックルカプラーに交換し
無理やりパチンとはめてみたものの少しサイズが合わずU字に反るので爪をニッパーでカットしゴム系のポンドで接着
20200412_222707
こんな感じです

あっ、画像撮り忘れですがカプラー組む前に金色の板バネはブラックアウトしておきました


そしていつもの様に画像左側のエアホースはtomixのPZ-001
画像右側はナハネフ23のエアホースをそのまま使いチェーンで引っかけてみましま
20200412_223628
アップで
20200412_223659

まっ実車とは若干違いますがかなり雰囲気は近付いた気がします(笑)


そしてここで止めておけばいいものを…

20200413_220712
始めてしまいました(笑)

車掌さんの居場所を作るシリーズww

室内を作ります
マニ50の車掌室の画像がなかなかなくて、YouTubeにアップされてたマニ50の室内の画像を参考に出来るだけ実車に近くやってみたつもりですが雰囲気重視という事でww


室内の仕切りはエヌ小屋さんのNo.10706 国鉄12系客車用の室内出入りドア表現力シールを使ってみました

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テーブルはプラ板から自作
シングルシートは確かkatoかtomixの駅のペンチのシートをカットし使いました


消火器もプラ棒から自作(笑)

手前の広いシートはkato オハ12の要らない床下からカットし使ってます
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こちら側の仕切りはプラ板からカットしました。

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そして床を塗るのを忘れてました(汗)

FARBEのねずみ色で塗装
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そしてボディーの裏側をタミヤXF-71コックピット色で、ドア部分はガイアの鉄道模型用カラー、ステンレスシルバーで塗りました
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そして一端ボディーを組み、中の様子を確認

ついでに車番を変更します。
このマニ50の所属は大ミハだったので、八甲田なので盛アオに変更
車番も盛アオ所属の2060にします。
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たまたまレボリューションファクトリーさんのインレタがあったのでラッキーでした

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クリアーを筆塗りし保護

後でボディーをスーパークリアーIIIで塗装するのでこのクリアーの痕がついてても大丈夫です
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そしてエアブラシでMrカラーのスーパークリアーIIIで塗装
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ここでタイムアップです


次回で完成させます☆

本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m





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