(仮称)東北本線 岩○機関区

Yahoo!ブログの閉鎖に伴い、こちらに引っ越してきました。主にNゲージの精密加工をしております。機関車関連、客車、貨車等の加工ばかりで電車関係は少ないです。宜しくお願いいたします。

カテゴリ: 貨車

こんにちは☆

先日完成したTOMIX 16番ゲージ
ED75  777号機に牽引させるのに以前買っておいたモデルアイコンさんのチキ6000をいじっていきたいと思います
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箱から出して眺めてると…


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あっ、解放テコを作ってみよう
それにエアホースも取り付けようと思い加工開始
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とりあえず、evergreenの1.0㍉×1.0㍉プラ角棒を0.5㍉の長さでカット
そこに0.5㍉の穴をピンバイスで開けてそこにNゲージ用の銀河モデルN-637 吊り金具を流用してみます
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そこに0.3㍉真鍮棒を曲げて解放テコとしました
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エアホースは前回使わなかったTOMIX HOの機関車付属のエアホース
これを使います
ただ、これ形が悪いのでコック部をへの字に曲げて、ホース部もRを付けて曲げてます。
その先端に0.3㍉ピンバイスで穴を開け、L字に曲げた0.2㍉真鍮棒を取り付けておきます
後にチェーンで引っ掛かける為です
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この後ガイアのマルチプライマーを筆塗り後、コック部と先端をタミヤXF-56 メタリックグレーで塗り、ホース部をXF-85 ラバーブラックで塗装しました


そして先程取り付けた解放テコ
同じくマルチプライマーを筆塗り後、艶消し黒で塗装しました

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チェーンは以前買っておいたMODELER'SさんのMCT323 汎用ブラックチェーンのS
を使ってみました
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Nゲージだとオーバースケールで使わなかったので、HOで使ってみる事にしました


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そしてサイドの手すりも製作
0.4㍉真鍮棒で作り、模型用セメダインで仮止めしてU字に曲げた0.2㍉真鍮棒で押さえました

手すりは先にエアブラシで塗装
筆塗りですと、どうしても塗料付きすぎてボテッとした感じになってしまうのでエアブラシにしました
下の部分だけ、この後筆塗りしてます
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この加工をやる事×6両

そのとなりにも小さい手すりを取り付け
0.3㍉真鍮棒を曲げて製作
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最後尾には反射板取り付け
これは、TOMIX のコキ5000に付属してるもので、たくさん余ってるので流用しました 
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こちらは逆側


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計6両完了
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そして最後にインレタ

ED75-777に牽引されるのに買っておいたので岩切常備にしておきます

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Nでは、このインレタ貼りが最大の難関でしたが16番だと大きいので楽でした
とは、言っても何回か失敗しましたが(笑)

そして最後にウェザリングします

資料とにらめっこしながらとりあえず2両やってみます
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とりあえず荷台はタミヤのウェザリングマスターを使い塗ってました

そしてパステルを削り平筆で重ねます

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そして綿棒を使い余分な塗料を拭き取ってみます
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台車や下廻りはエアブラシを使いレッドブラウンを吹いてみました
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所々に墨入れします

こんな感じで良いかな?
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チキは2両1ユニットなので次も2両ウェザリングしてみました
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今回は荷台にレッドブラウンを吹いた後にフラットアースを吹いてます
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台車周りにタミヤ XF56 メタリックグレーを使いドライブラシしてエッヂを出してます
金属がかった感じになったかな?
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で、ウェザリングマスターを塗ってみたら、やり過ぎた感が(汗)
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なので最後に綿棒で拭き取ってみたけど、あまり落ちてない
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まっ、これはこれで良いかな(笑)

そして最後の2両も
とりあえずプラ感をなくす為にタイヤブラックを吹いてみました
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次にレッドブラウンをスポット的に吹いてます
この時台車周り、床下周りもレッドブラウン吹いてます
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そして最後に赤錆をスポット的に吹いてます
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下廻りも
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そして最後に仕上げ
ウェザリングカラー、ステインブラウン、グラウドブラウンを荷台に墨入れ
最後にマルチブラックで仕上げてみました
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そして、これで6両全て完成です

2両1ユニット×3

それぞれ違いが出たと思います
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これで完成とします

さっ、これでED75-777 号機に牽引させる貨車が出来ました

また後で画像UPしたいと思います。

本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

こんにちは☆

さて思い付きで始めたシキ1000の精密加工ですが前回3両ともに加工が終わったので最後にトランス(変圧器)を載せたいと思います

変圧器はヤフオクで購入した3Dパーツを使ってみました

まずはサーフェイサーをエアブラシで吹いておきました
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そして次に白にほんの少量グレーを混ぜた色を吹きました
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こんな感じです
トランスにも銀河モデルさんのN-639吊り金具をフック代わりに取り付けてます
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あまりグレーを混ぜすぎるとサーフェイサーの色と変わらなくなってしまうので注意か必要です(笑)


そして次に、たた変圧器を載せるだけじゃつまらないので、ない頭で色々と考えた結果…


0.15㍉ステンレスワイヤーを二つに折り曲げてねじってみました

そしたらワイヤーっぽくなったので、これで止めてみる事に

変圧器とシキのボディーにはレボリューションファクトリーさんの5120吊り金具旧型用を取り付けフック代わりにしてます
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実車通りにワイヤーをかけてみました
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逆側
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とうでしょうか?それらしく見えたら幸いです(笑)

そしてもう一つ

屋根にシートをかけてみました
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最初はコンビニのビニール袋で試したら薄すぎて透けちゃってNG

で家の中を色々と見渡したら少し集めの白いショップとかでもらう厚手のビニール袋をカットして試したらなかなか良かったので採用(笑)

ちゃんと四隅に0.08㍉エナメル銅線をよじって引っ掻けてます
ビニール袋には少量のGボンドクリアーを使い接着してます
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とりあえず一両完成です
シキ1000
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そして同じ方法で二両めも
シキ1001

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と、ここまでやったのですが3両目をやろうとした時にまた頭の中に余計な考えが…


こんなももを作ってみました
20210713_202005
ガッチャです(笑)

ワイヤーを固定するのに実車だと必要
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結構デフォルメしてオーパースケールですが、まぁ雰囲気だけ出ればと(笑)
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うちにある有り合わせの材料で製作

チェーンに極細プラ棒、レボリューションファクトリーさんの5121吊り金具にドアノブ

それらを使って作ってみました
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大きさ的にはこんな感じです
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色は黄色や青でも良かったのですが目立つ赤にしてみました

いやー、8本固定するのが結構大変で時間かかってしまいましたが何とか完成

シキ1002
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アップで
屋根にシートも被せてみました
四隅も0.08㍉エナメル銅線を使い固定してます
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逆側から
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そして2両目も完成
シキ1001
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逆側
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そして最後
シキ1000
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これで3両完成
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いやー、トランスにワイヤーを掛けてガッチャに固定する作業に思いの外、時間がかかってしまいました(汗)

でも何とか完成にこぎつけました

お座敷レイアウトにて
Kato 3045-1のEH200に牽引させてみました
EH200 24号機[高]の精密加工整備の詳細はこちらからどうぞ→http://wipeout0512.livedoor.blog/archives/21017879.html

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これでTOMIX 2773 シキ1000の精密加工は完成とします。

さて次回は何をやろうか考え中です

本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

久しぶりにYouTubeに走行動画アップしてみました。良かったらどうぞ
https://youtu.be/bkSnN7BUglg

こんにちは☆

さて思い付きで始めてしまったシキ1000の精密加工整備ですが、ようやく3両完成しました(汗)


まずは解放テコの別体化から

0.2㍉真鍮棒で製作
自連とO字のリングで繋いでます
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手すりはモールドを削り除去して新たに0.3㍉真鍮棒で作り直しました
手ブレーキハンドルもモールドを除去しペアーハンズさんのロンチキを作った際に余ったエッチング製のハンドルに交換

その他シリンダータンク周りの機器を追加で製作
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こちらは逆側の台車
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20210706_224520

そしてガイアのマルチプライマーを塗ってから艶消し黒、白で塗装
ステップからの補強バーをプラ板でついかしてます
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エアホースは大量に余ってるTOMIXのPZ-001
を使ってます
実車同様にチェーンで吊ってます
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これで台車の加工は修了
20210707_232003

次はボディー周りの加工
片側にある配管を削り0.3㍉真鍮棒で新たに製作
20210707_232050
車番も1002から1000に改番
0が大きいですか、手持ちのインレタだとこれしかなかったので妥協します(笑)

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そして別体化した配管にガイアのマルチプライマーを筆塗り後、タミヤXF-1フラットブラックで塗装
銀色のケーブルは0.15㍉ステンレスワイヤーで表現してます
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補強バーの内側に0.37㍉ケンタカラーワイヤーで配管を増設

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こちらは逆側

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そして台車を組み込み完成
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0.3㍉真鍮棒で作り直した手すり、手ブレーキハンドルはエッチングパーツに交換
解放テコは0.2㍉真鍮棒で再現
えあほーすはTOMIXのPZ-001
実車同様にチェーンで吊ってます
20210708_223155
台車のシリンダータンク回りに追加で加工してます
手すりも別体化
20210708_223210
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ヤフオクで購入したシキ1000の3D
パーツです
それらしく見えるインレタを転写
こちら側はA表示
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20210708_223333

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逆側から
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わかりづらいですがこちら側が別体化した配管がある方です
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こちら側はB表示
20210708_223700

そして、ようやく3両全て完成です
20210708_223750


そして次回はトランス(変圧器)を少し加工して搭載させて完成とします。


もうしばらくお付きあいください。

本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

こんにちは☆

さて前回からの続きで残り2両のシキ1000の加工をやってました

2両目です
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まずはこのモールド表現の解放テコを別体化します
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モールドをデザインナイフで切り取り支柱はモールドをそのまま使います
0.3㍉ピンバイスで穴を開けておきます

解放テコは0.2㍉真鍮棒で作ります
連結器側は曲げて輪にしてます

カプラーはラウンドハウスの車間短縮ナックルカプラー
銀河モデルさんのN-637吊り金具を取り付け、解放テコを実車同様にO字のリングで繋げてます
20210629_205029
O字のリングは銅線を使用
形を整えやすくやり易いので使ってます

モールドの手すりと手ブレーキのハンドルは大きすぎるので削って手すりは0.3㍉真鍮棒をハンダで作り取り付け
ハンドルは以前製作したペアーハンズさんのロンチキの余ったチキの手ブレーキのハンドル(エッチング製)を使ってます
ステップの補強のバーが表現されてないのでプラ平棒で表現
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そしてガイアのマルチプライマーを筆塗り後に艶消し黒で塗装しておきました
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逆側も

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両方の台車の精密加工は完成です
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そして次にボディー側の加工

前回削ってしまってこうかいしたこのフックはモールドに0.5㍉の穴を開けて表現
こっちの方が実車に近いかと思いますので
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逆側も
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そしてボディー下部の配管のモールドを削り0.3㍉真鍮棒で別体化
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このBOXには1.2㍉ピンバイスで穴を開けて手すりはレボリューションファクトリーさんの4998手すり1.2㍉を使ってます

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車番が被ってるので修正しておきます

TOMIX 2773 のシキは車番が全車1002なのでこれは1001に変更
1002の2だけ消すのは困難なので楊枝の先端をデザインナイフで削って尖らせたもので2の部分だけ艶消し黒で塗り潰してからレボリューションファクトリーさんの手持ちのインレタの中から比較的数字が小さいものを選んで転写しておきました

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インレタ保護の為タミヤX-22クリアーを筆塗りしておきます

0.3㍉真鍮棒で別体化した配管はマルチプライマーを筆塗り後艶化し黒で塗っておきます

そしてボディー内側に配管を増設
0.37㍉ケンタカラーワイヤーで再現
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逆側
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そして台車を取り付け、2両目完成です
シキ1001
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真鍮棒で作り直したステップと
20210702_212225
エアホースは今回はTOMIXのPZ-001を使ってみました。
最近はRe-colorさんの汎用エアホースを気に入っていてTOMIXのエアホースが大量に余ってしまってるので(汗)
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ボディーのフックはモールドに穴を開けました
こちらの方が実車に近いですね
20210702_212330
ボディー内側の補強の梁はヤフオクて購入した3Dパーツです

センターに注意書かあるのでそれらしく見えるインレタを貼りました

その梁の下に『B』の表記かあったのでインレタで再現
20210702_212810
改番した1001
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逆側から
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ボディー内側の追加した配管
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20210702_212643
こちら側には『A』のインレタを転写
20210702_212728

これで2両目が完成

残り一両もやってしまいます
なんか思ったよりなかなか進みません(笑)

最終的にはトランスを載せてワイヤーで固定までやっていきたいと思います。


毎回同じような内容ですいません(汗)本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

こんにちは☆

さて思いつきで始めてしまったシキ1000の精密加工ですが、今回からボディーの加工に入りました。

なんせ資料もなくネットで探りながらの加工なので時間がかかってしまいます(汗)


まずはボディー下部の配管のモールドを削り0.3㍉真鍮棒で別体化しました
配管止めはレボリューションファクトリーさんの5121吊り金具を配管止めとして使ってます
20210623_214355
そして床にある二つのBOXに穴を開けました
0.4見たらぐらいのピンバイスで穴を開けた後に1.2㍉ピンバイスで穴を拡げました

そして手すりを取り付け
レボリューションファクトリーさんの4997手すり1.0㍉です
片側4ヵ所です

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逆側も
20210623_230236
そしてネットで調べてると製品には補強部分が表現されてないようなので、ヤフオクに出てた3Dパーツを使ってみました

タミヤ XF-1 フラットブラックで塗装しました
エアブラシを使ってます
20210624_211233
こんな感じに取り付け
結構ガッチリ噛むので取れなさそうてすが一応少しだけ白化しないハイグレード模型用セメダインで接着しました
20210624_211253
補強の梁の中央になにやら、『レール最上2500cm以下』とか、『何たら?重心の高さ』?とか注意書か書いてあるので、それらしく見えるインレタを貼ってみました
20210624_223859
そして、配管から中にケープルを繋げます
20210624_222421
逆側も
20210624_222429
そしてフックのモールドを削り別体化しましたがこれは失敗(涙)
モールドを削らないで中に穴を開けた方が実車に近いです
次回はそうします
今回は仕方ないのでレボリューションファクトリーさんの吊り金具で代用しました
20210624_230909

そしてやり忘れた台車の加工
台車のコンプレッサータンク?の周りを追加で加工しました

プラ板で柱を2本立てて穴を開け0.2㍉真鍮棒を差し込みます
その前のコの字のステーは1.5㍉の手すりで代用
タンクの前後に配管を追加、0.2㍉真鍮棒を使用
20210625_000237
で毎度の事ながら色を塗ってしまうと目立たなくなるという(笑)


20210625_201855
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まっ、いいか

そしてまたまたやり忘れた事

0.5㍉丸棒を使い配管に接続
実車ですと細いチェーンのようですが、さすがにそこまで細いチェーンはないので0.15㍉ステンレスワイヤーで代用しました


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艶消し黒で塗装
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ボディーの裏側にも配管を増設しました
0.3㍉真鍮棒で再現
20210625_212628
ディー関係はこんな感じですかね☆


ちなみにJR化に伴い日通のロゴと社名の看板が撤去されてるようですが、これはこれでアクセントになって良いのでこのままにしておきます

また気が向いたら撤去の加工をするかも?です20210625_214150

そして台車を取り付けて一両完成です

20210625_225231
台車周りのアップ
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20210625_225545
20210625_225552
20210625_225604
20210625_225612
逆側
20210625_230022
20210625_230036
ボディー裏の配管
20210625_230309
最初の一両は精密加工箇所を調べながらやったので時間がかかってしまいましたが、2両目からはサクサクいけそうです☆

あと二両やってしまいます

本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

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