こんばんは
今日からお盆休み突入です。
お盆休みに入った途端、梅雨の様な?雨降りの少し肌寒い陽気です。

さて、前回マイクロED75 759を分解整備してスロー走行が復活し、どこが原因であのカクカク走行になるのかわかったので、評判の悪いkato7011-1DE10耐寒型も整備してみました。

この製品、少し前にkatoに電話して修理お願いしたら、いじってあるので?修理出来ません!と突き返された製品です!

送料、損しました…

だったら最初電話で問い合わせた時にその旨、言ってくれたら頼まなかったのに…


って事でどうせ、カクカクして動かないので思いきってバラバラにしてやりました(笑)

イメージ 1

ダイキャストに通電させてモーターの動きを確認したら、スムーズに回ります。

って事は原因はやはり、ダイキャストから下、つまり台車に原因があるので台車をバラバラに

イメージ 2

綿棒にレールクリーナーを付けて拭き取るとありました!
カクカクの根元が!

車輪内側にホコリ?毛玉?

イメージ 6



これが通電を妨げる原因です!



イメージ 3


綿棒でホコリを取ってから#1000のペーパーで軽く磨いてレールクリーナーで拭いておきました。

ダイキャストと台車が接触する部分の銅板も磨いておきました。

そして組み立てて、恐る恐る走らせてみたら…


スローから走り出しました♪

当機関区の全ての車両のカクカクの原因は、線路から巻き上げるホコリ?が台車のギアに巻き付いて接触不良を起こすと判明いたしました。

ほぼ毎回線路をレールクリーナーで磨いたりしてたんですけど、どこかでホコリを拾ってしまうようです(>_<)


何はともあれ、直ったので良かったです。

いつもの場所で

イメージ 4

イメージ 5


スロー走行の動画を撮ったんですけど、イマイチスローが効いてない様な?ww

とりあえず、走らなかったものが直ったのでこの天気とは真逆ですっきりした気分です(笑)

YouTubeに走行動画をアップしてみました。良かったら見てやってください☆
https://youtu.be/nUgEExpmVNs

今日も読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m