(仮称)東北本線 岩○機関区

Yahoo!ブログの閉鎖に伴い、こちらに引っ越してきました。主にNゲージの精密加工をしております。機関車関連、客車、貨車等の加工ばかりで電車関係は少ないです。宜しくお願いいたします。

こんばんは
やっと梅雨らしい天気になりましたが、今まで降らなかったからって急にこんなに降らなくも😅

という事で以前にイジってあったED71のナンバーをインレタで変更しました。

加工内容は前回と同じ内容なので今日は省略させていただきます。

まずは、ナンバーを消さないと💦
方法はいくつかある様ですが、私はタミヤのアクリル溶剤を使ってけしてみました。

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あくまでも、アクリルですよ!

エナメル系(ラッカー系)は塗装落ちちゃうのでダメです!

皿にアクリル溶剤を取り綿棒で少しずつづ消していきます。
とは言っても最初は、あれ?全然消えないじゃん?と思いますが地道にこすってると段々、徐々に消えてきます←これがミソ

一気に落ちないので加減しながら出来るので本体の赤い塗装を落とさないで出来ます👌
けど、やり過ぎると赤い塗装も落ちちゃうので注意です⚠

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消えました

で、両サイドと前面、計4ヵ所を消したら次はインレタ貼りです。

このマイクロの71の色と大きさのインレタがなかなか、見つからない💨
最初、レボリューションファクトリーさんのED75 700用白地のインレタを切って貼ってみたら大きさはバッチリなんですが文字が白なので、浮いちゃいます⤵

で、次に試したのが同じくレボリューションファクトリーさんの、銀文字EL用バラ数字
これは、文字が小さすぎてボツ😵

次はやはりレボリューションさんのED79 50用銀のナンバーとEF65 銀のナンバー
使いたい数字があったのでこれにしてみました。
インレタは、虫眼鏡?で拡大して見ながらデザインナイフで極力小さめにカットしてセロハンテープに一旦貼り付けてから転写しました。
結果…

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うーん、微妙だな
文字が少し小さいんだよな⤵

あっ、製造メーカー日立も消して同じくレボリューションファクトリーさんの東芝に変えてます。こちらは、ばっちり👌

イマイチ納得いかないけど、とりあえずこのままで我慢します😰
インレタも一枚800円もするので、沢山試せないです⤵


あと、71が4両あるので同じくナンバー被らないように変えていきます。
今日も読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

こんばんは

今日は雨模様で梅雨らしい天気でした☔
少し前から入線してたDE10耐寒形を加工しました。
当機関区はDE10は2両目

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以前からある、こちらのウェザリングしてるDE10は最近調子が悪く、まず指で押さないと動かない(苦笑)
カクカクしながら走ったと思ったらいきなりATSが効いたような急停車💨

バラして台車を掃除したり集電部分に最近買ったloco(ネットを見ても賛否両論なので良いのか悪いのかまだわかりません)を少量の付けたりと色々やってますけどまったく改善する気配なし!
なのでKATOに修理に出す事にしました。

そんな訳で最近再販したDE10を購入した次第です。

まずは、バラします。

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運転席をタミヤのアクリル塗料、コックピット色に少しだけフラットブルーを混ぜると良い感じになります。
座席はブルー、メーターも周りをアルミシルバーで塗ってメーターも塗装で表現してみました。
バラしたスノーブロウはガンメタに少しだけフラットブラックを混ぜステップは艶消し白を楊枝で色指し

カプラーは付属のナックルカプラーに交換、エアホース類は一つづつバラしてから赤、白、緑に塗装、
0.5ミリのピンバイスで穴を開けてついでに前面のジャンパ栓も孔を開けケンタカラーワイヤー0.35ミリで曲げてgボンドクリアーを少量付けて取り付けました。

ライトは基盤のコンデンサーを除去して常時点灯に

ナンバーは以前、弘前に配置されてた1202にしました。
ウェザリングはまた時間ある時にやりましょう
とりあえず、いつもの場所で

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前面スカート周り

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運転席もそれらしく見えるかな(笑)

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区名札は[弘]がなかったので[仙貨]にしてみました。

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この製品は新品だから?スローも利くし走りはスムーズですね

入れ換えに頑張ってもらいましょう(笑)

今日も読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

こんにちは
ヤフーブログ少し慣れてきたのでサクサクとアップしていきたいと思います。
昨日に引き続きED71ネタでする

前面は前回の手すりが実車に比べるとKato ED79用は大きかったので今回から銀行モデル製エッチングパーツの2.5ミリ汎用手すりにしてみました。
で、カプラーはkato EF66用ナックルカプラー、エアホースはモールドを削り0.5ミリピンバイスで孔を開けtomixのPZ001エアホースを取り付けました。

エアホースは付けてから塗るより先にコックの部分だけ白に色指ししておいた方が上手くいく感じがします。
ジャンパ栓は今回は銀河モデルKE58開をやはり元のモールドをデザインナイフで削った後に0.7ミリピンバイスで穴を開け取り付けました。
ジャンパ栓先端は取り付ける前に0.4ミリピンバイスで穴を開けてます。そしてケンタカラーワイヤー0.3ミリを適当な長さに切り、ちょこちょこっと悪戦苦闘しながらそれらしい形にしてボンドGクリアーを少量付けて取り付けてます。

あっ、ちなみにtomixエアホース類は取り付け後裏からタミヤの流し込みタイプの接着剤を充填してます。

そしてサイドの台車にも0.5ミリピンバイスで穴を開けて0.4ミリケンタカラーワイヤーで速度検知装置、空転ケンタ装置を表現してみました。
ヘッドライトは、美軌模型店さんのきらめきライト水平型を基盤外して直に取り付けております。
なのでコンデンサがない為常時点灯です。

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ウェザリングは、エアブラシをつかってます。前回よりも少し浅めにしました。2次型なので1次型よりは綺麗なのかな?と勝手なイメージで(笑)

台車はタミヤのアクリルカラー、フラットブラウンを、そしてバネ辺りオイル表現をしたくて艶消し紫にタイヤブラックを混ぜてスポット的に吹いてます。その後タイヤの墨入れ塗料で陰影をつけてます。
スカート周りはフラットブラウンやら艦艇色を、混ぜて超極細の面相筆で色指して、ボディーのドア部分やその他もタミヤの墨入れ塗料ブラックを墨入れして陰影つけてます。
墨入れする際は、キャップにハケが付いていますが太いので塗りすぎちゃうので私は皿に移してから極細面相筆で刺してます。

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運転席も一度外して、タミヤのコックピット色に少量のフラットグリーンを混ぜて塗って座席もフラットブルーで塗ってます。

サイドのルーバーや、運転席ドア等も墨入れしてます。
そして運転席ドア下のステップは、銀河モデル0.3ミリ汎用ステップを白に塗ってから0.4ミリピンバイスで穴を開けてGクリアーを少量の付けてから取り付けしてます。

ちなみにボディーの退色感を出す為に下回りはホコリをイメージしてデザート色と白を混ぜたものをかなり希釈してうっすら吹いてます。
屋根周りは、鉄粉を意識して艦艇色にガンメタを少量まぜてスス表現をしてから艦艇色にフラットブラウンを、混ぜた錆色をパンタ周り、後ろに飛ぶように吹き付けました。

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まだうちの機関区には71があと5機あります。
そのうち、何機かはあシールドビーム2灯のブタ鼻仕様にしてます。
ナンバーも被るので一旦消してからレボリューションファクトリーさのインレタで変えたいと思っております。

その加工例も追って書いていきたいとおもってます。

昔の記憶にあるあの夢中になってた機関車を今に表現するのは楽しくて仕方ないです(笑

うちの飾って走れるジオラマ展示台にて 

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重連で2軸貨車をたくさん引いてるのが思い出されます。

どんどん形にしていきたいと思ってます。
本日も読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

*YouTubeに走行動画アップしました。良かったら覗いてみてください。
https://youtu.be/pHvNeearcIs

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